※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠31週で糖の数値が高く、精密検査が必要です。食生活や体重増加が原因でしょうか?同じ経験の方、どんな注意が必要でしょうか?

現在妊娠31週です。健診で糖の数値が高く、来週精密検査になってしまいました。先生には直接何も指摘はされなかったのですが、やはり食生活や体重増加が原因なのでしょうか?同じ経験された方、どのようなことに気をつけられましたか?

コメント

まあ

精密検査とは糖負荷検査のことでしょうか?

• mi

mi

検査名は聞いていないのですが、糖の数値が高いから精密検査と言われました!

• 9月8日
  • まあ

まあ

私の経験談ですが、妊娠後期に一度糖の値で引っかかり糖負荷検査をしたことがありますが、妊娠中は血糖値が高くなりやすいのでわりとこの検査をされる妊婦さんは多いとおっしゃっていました。

私は特に体重増えすぎていなかったですし、食生活も塩分糖分控えめにしておりましたのでなんでかなーと思っていましたが、糖の値は血液をとる直前に甘いものを食べたりするだけで上がるらしいのでそれが原因みたいで、検査結果問題なしでした。
    miさんは体重の増え方や食生活はどうでしょう?

• 9月8日
  • mi

mi

ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    体重は妊娠前から今日までで+10Kgです💦食生活は、、朝食は食パン一枚、昼夜は野菜も取り入れ、妊娠前と変わらない量のいたって普通の食事をしています。ただ、日頃からジュースを飲んだり果物を食べたりはしているので、それが響いているのかなと思ったりしています😭

• 9月8日
たけ

食生活や体重増加が原因で
血糖値が高くなる方もいるし
どれだけ食生活を気をつけても
なる人はなります。体質とか遺伝も
あるみたいなので……
妊娠中はホルモンの影響で
インスリンが分泌しにくい?みたいで
どうしても血糖値が高くなりやすい
みたいです😅
わたしも食事に気を使ってましたが
妊娠糖尿病と言われました😅
なるべく、糖質の高い甘いものを
食べるのを控えたり、ご飯の量を
少し減らしたり、、、
一番気をつけているのは食べる順番
ですかね?🤔必ず野菜から食べて
最後に炭水化物を摂ります😊
それプラス、よく噛んでゆっくり
食べることを意識すると
血糖値の急な上昇を抑えてくれます!

• mi

mi

回答ありがとうございます😊
    病院でも遺伝を疑われましたが、身内に糖尿病の人はおらず、、甘いものは食べることはあるので、それが原因なのかな、我慢しないといけないのかな、と思っていたところです。でも、はっきりと何が原因と言われなかったので、今はもやもやしています😅
    食べる順番のこと、それなら意識できそうですので、気をつけて実践してみます!ありがとうございます😚

• 9月8日
mana

私は体重増えてなくて、食生活も気をつけていたのですが負荷検査で引っかかり糖尿内科に通ってます🤔
が、その後問題なく糖質を抜き過ぎた生活をしていて負荷検査で血糖値がスパイクしちゃったのかな〜と勝手に思ってます😂
お金も時間もかかりますが、自分の体を見つめ直すとても良い機会になってますよ♡
あまり思い詰めず先生の指示に従って下さいね☺️

• mi

mi

糖の数値が高くなる原因は様々なんですね。私の場合、体重増加はありますし、糖分もとっているので、そこらへんを少し控えないといけないのかなぁ、と思っています😭まずは、来週検査を受けてみて、結果を聞いてまた考えます😭
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ナナ

妊娠糖尿病で食事療法中です👋🏻

普通の人は食事後の血糖値を下げるためにインシュリンを体内で分泌するのですが、妊娠中は胎盤から出るホルモンがそれを邪魔して血糖値が上がってしまうことがあるそうです。それが妊娠糖尿病です。

なので、痩せている人も、体重増加してない人でも、どの妊婦さんでもなり得るものです。

出産後、胎盤が体外へ出るとほとんどの人は治るそうですが、問題は今どうするかですよね。

血糖値が高いと赤ちゃんへの影響が心配なので、治療をしていきます。

この検査自体、ここ5年くらいからやってるそうなので、昔はそんなことは知らずに妊娠期間を過ごしていた妊婦さんが多いそうです。

すぐにできることは、甘いものを控えることと、分食です。

1日3食を6食にします。

6食も食べたら太るじゃん!と思うかもしれませんが、1食分を6回食べるのではなく、1食分を2回に分けて、それを3回繰り返します。

朝ごはんの白米を茶碗の半分にして、8時に食べたら残り半分を10時に食べて、12時にお昼ご飯。その時も炭水化物は半分にして15時に残り半分。19時に夜ご飯で炭水化物は半分。21時に残り半分食べるか、ヨーグルトなどを食べる。この時に注意することは朝昼晩の時に必ずサラダ→汁物→副菜→炭水化物の順番で食べることです。

これをやってもダメな場合、インシュリン注射など別の治療になるそうです。

血糖値の上昇を緩やかにするのが目的なので、1食抜いたり、ラーメンだけ!とかパスタだけ!など空腹状態で急に炭水化物だけを食べるとかは絶対やめたほうがいいです💦

とりあえずすぐに自分でできることはこれだと思います。

妊娠中の人が10人に1人がなると言われていますし、なっていてもこれでだいぶ改善されますので、気にし過ぎず頑張ってください✨

• mi

mi

すごく適切なアドバイスありがとうございます😭😭😭やはり、炭水化物の取り過ぎは良くないんですね。また、食べ方でかなり改善されるのですね。産休に入るので、その辺りは努力すればできそうです。
    ご丁寧にありがとうございます😭👍✨

• 9月9日
  • ナナ

ナナ

炭水化物も栄養として必要なので、無くしたり極端に減らすのではなく、1食分を2回に分けて食べるようにしてみてください✨

1日のトータル量は減らないですし、小腹が空く頃に分食の時間になるので意外と3食の頃よりも満たされた気持ちになります(笑)

しかも今ちょうど胃が圧迫されてるので、少量でもすぐお腹いっぱいになっちゃうから、分食くらいがちょうどいいですよ🤗

お互い元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょー!🤰💖

• 9月9日
  • mi

mi

一食分を2回分ですね!!ちなみに、ナナさんは6回分、何時に食事をとってあますか?参考にさせていただきたいです(^^)

元気な赤ちゃん産みたいです!頑張りましょう💕予定日近いですよね、なんだか心強いです😙✨

• 9月9日
  • ナナ

ナナ

上記の感じで、
    8時 朝食
    10時 間食
    12時 昼食
    15時 間食
    18-19時 夕食
    20-21時 間食
    って感じです👌🏻

間食は残り半分のご飯や、ローソンのブランパンを食べたり、管理栄養士さんからはソイジョイや、ビスコ(ファミリーパックなら2袋分)、ヨーグルトやチーズを勧められました♪

小さなおにぎりをまとめて作っておくと間食の時にも食べれるのでオススメです😋

• 9月9日
  • mi

mi

ありがとうございます!!
    ちなみに、やはり果物はあまり良くないのでしょうか?(^.^)

• 9月9日
  • ナナ

ナナ

果物も果糖が入っているため、要注意です💦もし食べるとすれば、間食で食べるのではなく、食後の1番最後に少しだけ食べるのは大丈夫だと思います👌🏻💕

• 9月9日
  • mi

mi

やはり、要注意ですか😭😭果物大好きなので、量と食べる時間気をつけてみます!!
    ありがとうございました😊

• 9月10日
ちー

はじめまして!

わたしもその検査1回目ひっかかり、再検査しました❗️

甘いジュース飲まされませんでした⁉️

妊娠糖尿病の疑いとか言われると、怖くて,イヤな気分ですよね〜(^-^;

わたしは再検査が2週間後だったので、なんとなく朝のトーストをやめてお茶漬けとかにして、朝夕よく歩くようにし、(1日最低5000歩🐾)

8月だったのでアイス断食をして、かき氷を家で作るようにしました🍧

とにかくカタカタの食べ物をやめて、和食にしようと決めました。

そのおかげで?再検査はクリアーしました。

昔は妊娠糖尿病は出産すると治る、と言われてたそうですが、

最近は、

将来的にホントの?糖尿病になる可能性が高いとかで、

こわくなって、
必死に自分なりの対応取りました❗️

• mi

mi

コメント頂きありがとうございます!昨日、精密検査を受けてきました。
    甘いサイダー飲みました!!
    結果は来週の土曜あたりに聞けるそうなのでドキドキです😭😭
    将来的に糖尿病、、それは避けたいです😭😭
    検査私もクリアできると良いのですが、、😅💦

• 9月14日