※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

名古屋市で保育園の入りやすい区を教えてください。待機児童情報も知りたいです。時間がないので、よろしくお願いします。

10月から名古屋市に転勤になりました。
名古屋市で保育園の入りやすい区はどこでしょうか?
保育園の入りやすい区で家を探そうかと思うのですが、待機児童などの情報を教えて下さい。
あまり時間がないので、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆり

お子さんは何歳ですか?

• ゆり

ゆり

名東区に住んでいて公立の保育園ですが、すんなり入れました😊
    ただ、やはり2歳、3歳は希望者が多いみたいで0歳よりは入りにくいみたいです。
    でも、うちの子が通っているところは積極的に入れてくれているみたいで、途中入園の子も多いですよ!
    共働きで基準を満たしていれば入れるかと思います😊
    東山線からバスなので、交通はさほど悪くないですよ。

• 9月8日
mommy

栄保育園、衆善会保育園、割と途中入院受け入れてくれてるイメージです。
保育園が栄で預けれれば、住むところどこでもよく無いですか??

• mommy

mommy

ごめんなさい。未満児さんはちょっと厳しいかもです。
    いちよう聞いてみるだけ聞いてみるのも手かと思います。
    栄周辺たくさん託児施設があり、昼間なら保育園とそう変わらない金額で預かって貰えると思います。
    5万から6万くらいです。

• 9月8日
はる

どこがいいかは分かりませんが、緑区は激戦区です😅
住みやすいですけどね〜!

どの区もですが、交通の便が悪い所だと保育園も入りやすいと思います。
年齢によっては空き普通にあるので大丈夫かもしれないです。

さわ

子供は一歳です。10月の誕生日で2歳になります

ゆきなん

知り合いが守山区で保育士をしています(^^)
その人によるとその園は例年定員割れしているようです😅
ただ名古屋でも田舎の方なので住むのはどうか分かりませんが💦

くるみ

緑区寄りの天白区に住んでますが
天白区も緑区も激戦区です!

さわ

皆様情報ありがとうございます。
千種区ってどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

千種区でも場所によりますよ。

咲や

転勤族は千種区、名東区多いですが、駅徒歩圏内は家賃補助半額以上出ないなら止めた方がいいです(東京にお住まいなら多分平気な金額)
名東区は駅から離れると山なので、車必須です😅

栄だと名鉄瀬戸線、名城線、東山線が一本です
桜通線も久屋大通から歩けます
鶴舞線は乗り換えか、場所によっては伏見からの方が近いかもしれません

この前の台風で電車が真っ先に止まったのがJR、次に名鉄、地下鉄の地上部分です
地下鉄で止まった区間は転勤族に人気の東山線名東区の星ヶ丘~藤が丘と鶴舞線の庄内緑地公園辺りですね

栄から比較的帰りやすい場所で住宅地は熱田神宮周辺、名古屋城周辺でしょうか
電車一本で家賃的穴場は守山区の瀬戸線沿線、名城線の新瑞橋周辺とかでしょうか

ワンタン麺

栄まで地下鉄一本(たまに乗り換えあり)の名城線、名港線が最寄りのものです。熱田区、中川区境目にある六番町や日比野の周辺は移動もしやすく土地柄も落ち着いておりとても住みやすいですよ。ただ保育園はやはり激戦区ですね。同じ1歳児クラスの息子がいますが復職する当時なんとか生後7ヶ月の途中入園で0歳児クラスに滑り込むことができました。

全体に名古屋は中心の栄えてる方に近づくほど家賃や物価、保育園なども大変になってきます。特にオフィス街である栄近辺に住んでる&保育園と聞くとお金持ちなのかな?混雑してて車は人通り、飲み屋なども多い都会なので落ち着かないイメージがあります。

お住まいを探される時は交通機関で気軽に栄まで出られる少し離れた地域をお勧めします。

てと

千種区在住、栄勤務です。今まさに保活中ですが、激戦区です。途中入園あんまりないみたいですが…区役所に問い合わせて今空いてるとこ聞いた方が早いと思います!名東区、千種区は転勤族が多いので運良く空きがあるかもしれません。