※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
子育て・グッズ

1歳の息子の練習について相談します。スプーンやフォークの練習方法やコップの飲み方、手洗いの練習についてアドバイスをお願いします。

息子がもうすぐ1歳で、新しくいろんなことの練習をしようかなと思っています。

まず、スプーンとフォークの練習。
今は、ごはんの時は大人が全部スプーンで食べさせてるのですが、そろそろ自分で食べれるようにスプーンの練習をしたいなと思っています。
手づかみ食べは、果物やおやつ食べるときにしてるくらいで、毎食意識してはやってないです。
スプーンの練習を何からしたらいいのかな…と思って。ヨーグルトとかからですかね?
あと、自分で食べる用のスプーンは曲がっていて、明らかに右利き用なので、左手で持っちゃうと食べれないから使いにくい?とか思うのですが、そんなことないんですかね?

次に、コップの練習。
今は、ストローマグで飲めるようになってて、コップはほとんど練習したことないんですが、そろそろ練習した方がいいかなと思って。
ですが、コップを口に持っていっても歯で噛み噛みしてしまうので、どうやったらうまく飲めるように練習できるのか分かりません。
紙コップの上を切って、上から見えるようにして飲ませる練習もしてみたんですが、それも紙コップを噛んじゃってボロボロになってしまって。
どんなふうに練習して、どのくらいの期間でマスターしましたか?

あとは、手洗いの練習。
今はまったく手洗いしてないんですが、冬になって風邪やインフルエンザが流行る頃までには習慣づけたいなと思って。
でも、今まだひとりで立つこともできない状態なので、洗面所で私が抱っこして手を洗おうと思っても、「こうやって洗うんだよ〜」ってしてあげる手が足りない!と思ってしまって…
これは、ひとりで立てるようになってからの方がいいのかな?とも思うんですが。
まだひとりで立てないお子さんは、どんなふうに手洗いさせてますか?

たくさん質問してしまってわかりにくくなってるかもしれませんが、何かひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

抹茶ジェラート

まだちょっとどれも早い気がします😅

練習!と思ってさせるより、たとえば大人がスプーンで食べさせてあげて、スプーンを持ちたそうだったら自分で持つスプーンを渡してあげたり、コップもまだうまく飲めなくてコップとお口の間からこぼれてくると思うので、まずは飲み口付きのフタがついてるコップで慣れさせるとか。。

手洗いは立てるようになってから、洗面台に踏み台を置いてあげたりして洗うところを見せてあげたりはどうですか?
立てるようになってもまだぐらぐらして不安定なので立てるようになって安定してからのほうがいいと思います。

大人がやることをいつのまにか見ていて、「あ、こんなこともできるのか💡」「これって私たちのまねじゃない?😆」ってびっくりすることもあるので、子どものペースでやってあげたほうがいいと思います。

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます!
    焦らず、できそうなことからぼちぼちやっていこうかと思います。

息子はスプーン持ちたいってよりか、お皿ごとつかもうとしてきます(^^;
    それはごはんひっくり返っちゃうのでやめて〜って引き戻しますが。

• 9月9日
7791

スプーンについては、右利き用だと、左で持つと食べにくいです💦
上の娘が左利きなんですが、お祝いでいただいた右利き用のスプーンを使わせたら、スプーンが曲がる方向が逆なので、口に入れようとすると、口に入れづらくて食べ物が外に出てしまいます。説明下手ですみませんが、効き手が逆の場合、使いにくいです😥

コップの練習は、初めは、子供用のコップで親が口まで持って行って飲ませていました。当然、初めはうまくいかないので、タオルを添えて、あげていましたよ。やってるうちに飲めるようになりました☺︎ 余談ですが、10ヶ月の頃に、保育園の先生から、「舌を使わせるために、コップで飲む練習して。ストローだと舌を使わないから。舌を使う方が脳が刺激されて発育にいいよ。」と言われましたよ。なので、早めに練習始めた方がいいかもしれないです😄

下の子の手洗いは、今は、片手で抱っこして、もう片方の手で洗ってます。片手でポンプ式の石鹸から泡を出し、子供の手を洗ってます。自分で立てるようになって、いろいろマネをするようになると、自然と手洗いもマネしますよ😄

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます。
    スプーン、やっぱりそうですよね。
    まだ利き手とかないですが、スプーン持ったら逆の手に持ち替えたりとかもするので、どうなのかなぁと思ったので。

コップは早めの方がいいんですね!
    コップの練習からしてみようと思います^ ^

• 9月9日
なぁ

スプーンは逆さまにしてこぼしてしまうのでうちはフォークから始めてますよ‼︎
でもスプーン、フォーク持たせてもしばらく手掴みで食べちゃうのでつかみ食べメインでスプーン、フォーク持たせておく感じになると思いますよ‼︎

コップは練習しなくても気付いたら飲んでましたがピジョンのマグで5か月頃から飲んでましたよ(^^)
後はおままごとから覚えさせたりするのが早いみたいなのでコップ、スプーン、器だけおもちゃ箱に入ってます‼︎

手洗いは、つかまり立ちで踏み台乗らせれば片手にずつ洗ってあげてます‼︎

• ふーみん

ふーみん

ありがとうございます。
    フォークから、なるほど…ちなみにどんなメニューにしてます?

コップ、気付いたら飲んでたとかあるんですね!すごい!
    おもちゃ箱に入れてるのは、ごはんの時使うのとは別のおもちゃの食器ですかね?

つかまり立ちもまだ不安定なので、手洗いはまだしばらく様子見てみようと思います。
    踏み台は必要そうですね!

• 9月9日
  • なぁ

なぁ

おやき、お好み焼き、ホットケーキ、はんぺんが崩れにくくていいですよ(^^)

出産祝いで頂いた食器セットがまだ使えなさそうなのでご飯とは別でおもちゃにしてます‼︎
    スプーンの練習は、おたまでお手玉すくわせるのがいいみたいですよ(^^;

• 9月9日
  • ふーみん

ふーみん

はんぺん、使ったことないので使ってみます!

お手玉すくい、なるほど。やってみます。
    ありがとうございます^ ^

• 9月9日