※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
妊娠・出産

妊娠・流産後の体の回復について質問です。生理を見送る回数のばらつきや避妊具の使用時期、次の妊娠までの期間について知りたいです。

こんにちは!カテゴリー違ってたらすいません、、
お聞きしたいことがたくさん!!
どれか1つだけの回答も大歓迎です)^o^(

8月頭に妊娠が分かり、先日稽留流産と診断され9月6日に手術をしました。貧血がひどいので自宅安静はしていますが、出血や痛みも少なく気持ちの整理もついてきました。

やはり旦那さんとの赤ちゃんを産みたいという気持ちから『稽留流産後 妊娠』で検索する毎日です(^ω^)

今すぐ!という焦りもなく、今はしっかり体を休めて元に戻していきたい!そしていつか赤ちゃんが戻ってきてくれたらと思っています( ˘ω˘ )★

検索する中で、術後1回生理を見送るや2回、3回とばらつきがあることが気になりました。わたしは1週間後の経過を見て話そうねという感じで、手術をした患者さんに渡される紙には2〜3回見送りましょうと書いてあります。

聞きたいこと①
見送る回数にばらつきがあるのはなぜ?

聞きたいこと②
生理を見送る間は、抗精子抗体?ができないように避妊具を併用するのがいい。と紙に書いてあるのですが、同じ経験をされた方はいつ頃から避妊具なしで夫婦生活をされましたか?

聞きたいこと③
流産後、妊娠・出産を、された方。どれくらいの期間で次の妊娠をされましたか?また気をつけていたことなどあればアドバイスを頂きたいです!

欲張りで申し訳ないです(´゚ω゚`)
ぜひとも、教えて頂ければ幸いです!
よろしくお願いします!!

コメント

littlefalls

流産は辛いですよね。私も3回経験あり、1度は手術しました。
①はわからないのですが、
②に関しては術後生理を2回見送って、その次の排卵のタイミングの頃だったかと思います。
③は、手術後半年ほどで妊娠しました。

娘の前に2度続けて流産だったので、産めない身体かもと不安でした。なので良さそうなことは一通り試しました。具体的には葉酸の摂取、カフェインを控える、身体を冷やさないよう腹巻や靴下を着用する、定期的な運動、布ナプキンを使用する、などなどです。
あとは流産で結構精神的に来ていたので、一旦基礎体温を計ったりすることをやめて、なるべく妊娠のこと以外を考えて楽しく過ごすよう心がけていたら、妊娠したという感じでしたよ。

早く赤ちゃん戻ってきてくれますように。

まーみー

①自然流産の場合や週数が早い場合、母体自体に負担がかかっていないので1回や見送らなくても🆗と言われることもあります。
手術や少し胎児が大きくなっているとそれに合わせて子宮も大きくなっているので、戻すために2〜3回見送ります。
②そういった指導は初めて聞きました。
③流産後しばらく妊活をお休みしていたので、1年くらい経って妊娠しました。妊活を再開して1周期目で授かりました。

手術をされているのであれば、やはり2〜3回は見送った方がいいと思います。
流産後すぐはまだホルモンが安定していないので、流産のリスクが上がるとも言われているので😅
早く赤ちゃんが帰ってきてくれることを祈ってます🙌

さーちゃんママ

こんにちは😊
①それぞれの産院で違うのでそこの医師の判断かと思います❗️ちなみに私の産院は1回の生理見送りでした(*´∀`)

③ちょうど半年あけましたが、生理は4回見送りでした😊
腹巻やホッカイロを貼ったり足湯でとにかく体を常に温めてました❗️

私も稽留流産でした😢流産後の妊娠、怖いと思いますが2回目は流産の確率も減るみたいなので赤ちゃん信じて頑張ってくださいね❤️

さあママ

私も、1度流産して手術しました。
私が手術を受けた病院では、1年位間空けると子宮も準備するし調子良いって言われて、ネットだと1回位見送って妊娠したってのも見ました🐤

その時が私は、まだ籍入れてなかったので入籍して先に結婚式をして、手術して1年位たってから妊娠しました😄

特に気をつけてることとかもなく、子宮ガンの検診したりとか風疹の抗体検査とかしてました😄
あとは、2人の時間大切にしたりとかしてました😄