※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性が心配。先生に糖が出てるため採血が必要と言われた。前回は出ていなかった。不安で仕方ない。

こんばんは。質問です。
今日妊婦健診があり朝食を摂らずに尿検査をしたんですが先生に”糖が出てるから月曜日に採血二回しましょう”と言われました。前回も朝食抜きでしたが糖は出ていません。体重管理はできているので先生も不思議がっていました。
何かあるとしたら妊娠糖尿病ですよね?何もないことを祈るばかりですか不安で仕方ないです...😢

コメント

りなぴ

私も糖が出て、次の検診はでマイナスで
またその次の検診でプラスで、、、と
交互ですが、続かない限り大丈夫だよ!と
言われたので検査してません( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに、私も体重管理出来てるので
糖が出た時不思議でした😱(前回の検診より+0.1gとか)

• かちゃ

かちゃ

今まで何回か糖が出てはいたのですが、出た時は朝食をした時で朝食抜きで糖が出たのが初めてだったので一応検査した方がいいという方向になったんです💦
    本当に不思議でしょうがないです💦

• 9月8日
  • りなぴ

りなぴ

私も朝食抜いた時にも出ました!
    その時ほかの方が仰ってるみたいに
    昨日とか最近食べた物の影響かも!といわれました🙋‼

• 9月8日
  • かちゃ

かちゃ

体重管理はできていたのですが甘いものとかは食べていました...前日はお好み焼き...可能性でてきましたね笑💦

• 9月8日
  • りなぴ

りなぴ

有り得るかもですね😂‼
    難しいですよね、そこまでの管理😱

• 9月8日
  • かちゃ

かちゃ

こればっかりは自分の努力次第なんでしょうね😅改めて妊婦は大変ですね😂

• 9月9日
ずっとお腹すいてる

妊娠糖尿病ですが尿糖が出たことはありません。
前日の夜ごはんとかが影響している可能性はないですかね?

• かちゃ

かちゃ

夜ご飯はお好み焼きでした...関係ありますかね💦?夜ご飯の内容までは聞かれなかったのですが先生はあまり関係ないと言っていたので余計分からなくて💦

• 9月8日
しろ

75gの糖負荷検査にて一回でも血糖値が基準をオーバーしたら妊娠糖尿病と診断されます。

尿のみに糖が出ているなら大丈夫ですが、血液に出ると良くないです。

• かちゃ

かちゃ

血液検査次第なんですね💦月曜日不安ですが頑張ってきます!

• 9月8日
  • しろ

しろ

2回採血ってことは50gの負荷検査を受けると思います。それに引っかかると次に75gの負荷検査になります!

• 9月8日
  • かちゃ

かちゃ

段階を踏む感じなんですね💦詳しく教えて頂きありがたいです😢

• 9月8日
ざっきー

前日に甘いものを食べてたり、炭水化物を多くとってると出たりすることがあると思います‼️

• かちゃ

かちゃ

炭水化物ガッツリ摂りました...明日は気にしながら夜ご飯作ろうと思います💦

• 9月8日
ちぃこ

体重管理できてても妊娠糖尿病にはなりますよ(´;ω;`)
体質の問題なので…。
朝食抜きで尿糖が出たのは心配ですね。
わたしは後期から妊娠糖尿病になりましたが、朝食パン食べた時だけ尿糖でてあとは全てマイナスです。
採血で血糖値が基準値内だといいですね(´;ω;`)

• かちゃ

かちゃ

体重管理関係ないのですか😨!朝食のときパンはできるだけ控えてヨーグルトや納豆に変えてたのですが出る時は出るみたいですね💦血糖値が基準値になることを祈ります!

• 9月9日
よっしー

私は朝食がっつり食べたあと尿検査でひっかかり、翌日の糖負荷検査(こちらは先生の指示で前日から絶食)でも引っかかり、内科を紹介されました。

ですが不思議なことに、内科で渡された糖尿病検査キットではかると、いつも血糖値は正常…
結局1ヶ月くらい血糖値を測り続け、問題無かったので「妊娠糖尿病は改善しました」ということで計測終了しました。先生も「なんで最初引っかかったんでしょうねえ???」って感じでした(笑)

もし妊娠糖尿病と診断されても、炭水化物少なめにするなど、食事を改善すれば治ったりするので、そんなに心配されることはないと思います。

でも何もないのが一番ですよね💦
検査結果が良好であることを祈ります。行ってらっしやい〜(^^)/

• かちゃ

かちゃ

先ほど病院から連絡があって採血の結果特に問題なかったみたいで安心しました😭検診前の食事など気をつけていこうと思います!ありがとうございます😊

• 9月10日