※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
子育て・グッズ

友人が1歳の子供と遊びに来る際の注意点や必要なもの、食事について相談です。テーブルの高さや椅子の有無についても教えてほしいです。

1歳前後のお子さんがいる方にお伺いしたいです!

来週、友人と息子さん(もうすぐ1歳)が家に遊びにきます😆

皆さんが友人の立場だったとして、私が気をつけた方がいいことや、用意されていると助かるモノがあれば、ぜひ教えてください!

また、リビングで子どもを見つつ、友人とテーブルで椅子に座ってお昼かお茶ができればいいなと思っていたのですが、どう思われますか?
床に座って食べられるちゃぶ台くらいの高さのテーブルもあるのですが、そちらの方が良いでしょうか?(うちの子はまだ離乳食を始めておらず、テーブルチェア等はありません😓)

ちょっとしたことでも、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします😊

コメント

♡じゃじゃ丸♡

ちゃぶ台はつかまり立ちしたり、上に物置いておくと取ったりこぼしたり、転んだ時頭打つから危険なのでやめた方が良いです!

テレビ台など子供が立って手が届くところに物が置いてないと助かります!ティッシュとか中身全部だしたり、何か口に入れたり危険がいっぱいなので💦

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

早速の回答とても嬉しいです、ありがとうございます😊
    うちのちゃぶ台は四角くて、角も尖っているので、やめた方がよさそうですね…😅 しまっておきます!
    テレビ台のアマゾンエコーも避難させておきます👍

• 9月8日

触られたくないものは見えないところに片付けたほうがいいです。ティッシュも出されます(笑)

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

早速の回答ありがとうございます😊
    はい、ティッシュは絶対ダイニングテーブルに置くことにしますー!!
    ルンバも別室に避難させた方がよさそうですね…

• 9月8日
どれみ

私も良く友達の家に遊びにいったり、来てもらったりしてますがそんなに気にしたことはありませんよ😂必要最低限の物は自分で持って行くし、これあったらなーとか思ったことはないですね💦

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

とっても優しい回答、ありがとうございます😊
    友人も優しい人なので、直接聞いたら恐縮してしまうのではないかと思ってこちらで質問させてもらいました!(一方的に「とりあえずタオルとおしりふきと、Mでよければオムツはあるよ!」的なメッセージは送ってしまったのですが😅)
    でも、そのような回答いただけて少しホッとしました☺️💕

• 9月9日
ととろ。

その息子さんが伝い歩きなのか、歩くのか、にもよりますが、とりあえず手の届く範囲にはものが無いと助かります(><)

あと、あらかじめ子供が行動しても危なくない範囲で過ごせるようゲートなどしてあれば子供に神経を使わなくて良いかなと💡
お茶はテーブルのほうがよいと思います( ¨̮ )

ご友人も5ヶ月のお子さんのお宅に行くということで、ある程度仕方ないかなと思う部分はあると思うので、あなた達のことを考えてるよ!っていうのが伝われば十分かなと思います( ¨̮ )

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

早速の回答、ありがとうございます😊

ゲート…!!
    うちの子はずりばい?もまだなので、そういうものが何もないんです😭
    ひとまず、キッチン(缶やプラのゴミが沢山😱)には絶対入れないように何とか策を練りたいと思います🌀

最後の優しいコメント、ちょっと安心しました☺️ありがとうございます😊

• 9月9日
ツー

出来る限り、高さ1メートル以内に子供がイタズラしそうな(イタズラされたら困る)物を置かないでおいてもらえたら助かります😂
もちろん目を光らせていると思うんですが、話に夢中になってる一瞬の隙をついて1歳の子はイタズラしまくると思うので😂😂

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

早速の回答、ありがとうございます✨
    一瞬の隙ww おそろしい……
    ひとまずルンバと扇風機は一旦どかしておきます…!!

• 9月9日
  • ツー

ツー

うちの子も扇風機もルンバも大好きですw
    ルンバは上に乗ろうとするし、扇風機は指を突っ込んだり倒そうと頑張ってます😂

• 9月9日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

ひーーーえーーー😱😱😱
    ありがとうございます、絶対どかします!✊

• 9月9日
  • ツー

ツー

あと3~4ヶ月もするとまみっこさんのお子さんもイタズラっ子の仲間入りすると思うので、予行練習になりますね😂

• 9月9日
絆

お茶かお昼するのであれば余計に
必要最低限のものは置かないで欲しいです✨
そうすればある程度、子供たちで
遊ばせて親たちは楽しく話せます♥️
余計なもの、危ないものがあると
全く目が離せないですからね😨
後は届かないくらいのテーブルで
した方が安心かと思います👏

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます😊
    できるだけ手の届くところにモノを置かないように気をつけます!

• 9月9日
1姫1王子

オムツ替えスペース作っておくとお互いにいいと思います。
お昼寝スペースも作れるならあると助かるかも。
昼食なら1歳の子も食べると思うので、椅子とか持参してもらうならそれに合わせてテーブル決めるといいと思います。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます😊
    おむつ替えスペース…なるほど!
    よく考えたら、離乳食食べてるお子さんのウンチって、きっとミルクだけの時より臭いですよね🙁
    リビング以外の部屋でオムツ替えできるかちょっと考えてみようと思います💡

• 9月9日