※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
妊娠・出産

34w1dの検診で、体重は減少したが胎児の体重が急増。風邪で食欲減退した影響かも。赤ちゃんの体重を抑える方法や体験談を教えてください。

34w1dで今日検診でした。私自身の体重は前回32wのときより1kg減ってたんですが、胎児は前回1890g➡今日2500gと言われて驚きました。今まで定期的に200gずつ増えていたのに…こんなに突然増えることもあるのでしょうか!?
いつもと違うのは、今週1週間風邪で全然動けてなかったのと、食事も量が減っていたことです。自分が4500gとかなり大きく産まれてきて、母親が苦労したのも聞いているので、あまり大きくなりすぎないでほしいのですが、自分の体重でなく、赤ちゃんの体重を増やさない方法や体験談あれば教えて下さい。

コメント

ゆうmam.♡

私も それぐらいの時は
一気に増えてて驚きました!
お母さんが栄養を考えて
食事をしたり運動するのが
一番だとは思いますが、
私は それを気をつけてても
増えてたので、そんな時期なのかな?笑
ちなみにうちの次女は
3246gで産まれました\( ˆ ˆ )/

• tomozzow

tomozzow

そうなんですね!私も一度体重のことを言われてから、食事と運動は気をつけていたので、動揺しました。次女さんくらいの体重がいいです。

• 12月18日
  • ゆうmam.♡

ゆうmam.♡

図夢さん

私も体重のこと言われて
    あまりにも増えすぎだと
    栄養指導が入りました(笑)
    次女は小顔だったので
    体重の割には小さかったです♪

• 12月18日
  • tomozzow

tomozzow

赤ちゃんで小顔のイメージがわかないです(笑)

• 12月18日
Cocona

それくらいの時期は一気に増えますよねー!私40週で3000って言われたのに3939でした(´・_・`)
赤ちゃんの体重は多分コントロールできないと思います。笑 母体が食べても食べなくてもへその緒によって送られる栄養が変わるのでどうしようもないかと、、、
でも大きめの赤ちゃん育てやすいですよ!体がしっかりしてるから最初に抱っこしたときの安定感はかなりありました!うちは病気も少なく元気に育ってます。なによりも元気に出てくれることが一番だと思いますよ。

• tomozzow

tomozzow

ありがとうございます。やっぱりそこはコントロールできないのですね(^_^;)
    元気に産まれ育ってくれることが何より…その通りですよね!…産んだらそのままを受け入れる覚悟はあるつもりです。ただ、自分が大きかったことを親戚達に話題にされて多少コンプレックスがあるので気になってしまって…。

• 12月18日
  • Cocona

Cocona

大きいのは自慢ですよ♡それと私もそうですが、後期の予測g数はかなりずれたりしますので出てくるまで正直わかりません。ちなみに出産2週間前も3000、1週間前も3000、2日前も3000前後と言われましたけど900gくらいずれてます。私身長あるし、骨盤も広いので3500前後でもいいなと思ってたから全然増えなくて逆に心配したくらいです!後期赤ちゃんがエコーに収まらないので誤差でやすいそうですよ◟̊◞̊♡

• 12月18日
  • tomozzow

tomozzow

なるほど!確かにエコーで形捉えにくくなってきました。そうですよね、赤ちゃんが全然増えないのも心配になりますよね。何やか安心してきました、ありがとうございます(^^)

• 12月18日
  • Cocona

Cocona

よかったです!!妊婦生活もあと少しですし、楽しまなきゃ損ですよ♡
    産まれたらそんな悩み忘れるくらい忙しくなりますよ!!楽しみですね✩

• 12月18日