※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
家族・旦那

今37w5dの初マタです。予定日は1月4日です。実家から徒歩20分ほどの場…

今37w5dの初マタです。
予定日は1月4日です。

実家から徒歩20分ほどの場所で、旦那と犬と暮らしています。両親は産後1週間くらいだけでも帰ってきたら?と言いますが、旦那は飲食店勤務で帰りも遅くほとんど家にいないため、入院も含め二週間弱急に犬を1人にしてしまうのは嫌なので行かないと言っていました。

また行きたくない理由としてもうひとつ、実家にいくことで、少し複雑な環境なこともあり、いろいろと口出しされ逆にストレスになる気がして、どうしても少しだけ実家にお世話になろうとは思えません。

しかし、出産経験のある友達は、"親とあまり仲は良くないけど、産後は実家にいて本当に助かった。帰れるなら帰った方が絶対いい"と言っていて、帰るべきなのか少し悩んでいます。
旦那も自身が手助けできる時間がないため"帰った方がいい"と言っています。

ペットを飼っている方や、
実家に帰ってよかった、又は帰らなければよかったなど
何か意見をお聞かせください。

コメント

こんたん

わんちゃんも一緒に実家に連れていくことは不可能ですか?
子供が生まれたばかりだと、育児、家事、全て1人でやるのはとても大変だと思います。
わたしも今里帰りで実家にいますが、体も充分休められたおかげか回復も早かったです。
3時間おきの授乳もあるから睡眠時間も満足にとれないし、疲れがたまっても休むことも出来ないと溜まる一方で悪循環になるし…やはり甘えられる内に甘えさせてもらって、しっかり休むこともお母さんの役割だと思いますよ(^^)

• gocchi

gocchi

実家には猫もいるので、犬を連れていくのは難しいです。元々旦那の飼い犬で、同棲前は旦那が家にいない14時間ほど、ずっとケージの中にいたくらいなので、連れていくよりは
    旦那の帰りを待つほうがいいとは思います、、。

何事もすぐ口出しする親なので、育児で口出しされては逆にイライラしてしまうのではと思ってしまうのですが、母親もこんなときは察してくれるんでしょうか、、

• 12月19日
  • こんたん

こんたん

わたしの実家も猫と犬が一緒にいますが……最初から一緒にいるのと、途中からいきなり一緒になるのじゃ違いますもんね(^_^;)

わたしの親も何かとすぐ口出ししたり文句?を言うタイプでしたが、産後は驚くほど全然言いません。笑
    むしろ優しく教えてくれてます!
    生まれてすぐの子育ての大変さはお母さんも分かってるし、大丈夫じゃないでしょうか?( ¨̮ )

• 12月19日
ぽんこちゃん

私は実家も義宅も遠く里帰りせずに自宅近くで出産しました。
旦那は会社員ですが出張も多く一人の時が多かったです。

うちは1時間おきに授乳だったので寝る時間が無く本当に疲れました。
お腹は空くけどご飯を作る時間も気力も無いし、汗かく度に着替えていて洗濯物は大量に出るので洗濯はしなきゃいけないし、疲労のため2ヵ月の時に突発性難聴になっちゃいました。
1週間ほどで治りましたが、なぜ里帰り出産があるのか痛感しました。

せっかく帰っておいでと仰ってくださっているので帰るのはいかがですか?

近いということなので合わなかったら帰れば良いだけだし。

赤ちゃんが泣いたら誰かが赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれてる間に眠れなくても、横になって体を休めるだけでも全然違いますよー

• gocchi

gocchi

"合わなかったら帰る"
    それは思い付きませんでした(*_*)!
    確かにそれもありですね、、
    逆に2、3日1人でやってみてやっぱり無理そうなら実家に行くってこともできますね!
    検討してみます!

• 12月19日

1人目は産後1ヶ月実家にいて、色々言われたしストレスにもなりましたが、生活全般やってくれたので育児だけでいいような状態だったので身体がゆっくり休まりました!なので後半は家の手伝いもしました!
2人目は自宅でにしました。正直年子だし疲れる部分はあり悪露が終わらず...。正直実家いた方がよかったかなとも思っています。

実家が近いならお母様に来ていただけばいいと思いますよ、徒歩20分程度なら泊める必要もないですし、犬もみれるし!
親で苛々するのと寝不足で苛々するのじゃ違う気がしますし...

• gocchi

gocchi

行かないなら来てはくれるんですが、、今考えてみれば実家だろうが自宅だろうが、口出しするならしますよね、、だったらやはり実家に行くべきなんですかね~

検討してみます、、

• 12月19日

退会ユーザー

出すタイプなら出しますよ...時代が違うので自分のときのことを押し付けてきますし。
    私自身何度も母に言うのですが息子が1歳になった今でも時々言われて苛々します、そうゆうときは帰らなくてよかったとか、思いますけどね(笑)
    大変だったり少しでも寝たいなって思う時に帰ったり呼んだりすればいいと思います!

出産楽しみですね、寒いですし身体に、気を付けて残りの妊婦生活楽しんで下さいね♪

• 12月19日
  • gocchi

gocchi

口出し、、しますよね、やっぱり、、(*_*)
    他のかたの回答でもあったように、実家が合わなければ帰るとか、無理だと思ったときだけ実家にいくとか、そのときの自分の状況で判断してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月19日
niko1125

第1子の時実母と旦那の説得で里帰りしました。一週間が限界でした…私の場合は同居の祖母が大嫌いなのですが。やはり1度勝手に部屋に入ってきたのがキッカケになり爆発して自宅に帰りました。
それでも突然一人きりの育児が始まるよりは、やっぱり少しでも実家に帰って助けられた、良かったなと思いました。上にも書かれてる方いますが、ダメだったらすぐ帰る、ができる距離だと思うしそれがいいと思います。

私はストレスで母乳出なくなった友人を見てるのでやはり不安でした。でも、帰ったほうがストレスになるか、一人きりの方がストレスになるか、わからないですね。全く手のかからない赤ちゃんもいれば、そうでない子もいますし。難しいですよね(;´ω`)

• niko1125

niko1125

追記ですが予定日一緒です!!!(笑)

• 12月19日
  • gocchi

gocchi

やはり余計ストレスになってしまうこともありますよね、、それが嫌で絶対行かないつもりだったんですが、、ダメならすぐ帰るとか、1人で無理なら助けてもらうとか、上手に甘えられたらと思います。

こうして質問していろいろ考えてみると、自宅にいて夜泣きがひどかった場合、狭い家なので旦那まで寝れなくなって、お互い寝不足と疲労でギスギスしてしまわないかなんて心配がでてきてしまいました(*_*)
    そう思うと実家にいくのは旦那のためにもなりそうな気がしますね、、

なんと!!予定日一緒とは!
    なんだかうれしいです(*^^*)
    最近夢でよく産まれてるので、早めに出てくるのではないかと焦っています(*_*)

• 12月19日
じょうじのお母さん

おはよーございます!
私も初出産ですが(笑)
退院予定12月31日
実家には1月3日までしかいる予定ないです(笑)
私もワンちゃん四ひきいます。
緊急入院したので、旦那も犬のお世話、仕事、私の病院、家事、におわれ(笑)疲れてるの分かるんで!
実家には弟の子ども三人いるんですが、六歳、四歳、二歳なのでそんなにゆっくりできないかなぁっておもいました。
海苔の養殖最盛期なので、実際に帰っても、弟のオヨメサンが私のお世話をするんで。
旦那はまめな人で、掃除、料理、犬のお世話

洗濯はきらいだそうで、それ以外はやってくれます。
昔と違って、お風呂を薪で沸かすわけでもなく、洗濯機もぴっとおしたら洗ってくれるし
昔ほどの重労働ではないと思い、3日まで実家ということにしてますが

友人から私も、そんな甘くないといわれます。でも、旦那の親と同居してるわけでもないので、ゆっくりできそうなんですが(笑)
あまりにも、体調よくなければ実家のおせわになりますが

甘すぎますかね?

はじめてなので、私もあんまりわかんないんですが

• gocchi

gocchi

わんちゃんの性格はわかりませんが、4匹いたらゆっくりはできなそうですが、、(*_*)

産後の体は交通事故にあったようなものだと聞いたことがありますし、実家で過ごして様子を見て、その後を検討してみたらいいかと思います?

• 12月19日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

ワンちゃんは超小型犬チワワ二匹
    トイプードル二匹
    性格は大人しいですよ。
    トイレもできますし
    日中は大体うちのわんこたちは
    寝てます

その時に応じてとはおもってますが
    実家にいても
    親はほとんど海苔の工場にいていませんから
    旦那といたほうが私は気楽です

弟のオヨメサンはいい人ですけど
    ヒステリックなので、遊びにいっても居心地よくないんで

姉も実家にとまるのさえしんどいっていってます。子供の夜泣きに、小さい子供のめんどう
    お嫁さんのヒステリーを考えたら

旦那に気を使わずのんびりしてたほうが、楽そうです

そうとうしんどかったら、その時にかんがえますが

実家だから甘えられるってわけでもないですよぉ。
    海苔時期じゃなければ、私もゆっくりしたいですが

小さい頃から家の仕事みてきてますし
    サラリーマンではないんで、24時間フル稼働で工場はうごいてますので

普通の家庭とはちがうんですよ。

• 12月19日
  • gocchi

gocchi

そう思うのであれば旦那さんと一緒にいるのがいいと思いますよ(*^^*)
    むしろ端から帰らなくてもいいのでは?

わんちゃんも大人しいならうらやましい!
    うちはベビーベッドで興奮してるくらいなので
    赤ちゃん連れて帰ったらどんなにはしゃぐか、、笑

• 12月19日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

一応、お正月なので三日はと思ってます。うちのばあちゃん96歳なので最後のbabyになるかもなので。家から実家は一時間ほどかかるんで、あんまりbabyに負担もかけれないんで、病院は実家の近くをえらびました。
    自然相手の職業なので
    両親
    例年とちがい今年はお正月もなく出荷しないといけなくなったんです。
    チワワ二匹は赤ちゃん理解できてないですが
    マイペースな二匹で、手がかかりません。トイプードル二匹、赤ちゃんを理解できてるみたいで最近はだっこも要求してこなくなりました。もともと一番長く飼ってるこは、実家にいるときからのこなので、弟の嫁ちゃんの出産、あかちゃんみてきてますんで、わかってるみたいです。あと一匹のトイプーくんも、かなりののんびり君なので、ほんといるのかいないのか状態です(*`艸´)おっとり坊やで、ほんとうちのこは基本のんびりさんばかりです。
    実家にかえりたくないわけではないですが
    赤ちゃんをさずかることができず、ワンちゃんたちを飼いはじめたこともあり、あんまり家をあけたくないんです。わたしにとって、みんな可愛い子供ちゃんなので、子供のもとに帰りたいのも一つの理由です。

• 12月19日