※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園入所難しく、一時保育を検討中。一時保育の申請時期や見学について教えてほしい。心配しています。

1月に仕事復帰予定です。
保育園入所を申請していますが待機児童で復帰までに入所は難しそうです…
そこで、一時保育を使いながら復帰しようと思ってます。
一時保育は事前登録して申請するんですよね?
いつぐらいから動けばいいのでしょうか?
一時保育する所の保育園、見学行きますか?

保育園申請を失敗したので、色々心配です💦
利用してる方色々教えてください😭

コメント

ぽん

待機児童中で一時保育利用しています。地域や園にもよると思いますが、事前登録の園が多いと思います😊
激戦区だと一時保育もキャンセル待ち等は入れない場合があるので早目に園に確認されてみた方が良いです。
一時保育でもお子さんが長く過ごす場所になるので園の雰囲気や一時保育の子たちの様子等見ておかれた方が良いと思いますよ😊

• みき

みき

ありがとうございます!
    一時保育もキャンセル待ちあるのですよね😢私の町は2017年待機児童0人になってたのに今年は1.5倍以上…運が悪いです。
    ちなみに認可ですか?認可外ですか?
    問い合わせは認可なら市役所、認可外なら保育園直接って感じでいいんでしょうか😅

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね💦急に増えたのですね😖💦
    うちは認可で保育園に直接問い合わせでした😃うちの地域は認可も認可外も直接です😃

• 9月8日
  • みき

みき

そうなんですね✨
    試しに電話して聞いてみます💡

そんな綱渡りな状態で仕事続けられるか自信ありませんが…😭がんばってみます!ありがとうございます☺☺☺

• 9月8日