※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

卵管造影検査の痛みについて教えてください。

卵管造影検査をすることになりました。とても不安です。尋常じゃないほど痛みを感じる方もいらっしゃるようで…
検査経験のある方、どんな感じだった教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

膣内が強くツーンとするような痛みで、私は泣き叫びました。
終わったあとは重い生理痛のような感じで、車椅子移動でした。
ですが造影検査は痛みは個人差がかなりあるみたいですし、一概にみんなが激痛ってわけではないと思います🌟

それに終わったら卵管広がるから妊娠しやすいみたいですよ💕私検査したあとの一発のみで妊娠できました😊💓

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    そうなんですね(TT)終わった後も痛みが続くんですね…
    検査のあとの妊娠確率upを考えると、頑張れそうな気がします♪

• 9月8日
まめ太まま

とても重い生理痛が一瞬起こった感じでした。
私も不安だったのですが、妊娠できたら陣痛はさらに痛いんだと思ったら全然大したことないように感じましたよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    痛みは一瞬だったんですね。確かに…陣痛の事を考えると、頑張れそうです‼
    姉が陣痛と戦っているところを見たので、あの長時間の痛みと比べたら我慢できるかもしれません。

• 9月8日
まりも

私も検査する前すごく怖かったです😫でも生理痛より少し痛いぐらいでした!😄

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    やっぱり怖いですよね。
    私も、痛くないか少し痛いくらいであってほしいです💦笑

• 9月9日
七海

超痛かったです💧
でも耐えられない痛みではありません💡
出産に比べたらこんな痛み大丈夫❗️
って考えて耐えました😅

病院によっては希望すれば痛み止め出してくれるみたいですよ💡

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    痛かったんですね(TT)
    痛み止めの件、病院に聞いてみます。情報、ありがとうございます✨

• 9月9日

詰まりはなく、問題なかったですが…
先生を蹴っ飛ばしたいくらい痛かったです🤣
後は、生理痛の重いバージョンです💦
入れる時はツーンとした痛みでした!
全体的に、地味〜な痛みですが痛かったです😓

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    私も、痛かったら暴れてしまいそうです…笑
    詰まりが無くても痛みがあるんですね💦

• 9月9日

痛くなかったです。
一瞬、生理痛のような痛みがくるくらいでした。調べすぎて私も失敗しました😅💦閉塞してると痛いらしいですが、看護師さんに聞いてみたところ、
みんな普通にやってるわよ的に言われちゃいました。

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    やっぱり、閉塞してると痛むんですね…(TT)
    私もネットで検索して皆さん痛みが強いと載っていたので、怖くなって、ここで質問させて頂きました。

• 9月9日

退会ユーザー

閉塞してるかどうかまではわからないですもんね...痛いときは遠慮なく、痛い!って言っていいと思います。
    うちの病院は『これ痛い?これは?』って進めてくれたので、
    『痛いといえば痛いけど我慢できる痛さです』とか話ながらできました。
    看護師さんを味方につけて、怖いので近くにいてくださいって言ってしまうのもありです。

• 9月9日
  • りんご

りんご

優しい先生ですね✨なるほど。看護師さんに事前に相談してみます‼

• 9月9日

退会ユーザー

ファイト✊‼

• 9月9日
みー(๑*◡*๑)

私もこないだやりました!更に不安にさせてしまうかもですが…私は呼吸するのもやっとで血の気引くくらい痛かったです(;_;)

生理痛くらいだよ〜って言われたけど、そんなもんじゃなかったです(笑)でも、すぐ終わったし、管?を抜いたら痛みはほぼ無くなり、無事に終わりました!怖いと思いますが、頑張ってください(^ ^)!!

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    えー💦そんなに痛かったんですね(TT)意識だけ飛ばないよう気合い入れて検査に挑みます‼頑張ります‼

• 9月9日
ぴー

私もする前はとても怖かったです💧
結果的に私は卵管が両方詰まっていたので、とても痛くて下半身から力がスーっと抜けていきました💧
でも痛いのも一瞬で、終われば歩いて帰りました(^ ^)
その後両方詰まっていたので、FT手術を受け、授かることができました!
普通に授かれる人よりも少し遠回りする分、授かったときの喜びは何百倍となります😍
先の見えない治療で不安もいっぱいあると思いますが、旦那さんと2人で乗り越えて下さいね!

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    授かるための準備と思って、頑張ります♪ぴーさんもお体に気を付けてお過ごし下さい✨

• 9月9日
てんま

先日やりました。
造影に使う管を入れるとき、痛みを感じました。
あとは、造影剤入れた瞬間、入っている感覚があって、少し痛みを感じただけで、あとは大丈夫でした。すぐに立ち上がって移動できました。
人それぞれなので、絶対とは言えませんが、私は痛みを感じたときや、不安に感じたときにゆっくり大きく深呼吸したら、比較的痛みも落ち着きましたよ。

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    やはり個人差はありますよね。深呼吸することを頭に置いて検査に挑みます‼アドバイス、ありがとうございました♪

• 9月9日
まゆ

卵管が通ってる人は痛さは軽いと聞いた事があるのですが、私は通ってなかったのでかなり痛かったです😂叫びました!看護師さんが手を握っててくれたのですが、思いっきり握り返してた記憶があります!🤣でも、その後のタイミングですぐ妊娠できました!
痛いですけど、陣痛に比べたらマシですし耐えれます!!
前向きに頑張ってくださいね😄

• りんご

りんご

ありがとうございます‼
    自分の卵管が通っていることを願っときます…笑
    痛さに弱いもので、暴れてしまいそうです‼
    やっぱり、検査後は妊娠確率が上がるんですね♪希望を持って頑張ります‼

• 9月9日
mam

脅してしまうようで申し訳ないですが私にとっては予想以上の痛みでした〜。
意識が半分飛んでました😭
ゆったりと深呼吸すること、力んだりビビったりしないことがポイントらしいです💦
私は結果も良く、2周期後に授かりました🕊

無事終わりますように🙌!

• りんご

りんご

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます‼
    予想以上の痛みですか…(TT)やっぱり力んだり緊張しちゃうとダメなんですね。検査中はひたすら深呼吸して落ち着くようにします‼

• 9月9日
イルカ

私は、すごく痛かったです
痛みが、残りすぎて歩くのも大変でした❗もう、あんな痛みは経験したくないですね
でも、妊娠したら、つわりや、陣痛、
もっと比べられないくらいの痛みらしいですから

• りんご

りんご

お返事遅くなってすみません‼ありがとうございます。
    痛みが残るんですね…怖いですけど頑張ります‼

• 9月9日
まる

もう検査は、終わりましたでしょうか??😊
私は、まったく痛くなかったですよ😊🍀
調べまくって、痛いと思いこんでたので怖かったのですが、普通の膣内エコーいれてるくらいの違和感だけでした😊
痛くなく終わりますように🙏

• りんご

りんご

お返事遅くなってすみません💦
    無事、終わりました…痛かったですけど、なんとか耐えました。終わった後もやや違和感がある程度でした‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月18日