※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

横浜のよしかた産婦人科と横浜労災での分娩を比較し悩んでいます。労災の方が安心かもしれないが、妊婦健診が3回しかないのが気になる。皆様はどちらが魅力を感じますか?

神奈川県横浜市のよしかた産婦人科と横浜労災で分娩を悩んでいます。
金額的にもそんなに差がない気がしてきて、もし何かあった場合、労災の方がいいのかなと思っていたのですが、どうしても妊婦健診が3回しかないのが気になってしまって。
よしかたと労災、どちらの方が皆様は魅力を感じますか??

コメント

私は1人目、労災で
2人目よしかたで
出産しましたが、
ちょっとよしかたのほうが高めだけど断然よしかたのほうがよかったです!!

• みー

みー

両院ご経験されているんですね!
    2人目だとよしかた少しお安くなりますよね?それでも労災よりお高かったでしょうか?
    やはり個室は魅力的ですよね

• 9月8日

退会ユーザー

ほんと少しですが、よしかたのが高めでしたょ~けどサービスやらご飯やら……もろもろ入れたら断然よしかたです!!!

• 9月8日
  • みー

みー

ごはんは入院中の唯一の楽しみですよね!
    皆さんの意見を聞いて私ももし2人目授かったら、よしかたにしてみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 9月9日

退会ユーザー

労災はなんかあったらすぐ対応できるし、、、ですがよしかたも労災に近いし大丈夫かなと思って安心でしたよ☺️なんにせよ、がんばってくださいね!出産~❤良い妊婦生活を~

• 9月9日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    両院ご経験されていてのご意見ありがとうございました!

• 9月9日
あや

こんばんわ!
実際通ったわけではないですが、HPを見る限りでは横浜労災の方がサポート体制としては良いと思います。
何があるかわからないのがお産なので。
健診も、超音波などを使った健診は3回とありますが、血圧測定、尿検査、体重測定、子宮底、腹囲測定、児心音の確認は定期的にあると思います。
新生児科医師、NICUがあるのも良いですね、ない産院だと生まれた後何かあったら結局NICUのある病院に移動になると思いますし😢

• みー

みー

39週目、もうすぐで赤ちゃんとのご対面ですね☆
    初めての出産で子宮筋腫があるので、労災の方がいいのかなと思っておりました。
    何かあった場合、NICUのある病院に赤ちゃんだけ転院というのは寂しい思いを自分がきっとするな、と思っております。ないよりはある病院の方がやはり安心、ですかね

• 9月8日

横浜労災で出産しましたが次二人目産むとしたら労災は選びません。

検診は比較的にあっさりな感じです。待ち時間、人が多いときは流れ作業な感じがした印象をもちました。

ただ息子は産まれてすぐNICUに少しお世話になったのでそこに関しては労災でよかったかと思っています。

やはり安心して出産できる環境や場所が一番ですしご自身で心配事があるならばNICUやGCUのある労災でも良いかと思います🙂

• みー

みー

かなり業務的な感じでしょうか?
    通常通りの妊婦健診は他の産院にかかりましたか?
    息子さんすぐNICUに入られたのですね。それなら尚更労災でよかったって思う部分ですよね!

• 9月9日

退会ユーザー

業務的な感じです。
    入院中もあっさりとあんまりケア的なものはなく不安な入院生活を過ごしてました😢

通常も出産まで労災にお世話になりました。

NICUの先生や看護師さん達は優しいイメージです。

• 9月9日
  • みー

みー

総合病院ならではなんですかね。
    あっさりした対応は。
    不安な日々を過ごされたということで、参考にさせて頂きます!

• 9月9日
うぃるうぃる

私も労災にしようか迷ったのですが、ネットで出産後の病室で泣いてるママさん達と言う複数の口コミにびびってしまい。それでも、NICU に魅力を感じて検診予約を取ろうとして電話口の対応がひどく止めました。
理由は、受付の方も看護婦の方も人によって当たり外れがあるからです。
忙しいのが理由にきつい対応をされてしまうと、体調が悪いときに必要な質問できないからです。後期はトラブルが出やすいので、特にしっかり説明してくれるのがよいと思います。

よしたかは、NICU はありませんがアフターフォローがしっかりしていて行かれた方は、良かったと言う話ばかりききます。

労災病院に行くなら、他の夜間対応のあるNICUのある病院をお勧めします。

• みー

みー

労災での粗雑な対応、傷心されたことでしょう。妊娠中は特に少しの言葉遣いでも気にしてしまいますよね。
    デメリットの方も教えて頂きありがとうございます!

• 9月9日
ななひめ

私は最初、よしかたに通ってました!でも26週で破水してしまい救急車で運ばれて、浦舟町の市大に転院し出産しました!それから自分だけ退院できて、赤ちゃんだけ労災のNICUに転院をしました。そこで3か月の入院になってしまいました…
結果的にあちこちに行くことになってしまった(今でも成長の検診は市大にいってます💦)ので、最初からサポートが整ってる労災にすれば良かったと思っています。看護師さん達の印象はそれほど悪くはなかったと感じています。今も予防接種に労災に行っていますが入院期間が長かった(その時、うちの子が一番古株だったので😅)ので、顔見知りの看護師さんに会えば声をかけてくれます!

• みー

みー

何度かの転院お疲れ様でございました💦
    正期産ではない破水は予期せぬ出来事でびっくりしてしまいましたよね
    看護師さんの印象悪い噂は聞きますが長く通っているとやはり顔馴染みになってきて仲良しになるものなのですね!

• 9月9日
べーさん

よしかたで出産しました!
助産師さんはきつい感じの方が多くて先生は優しい印象でした(⍢)!
母乳育児推奨の病院なので、食事やおやつにお茶までが母乳にいい物を出してもらえます!
立会いも特に制限がなく、家族の方どうぞ〜と私の母と妹が普通に分娩室に入れてもらってました 笑

• みー

みー

赤ちゃんにもママさんにもいいとは素敵なご意見ありがとうございます!
    立ち会いもそんなにラフな感じなのですね!お母様と妹様も貴重な体験ができて素晴らしいです☆

• 9月9日

こないだ労災で産んだ方とお話しした時最悪と答えてました!
もう、9年前の出産だったけど、普通分娩でいける!といわれて次の検診で他の医師に無理と言われてでも帝王切開がもう空いてないから普通分娩の予定でいきましょうって😅
結局予定日一日前で陣痛が来てやっぱり帝王切開だったようです😵
その人は、もう産みたくないーっといってましたよ💦
よしたかで悪い噂は聞いたことない気がします( ^ω^ )

• みー

みー

確かに労災は看護師さんのよくない噂を聞きますが、よしかたは聞かないです!何が起こるかわからないのが出産ですがご友人?の方はそんなに振り回されたら安心して産むために選んだはずなのにって思ってしまいますよね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月9日
ちっち

よしかたはけっこう評判良いですよ~
ただリスクがある分娩なら、総合病院を選んだ方が良いような気がします💦
あとは母と子ですよね🤔
全部タイプ違って悩みますね😅

• みー

みー

母と子はお高くて私にはちょっと現実的ではないと候補から外れてしまいました💦
    よしかたのハイリスクお断りの欄を見てみたら当てはまらなかったので、よしかたに魅力を感じてしまいました!(身長155センチ以下はダメとか、そこの産院で分娩予定じゃない方以外の診察お断りとかが意外と多かったので)
    産院によって本当にタイプが違って悩みます。悩んでる間にも赤ちゃんは成長しているので早く分娩を決めないという想いも💦

• 9月9日
  • ちっち

ちっち

たしかに母と子は少し高いですね🤔
    ただよしかたも個人病院なので深夜とか休日、処置で金額かなり高くなるので注意が必要です😱
    早くしないと、12週だともう埋まっている病院も出てきてますよ💦

• 9月9日
  • みー

みー

深夜や休日などはどこもプラスでとるところが殆どですよね
    でもそこは赤ちゃんが出たい時だと思うので仕方ないことだと思っています💦
    横浜は分娩予約早く埋まると聞いて私も焦っております
    一応地方からの転院なので仮で労災には電話で分娩予約を入れてはいるんですが、本当に大丈夫かなと心配になってここで質問させて頂きました!
    ここで質問させて頂いた結果、何かあった場合で分娩は労災にし、妊婦検診は他院。リスクがない出産だったら2人目はよしかたさんにお願いしようかと思います!

• 9月9日
うぃるうぃる

再度投稿ごめんなさい。

妊婦検診が3回しかない(^_^;)

よしたか産婦人科の分院に通ってたのですが、妊婦検診は3回以上かよいました。

むしろ、初期に1ヶ月に1回かよえなく怒られました。
後期になると2週間に1回のルールになりますし。
14回の検診のチケットは、区役所から貰ってらっしゃるはずですし、、、。
よしたかが、妊婦検診3回しかないのは変な気がするので他の検診のこと言ってるのでしょうか、、、。

よしたかに、一度、電話で確認なされると良いと思います。とても親切ですよー。

• みー

みー

申し訳ございません。
    横浜労災が14週以降の妊婦検診が3回ということで、普通の検診は3回以上あってもエコーでの検診が3回のみなのです。
    今現在、神奈川県に住んでおらず実家がある神奈川に引っ越し予定で、全く別のところの産婦人科にかかっているのですが、毎回エコーを診て頂けたりするので、労災は3回だと寂しいなあと思ってしまって。
    伝え方が上手く伝わらず失礼致しました💦

• 9月9日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

文章を読むのが足りなくてごめんなさい。労災だと3回しかエコーを見てくれないんですね。

いまのかかりつけの病院が、優しい所でよかったですね(*^^*)
    エコーしっかり見てくれる所がよいですね。

よしたかの分院になりますが、毎回エコーがあり。しっかり見てくれましたよ✨

• 9月9日
  • みー

みー

いえいえとんでもないです💦
    伝え方が悪く申し訳ございません。
    一度返信してくださったのに、わざわざ気にかけて頂き、再度の投稿とても嬉しいです(^^)
    よしかたの分院、調べてみたら綱島にあるのですね!
    色々考えた結果、今回の分娩は労災にして、自分にリスクがないとわかったら2人目はよしかたさんにお世話になりたいなと思います。
    本当は双子妊娠でバニシングツインという現象で双子ちゃんの1人が亡くなってしまったので今世でまた会えるように2人目を産む気満々なので頑張ります!

• 9月9日
  • うぃるうぃる

うぃるうぃる

朝早くに丁寧なお返事を有難うございます!お辛い思いをされたんですねm(__)m
    みーさんの元にもどってらっしゃいます!私も色々あって、赤ちゃんがきました。

お住まいがわからないので、アクセスが遠いかもですがNICU があるまわりからの評判のよい病院を記載します。

国立病院機構横浜医療センター
    経生会横浜市東部病院です。

労災病院は紹介状があれば26週目あたりまで受付てくれるので、そこまで焦らなくて大丈夫です。

陰ながら応援してます(*^^*)✨

• 9月9日
  • みー

みー

昨夜も今朝もこちらこそご丁寧にありがとうございます!

わざわざお調べ頂いたのですか?ありがとうございます
    26週あたりまで受け付けてくれるのですね
    うぃるうぃるさんはNICUがある病院なら粗雑にされた労災より他院にするということですね(^^)
    私の実家と旦那さんの実家の間の港北区で考えておりまして、労災があがりました。
    そちらの2つの医院も参考にさせて頂きます!

• 9月9日
ねこバス

一人目里帰り、今回横浜労災で分娩予定です。
私はよしかた産婦人科で産んでみたかったです!評判よいし自宅からも近いので二人目妊娠したときに1度診てもらったのですが、看護師さん、受付さん、先生もみんな優しかったです。しかし、私は1人目切迫早産で入院、結局早産だったのでNICUのある病院をすすめられました。よしかたで途中まで診てから最悪労災に転院できるけど、ベットの空きがないと遠くの病院になりリスクが高いことなど説明されました。
そして労災のNICUは4月に医師が大量退職したらしく、あまり機能してないので、昭和大北部病院がベターと教えてもらいました。
結局家族と話し合い、今回も切迫で長期入院が予想されるので自宅から通いやすい横浜労災にしちゃいました…。昭和大北部病院だと夫がお見舞いなどで通うのが大変なので。
まだ産んでませんが、今から不安です(笑)助産師さんによると産後の母乳指導もあまりしないらしいです。医師は若い女医さんが多く、教科書重視って印象です。
ちなみに、産むのは労災で妊婦検診は他院ということもできますよ。腹部エコー3回しかないのは本当に寂しいですよね(^o^;)初産ならなおさらたくさんエコーで赤ちゃん見たいですよね!あと、妊婦検診も労災に通ってる人は限られてるので待ち時間は長くありません。
また、労災は産後直後2時間のカンガルーケアでべったり、そのまま完全母子同室、大部屋です。これが結構しんどいらしいです…。個室は特別室1つしかなく27000円くらいします。
よしかたさん、予約ですぐうまるので早めに電話してみたほうがいいです。労災は人数制限ないので大丈夫です。

長々すみません。
少しでも参考になれば幸いです。

• みー

みー

細かくお教え頂きありがとうございます!
    リスクがあるご出産で総合病院しか選べない状況だったのですね。
    私も病院に通ってもいないのに情報ばかり集めていて不安になっております。ですが、皆さんのデメリットも踏まえた上で覚悟も少し整ってきました。
    なので、おっしゃって頂いた様に妊婦検診は他院でやって頂こうかなと思い、また新たに妊婦検診のみしてくれる病院を探そうかと思います💦

• 9月9日
ママリ

よしかた産婦人科すごーくオススメです☺️
が、12週だと分娩予約が埋まっている可能性もあります💦横浜市はどの病院もかなり初期に予約しないと厳しいようなので急いだ方が良いと思います💦

• みー

みー

やはりよしかたは評判がいいですね!
    横浜はどこの病院も初期なのですね💦ありがとうございます!

• 9月9日
りなぷー

先日よしかたで出産しましまた!
1人目は労災ではないですが総合病院だったのですが、わたしには合わず。。。大きな病院は助産師さんやドクターが若い人が多かったり、待ち時間長かったりで、二人目は総合病院はやめようって決めてました!

友人によしかたさんを勧められて、二人目はよしかたにしました!

1人目の時は怒られながらってゆーか、厳しめの助産師さんで心が折れて出産し、身も心もズタボロ。。。

今回はベテランの優しい助産師さんがサポートして下さり、産後のケアも手厚いし、「もう退院したくないっ!」って思いました笑

何よりも会陰切開しない方針なので、産後の回復が早かったです!分娩してカンガルーケア後、お部屋戻る際も歩いて帰れたし、ドーナツクッションも一度も必要なかったです!!

よしかたでならもう1人産んでもいいかなって思うほどでした笑

• みー

みー

ご出産おめでとうございます!
    退院したくない!なんて思うほど居心地が良かったんですね!
    ここで聞くよしかたさんの評判はとってもいいですね

• 9月9日
@@なつ

一人目を労災で出産しました。三年前は、労災で出産の人は、他院での健診は不可で最初がらずっと労災での健診で、平日の午前中しか行かれなくて、予約してても待ち時間が長くて結構大変でした。家から一番近い病院だったので、何も考えずに労災に決めましたが、二人目はよしかたで出産予定です。労災は何かあったときにはやはり総合病院なので安心かなと思います。ごはんはまぁ。期待しない方がいいかなと。助産師さん、看護師さんは色々な方がいたので、冷たい人もいましたが、私はそんなに気にならなかったです。

• みー

みー

労災には電話でお聞きしたところ他院での検診が大丈夫とのことでした!
    待ち時間長いのは総合病院だからしょうがないのかなと思っています。
    今地方で通っている産院は予約していても2時間待ちが当たり前なので少し耐性がついてしまいました(>_<)
    港北区ではよしかたさんがやはり人気ですね!

• 9月11日