※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
家族・旦那

旦那が発達障害なのではと思っています。・ 気分のムラが激しく、喜怒哀…

旦那が発達障害なのではと思っています。

・ 気分のムラが激しく、喜怒哀楽が激しい。
少し前まで機嫌が良かったのに、数分後には
機嫌が悪いなど(子供にまできつく当たる)

・読み書きがすごく苦手(特に漢字の書き)

・同じ事を何度も言う。教えた事をすぐに忘れる。再度教えるが覚えない(結婚して4年経つのに私の家族の名前をなかなか覚えられない。)

・音に対してすごく敏感 。

上の項目は発達障害なは当てはまりますか?
発達障害だからと言って、旦那と別れたいとか言うのではありません。だとしたら、彼を理解し支えたいと思うのです。彼は天涯孤独な人なので。
因みに
プライドが高く、精神科とかなると絶対に行かないと思います。

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

自閉症と知的(発達)障害可能性も
ありますよ。一度、役場か市の方で
相談してもらってもいいかもしれませんよ。

だおこ

うちの社長がそんな感じです…
多分ADHDなんだと思います。

会話の裏を読むとか、空気を読む、察するみたいのは苦手、予定外の出来事には対応できない、表情で相手の気持ちを理解できないとかがあります。
でも、1から10まで伝えればその通りにしてくれます笑

本人にカウンセリングとか受ける気がなく、あきこさんが支えていきたいならば、1日の予定を伝えて、予定外の事態にならないようにする、わかりやすく単純に伝えて、理解できなくても責めないとかですかね…。

ty

幼い頃、落ち着きがないと周りから言われたりしてませんでしたか?
聞いた感じ、自閉症と大人の発達障害ADHDかと思います。わたしの母がそうで、兄に言われてました😅 ちなみに、兄は精神科ではありませんが、医者です☝🏻 そう思って、妹と私は母の喜怒哀楽の激しさなど、そっと見守ってます☝🏻

deleted user

自分も「自分は発達障害ではないか?」と思っていて、病院に通院してます(診断待ちです)。
 
自分の症状(?)です↓
【・運動音痴。手先も不器用。
・長期で一度に複数の事が出来ない。
・何かしている時に、何かお願いされると、どっちかを忘れる(複数指示されるとスッポ抜ける時がある)。
・期日までに出来ない(ギリギリセーフな時もある)。
・先を見通して行動したり、順序立て、時間配分が苦手。
・「時々」「アレ」などの曖昧な表現は分かりづらい。
・「仕事が遅い」という抽象的な注意も分からない(なんの仕事が?ってなる)。
・片付け整理整頓苦手だし、物を失くす。
・説明が苦手。
・臨機応変で柔軟な対応ができない。
・状況判断が苦手(普段通りの流れなら出来るが、細かい所の判断も苦手)。
・優先順位が分からない。独断で判断してしまう。
・触覚過敏。
・周りが煩いと電話の声が聞こえにくい(電話の音自体が小さいのか、周りが煩すぎるのか分からないので、判断し辛い)。
・51−24などの繰り下がり引き算は、指を使わないと出来ない(税や割引の計算は出来ない)。
・小数点や分数の計算は未だにできない。
・漢字は読めるけど、書けない(書けるけど自信がない事もある)。
・教わる時のメモは相手が待ってくれるから取れるけど、朝礼などの待ってくれない時のメモは取れない。
・注意散漫する(並行的に注視できない)。
・似たような服を何着も買う。
・他人からどう思われるか、他人がどう思うか、考えるのが苦手。
・言葉の裏にある意味.や.暗黙のルールの意味が分からない。
・分からない事が、分からない。
・パニックになると怒鳴る(感情のコントロールが出来ない)。
・余裕がない時はパニックになりやすい】
です。

発達障害の可能性もあるし、性格の場合もあります。
旦那さんの聴覚過敏は、発達障害で良く聞く症状です。
やはり、診断してくれる病院じゃないと分かりません。