※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
妊娠・出産

妊娠20~21週の頸管長が38mmで、医者からは張り止めを毎食後に飲むように指示されました。過去の経験や頸管長の状況から不安を感じており、張り止めの副作用も気になっています。

妊娠20~21週の方、頸管長どのくらいでしたか?
17週の時に張りが頻回でしたが頸管長36~38mmくらいで
医者から『35mm以上あるから大丈夫だよ~!』
と言われ張り止めを断った翌日に6時間張りっぱなしという日があったので張り止め処方してもらいに急遽受診しました。
その時は『4cm以上あるから心配はなさそう』と言われ張ったときのために張り止めもらいました。
そして今日検診日で頸管長38mmで『週数のわりには短めだから、予防的に張り止めは毎食後に飲んでね。あとはなるべく安静にしてね』と言われました。
この3回診てもらった医者は3人とも違う人で、同じ病院でも医者によって違うんだなと感じました。
そして張り止めの副作用がきついのであまり飲みたくないのが本心です。38mmって普通だと思うのは私だけでしょうか?
『30mmきったら仕事も休んでもらうし、入院になる可能性もあるかね。』とは言われました。3人目の出産ということと初期の張りが気になったこともあり毎回頸管長は確認することになってます。
上二人の時は切迫とは無縁で頸管長も常に40mm以上はあったと思います。

コメント

一向に疲れが取れない母

5.4mmあって十分だね〜って言われました😊

  • チェイス

    チェイス

    5.4mmですか??即入院な気がしますが5.4cmでしょうか?
    二人目の時35週で5cmありました。
    今までがこの週数で診てもらうことがなかったので、基準がわからずです。

    • 9月8日
  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます✨

    • 9月8日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    ごめんなさい🙇‍♀️54mmです笑
    先生は40mm以上あった方がよいと言ってました。

    • 9月8日
麻也

今回の妊娠で19週で30㎜になり張り止め4錠と自宅安静に。
2週間後に34㎜になりましたが張り止め継続と自宅安静が続き37㎜までになりましたが結局ずっと張り止めを飲み自宅安静でした。
結局今は23㎜まで短くなってしまい張り止めマックス8錠です。
病院の方針や先生の見方にもよりますが指示が出ているのであれば副作用がキツくても赤ちゃんを守るためにも張り止めを飲みゆっくり過ごした方がいいかと思います。

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    37mmまで戻った時に安静解除にはならなかったですか?あと、25mmきった時点で入院にはならなかったですか?
    質問ばかりすみません。
    なるべく飲むようにはしようと思ってますが、保育園の送り迎えと仕事があるので副作用がでてるときの運転が心配で…
    時間ずらして飲むように工夫してみます。

    • 9月8日
  • 麻也

    麻也

    安静解除にならなかった理由は仕事が立ち仕事で重たいものを持つ製造だったからもあります。
    頚管長って短くなってしまうと長さが戻っても油断すればすぐに短くなると聞きました。
    23㎜になった時は入院宣告されたのですが横になって過ごすのを最優先し2日後にもう1回診察してもらうと26㎜になったのでとりあえず入院は免れた感じです。
    本当は入院だったと思うのですがやっぱり上の子がいて入院したくないと先生に伝えていたので自宅安静徹底しないと次は入院と言われています。
    19週で30㎜の時も本当はその週数でお腹の張り頚管長も短いと危なすぎるから入院と言われました…
    トーマスさんはまだ自宅安静にはなってないんですね!
    仕事もあまり無理しないほうがいいですよ!

    • 9月8日
1年

産科で働いていた時に先生たちは40mmあるかどうかで切迫流早産を診断していた気がします。物凄い慎重派の先生はそれをきったら内服&安静、その上に張りがあるとなったら入院。そこまで慎重派でない先生たちは頓服で内服と無理はしない、張りが頻回になるなら毎食後くらい。と、先生達によって違いました。
あとは、週数が早いので悪化させないためにも早めに処置していく先生の方が多いように思います。

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    40mmが基準なとこもあるのですね。
    私も気をつけます。

    • 9月8日
pipi

20wで30mmで張り止めの薬と自宅安静指示でました😭
1人目のときは、安定期に(数週は覚えてないです)33mmで様子見でした。
普通だと35mm以上ないとダメみたいです💦
38mmなら張り止めの薬も出されないとは思いますが、3人目だからというのがあるかもしれないですね。

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    私も35mm以上は十分だと思ってました。

    • 9月9日
  • pipi

    pipi

    お腹が張っていると仰ったから処方されたのかもしれないですね。

    • 9月9日
ゆーはは

9/8(土)に診察で、33ミリでしたが順調だねーしか言われず帰されました🌼