※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園の種類や料金の違い、川越市内の保育園について情報を教えてください。見学を考えています。

保育園について教えて下さい。

[認可の私立、公立、認定こども園、小規模保育施設]
4つの園の違いと良い悪いを教えて下さい。
園により雰囲気とか違うと思いますが、こども園だと公立保育園より、〇〇な感じ。などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。

私立公立の保育園は認可だと保育料は同じですが、私立公立と認定こども園と小規模保育施設の3つで比べた場合、保育料は全然違いますか?どの園が安いですか?

また、川越市在住の方で下記の保育園に詳しい方、様子や雰囲気、良い悪いなど些細な情報を教えて下さい。

例えばオムツ持ち帰り。名前の書き方。先生の人数。など些細な事でも情報が欲しいです。

公立➡︎南古谷保育園
私立➡︎星の子みのり保育
小規模保育施設➡︎なのはな保育園、なのはな第2保育園、並木あすなろ保育園

情報を元に見学に行こうと考えています。
以前同じような質問をし重複しますが宜しくお願いします。

コメント

れあまま

認可の保育園であれば保育料は一律なはずですよ。

• らら

らら

返信ありがとうございます。

私立の保育園、公立保育園には認可、認可外がある事。
    認可の私立保育園、公立の保育園は一律。

と言う事は知っているのですが、
    認定こども園、小規模保育施設も認可、認可外がありますか?

• 9月8日
  • れあまま

れあまま

認定こども園や小規模保育園には認可外はありせんよ。

• 9月8日
  • らら

らら

ありがとうございます😊

• 9月8日
ママリ

個人的に見に行って思った雰囲気ですが…

私立→規模や特色がほんとにバラバラで見に行かないと分からない、宗教系もあり。若い先生が多い
公立→給食のメニューが他の公立と一緒だったり市に一元管理されてる、良くも悪くも特徴なく無難、先生方の年齢が高め、園舎が古いかも?
認定こども園→私の地域では一番特色がある教育してます。空手リトミック英会話など教育が充実。(2園しか知らないので情報偏ってるかもです💦)
小規模保育→ビルや駅の一部屋とか狭いイメージ、効率よく預けるに特化してる

色々見に行ってますが、私立公立とか傾向はあるもののあくまで園によってバラバラなので、運営団体は特に気にしなくて良いなと思いました。

• らら

らら

細かくありがとうございます😊
    助かります✨

こども園って教育に力を入れてるんですね!
    リトミックって何ですか?

小規模はたしかに狭いイメージあります。
    庭付きがいいので娘には向かないかもです😖

• 9月8日
いちか

認可の私立、公立、こども園、小規模
全て保育料金は一律です!!
違いは、園によって毎月の雑費が違います!例えばお布団が完全にレンタルならお布団料金かかりますよね! 敷き布団お持ち帰りならシーツ料金だけとかです!

認可の私立、公立、こども園は、0歳児クラスから5歳児クラスまで。
認可の小規模は、0歳児クラスから2歳児クラスまでです!その提携している幼稚園へ移行したりします!

認可の私立と公立の違いは、解りませんが。
上記二つの園比べて、こども園は、幼稚園の教育の素材を導入したりしているみたいですね!

• らら

らら

丁寧にありがとうございます⭐️
    全て一律なんですね!

雑費がバラバラなんですか!雑費があることすら、よくわかっていなかったです😅

小規模保育が2歳までとは知らなかったです💦
    2歳から移行するのも、それまた面倒な気がしますね🤔

• 9月8日
  • いちか

いちか

雑費は、園を運営するために必要な物です!2歳児クラスからは、毎月の本の購入があります!

やっぱり5年保育の園の方が人気があると思いますよ!クラスで部屋が一つずつ別れていますし、部屋は広い、園庭もある等々。
    小規模は、一つのお部屋に0歳児から2歳児が一緒に過ごします!人数が少ないから感染症の心配が軽減されるのかな?と感じています。

3歳児から完全に幼稚園へ希望ならば 小規模でも良いのかな?と思います!

希望の園はたくさん記入した方がいいと思います!
    私は、第三希望の認可の私立へ入れました!

• 9月9日
  • らら

らら

毎月本を購入するんですか!
    強制なんですね。

クラスも別れてて庭もちゃんとあるとなんだか幼稚園みたいですね✨

感染症…そう言った点まで目を向けて考えなきゃなんですね😅💦

理想は2歳から保育園に入れたくて、それまでは育休を延長したいんです。
    その場合は逆に倍率の高い園1つのみ記入するなどですよね。

• 9月9日
ぴーなっつ

人から聞いた話なので絶対とは言えないんですが、認定こども園は幼稚園の要素が強いのかカリキュラムがしっかりしてる反面、親の出番もそれなりに多いそうで働いてる人にはあまり優しくないみたいです。
その方はフルタイムで働いてる方だったのでそれがキツくて次の年には転園したと言ってました。

その方が預けていた園がたまたまそうだっただけってことも無きにしも非ずですが^^;

• らら

らら

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか‼️
    親の出番が多いのはその家庭状況によって良いのか…悪いのか…様々ですね😅

出番というのは具体的にどういう事ですか?
    イベント、行事が多いから見学に行くってことですか?

• 9月9日
ぴーなっつ

全体的に幼稚園よりなので行事に関しても保育園に比べたら多いし親同士のランチ会なども毎月あったと言っていました。
保育園とは違い制服もあるそうです。
こども園は幼稚園と保育園が一緒になってるような物で保育園と同じ感覚で選ぶと働いてるお母さんには大変なようです。
親の出番が多いのも働いてる方からしたらあまり嬉しくないのかな?と。
園にもよると思いますが、幼稚園として来てる子が殆どだと言っていました。

• らら

らら

こども園は幼稚園よりなんですか。。
    親同士のランチ会…毎月は私がならかなりしんどいです😅

こども園は幼稚園に通わせる間隔で考えた方が無難ですね!
    情報ありがとうございます✨

• 9月9日
いちか

絵本は、皆で毎日読んだりシール張ったりするんです!教育の一貫です。

2歳まで育休で伸ばしたいんですね!
そしたら倍率高い園を一つだけ記入ですね!
駅近、新設の園なとが人気あると思います

• らら

らら

そうなんですね!大事なことですね✨
    小学校で教科書買うような間隔ですかね😊

駅近、新設ですか!
    駅利用のお母さんなら駅近だと楽ですもんね!
    情報ありがとうございます✨

• 9月9日
やぎまま

上の方がおっしゃってた内容と少し重なる部分がありますが。。
情報が欲しい保育園について情報提供できたらと。

南古谷保育園→1歳児クラスからの入園です。今新しく建て替えてるみたいですね。
息子は0歳児クラスで入れたかったので見学はせずでした。

星の子みのり保育園→園内は広々していて綺麗でした。
つどいの広場でも何度か利用したことがあります。
オムツは持ち帰り。先生は不足していなかったように見えます。
ただ、結構規則があって厳しそうな印象があったのと、個人的感覚で園長が感じ良くなかったイメージがあり、第1希望にはしませんでした…。

なのはな保育園・なのはな第2保育園→見学日程の都合がつかず、見学できなかったので詳細はわからないのですが、駅近なのが便利だなという印象でした。

並木あすなろ保育園→ここも見学日程の都合がつかず、詳細はわからずですが。
月に一度開放しているみたいです。
ただ、駐車場が狭くて車だと入れるの難しそうだな…というのと、園を出ると道路なので子供が轢かれないかとヒヤヒヤしますね。

• らら

らら

細かな情報ありがとうございます😊

皆さんの情報を読んで、南古谷保育園が第一かなと。段々と定まってきました!

別の園になりますが、星の子乳児保育園はご存知ですか?この園はこども園ですか?
    ここも近いので情報分かりましたら教えて下さい😣

• 9月23日
  • やぎまま

やぎまま

星の子乳児保育園も知ってます!
    この園は小規模保育施設ですね。
    去年までは認可外でしたが、今年から認可になっています。

実際見学も行きましたが、個人の自宅の1階を保育園として使っていて、年季はあるもののきちんと整頓されていたように思います。
    園長は年配の男性で、親切な方でした。
    送り迎え時に押すタイムカードと専用の連絡ノートがあるそうです。
    あと、小規模あるあるですが園庭はありません。

ただ行った日が土曜日で、やっているだろうから園の雰囲気が見られるのかなと思ったら、園自体がお休みで園内ガランでした…😱

ちなみに、ここの保育園に見学予約した際に、系列の星の子みのりの園長がたまたま出て、「あなた他に保育園応募してるの?」とあれこれ聞かれたり、「第1希望の保育園よりもこちらの方が駅近で良いと思うんだけど」と嫌味臭く言われて、星の子みのりの園長は感じ悪いなという印象を受けました。

• 9月24日