※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーで子供が泣いてしまった出来事について、おばあさんからの言葉に悩んでいます。保育園に通わせていないことを指摘され、落ち込んでいます。旦那からも同様の言葉を言われ、励ましを求めています。

聞いてください😭
スーパーで買い物していて、子供はキャラクターカートに乗って大人しくしてました。
そしたら知らないおばあさんがいきなり子供の顔を覗き込んで「運転してるの〜良いね〜(^^)」と。
集中してキャラクターカートを運転?していた子供はびっくりして号泣💦
周囲の人が振り返るほどの号泣でした。笑
もともと人見知りで特に年配の人がダメなので、私は「すみません〜💦どうしたのかなー?😅」と言って子供を急いで抱っこしてとにかく謝りました。

そうしたらおばあさんが
「良い教育ね〜。保育園入れてないの?」と言ってきたんです。
その言い方がなんだか嫌味っぽく聞こえてしまってモヤモヤです。
おばあさんも突然子供が泣いてしまって焦ってでた言葉なんだろうと思うようにしましたが、「ごめんね」の一言もなしか…と。

帰宅して旦那にこんな事があったと伝えました。
「大変だったね〜」とか「びっくりしたんだね〜」とか言って貰いたかったんですが
「やっぱ保育園入れなきゃダメだね〜。いろいろ連れて出歩かないと〜」と言われて、
微妙に落ち込んでしまったのでこちらで励ましのお言葉いただけたらと思って書き込みました😭
ちなみに保育園には言ってませんが、私の体調が良い日は児童館や公園など連れて行ってるつもりです。

コメント

ななな

子供、年配の人苦手ですよね。
保育園入れてても一緒ですよ!笑

その方がおかしいと思います!
気にしないでいいですよ😊
ちょっと腹立ちますね。

あんたの顔が怖いんやってゆうてやりたいw

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうこざいます!
    もう旦那からは理解して貰えないし、欲しかった言葉をたくさんママさん方に言って貰えて嬉しいです😭
    年配の人だめですよね。
    特にぐいぐいくるおばさんが超苦手みたいです笑
    気にしないようにします!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね💦言葉は悪いですが、勝手に覗き込んで子どもをビックリさせておいて謝罪もなく嫌味みたいなことを言うなんて失礼な人ですね。多分、悪い意味でプライドが高い人なのでしょうね。
ビックリさせられて泣いてしまったことに保育園行ってるかどうかとか関係ないと思いますよ、気を落とさないでください。旦那さんにも「ちゃんと色々連れ歩いてるよ。泣いた娘や連れ出してない私が悪いみたいな言い方されて悲しかった」って言っちゃっていいと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    すごく気持ちが楽になりました😭
    号泣して驚かせて申し訳ない気持ちもあるんですが、何だかほんとに嫌味っぽくてモヤモヤしてしまいました。
    イヤイヤ期最近なぜか落ち着いて買い物中も大人しくカートに乗っていてくれて私的には本当にお利口さんだと思っているので、そのおばあさんや旦那に子供を否定されたようでイラっとしてしまいます😁

    • 9月8日
ちょこむ

めちゃめちゃ嫌味に聞こえますね🤨
うちの子ビックリさせといてその上嫌味言うなんてどういうこと!って感じです(;´・ω・)

男の人ってすぐそういうこと言いますよね…子供の個性を認めないというか😅
うちの夫、父、友達の旦那もすぐそういこと言いますよ、◯◯だから駄目なんだ、もっとこうすればああすれば、みたいな…(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうこざいます!
    言い方って大事ですよね💦
    「泣かせてごめんね!」と一言あれば全然違うんですが…

    男の人ってほんとそうですよね!
    個性も認めないし、うちは赤ちゃんの時に夜泣きがひどかったので病院連れてった方が良いんじゃない?と言ってきたりしました🙄

    人見知りだけど心許せば凄い笑顔見せてくれるし、ほんとに個性としてみてほしいですよね。

    • 9月8日
あすまま

おばあさん酷い言いぐさですね😠
保育園に行ってるとか行ってないとか関係ないですよ!
どんな子だっていきなり目の前に知らない人の顔が出てきたらビックリしますし、もちろん30歳過ぎた自分だっていきなりおばあさんに目の前で話しかけられたらビビります(笑)
人見知りとか以前の問題ですよ。

よく思うんですけど、なんで子供には至近距離で話しかけていいと思うんですかね~。
大人同士でやったら普通に不審者だと思うんですけど・・・。

ぜんぜん気にしないでいいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    私の気持ち代弁していただいてるみたいでほんとに嬉しいです!
    私は買い物袋に商品詰めてるところだったのでしっかりみてたわけじゃないんですが、凄い至近距離でほっぺ突っつく勢いでした。笑

    年配の方って自分の孫の感覚で来るんですかね?🤣

    • 9月8日
しょ

急にのぞき込まれたら大人だってビックリするし、子どもだと余計にですよね😭
保育園入れる事がいい事でもないと思います💦💦
子どものことを1番分かってるのはママですから😉✌️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうこざいます!
    ほんとにびっくりしたみたいです😂
    どうせ再来年には幼稚園だし、下の子生まれるまで今は2人の時間を大事にします!(´∀`*)

    • 9月8日
なんてこった。

お疲れ様です!

誰でもいきなり、のぞかれたら、嫌な気分になると思うんですけどね、とくに、子供のカートって、少し自分空間になりません??そんな時に!いきなり、知らない人。それに、大人の顔のサイズって、子供からしたら、どデカイはずです。子供の小さな体から比べてみたら、びっくりすると思うんです。
子供の気持ちをわかろうとしない人のたわごとだと思います😫


旦那さん…!そこは、違いますよね?我が家も、言われます。それは、私が子供の遊ぶ場所に連れて行ってないからかな?ってはっきり言いました。

保育園入れたからって、全ての外の大人と話せるとは思えないです。その子の性格ももちろんありますし、大人と話せないからって社交性がないとは言えません。まだ、2歳、まだまだ知らない世界、両親が守ってあげる社会の中で安心、安全に大きくなっていって欲しいですよね(o^^o)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ほんと今日は自分の世界に入ってたんですよね!私としては大人しくて100%完璧な買い物だ😍なんて思ってたので余計にショックでした笑
    いきなり知らないおばあさんなんてパニックですよね。笑

    下の子も生まれるし、今はできるだけ子供との時間を大事にしようと思ってます(^^)

    • 9月8日
🌟

わー😨嫌味にしか聞こえませんね😨
保育園いれてないからなに?(笑)って思ってしまいます😨

あんたの顔が怖かったんでしょ(笑)
遊んでるところに、知らないおばさんから覗かれて話しかけられたらそりゃ怖いですよ💦
泣かしたならせめて謝るとかあってもいいですよね、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    嫌味っぽいですよね💦

    こっちも謝ってるんだから一言ごめんねがあっても良くない?と思っちゃいました〜😵

    • 9月8日
deleted user

えぇ!めっちゃ感じ悪いおばさんですね。普通、脅かしてごめんね~💦とか言いますよね😅
うちも同じようなこと旦那に言われたことあります!!息子が人見知りで初めて見る人を怖がって固まっちゃうのも、もっと連れ出さんとね~と悪気なくサラッと言われて。
私が否定されてるみたいでとっても嫌でした😤この暑い中そうそう毎日外にも出せない中でどう過ごそうかいつも考えてるのに。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうこざいます!
    普通言いますよね😅

    同じ様に言う旦那さん多いんですね!
    なんか旦那自身が連れ出すって言う言い方じゃないんですよね!
    もっと連れ出さなきゃ!って、
    ほんと最近暑くてなかなか外出できないし、私も今けっこうお腹大きいのによく言えるな〜って思っちゃいました🙄

    • 9月8日
yumi826

保育園入れてても年配の人が怖い子は怖いし、保育園入れてる入れてないは関係ないと思いますよ!たまに声かけてくる年配の方いるけど、泣かせるだけ泣かせて大変になるのはこっちなんだから、可愛くて声かけたくなるのは嬉しいけど、むやみに声かけないでって思う時私もあります😓😓

はなまる子

ちょうど昨日同じような目に遭いました😎😍

通りすがりのじいさんに
「ぼく何してるんだい?」
「いまいくつ?」

うちの子は下向いて黙ってるから、またエスカレートして
「人見知りなんだね」
「沢山遊ばなきゃダメだよ」
「友達は沢山作りなさい」

って、知らないじいさんに話しかけられて警戒してるだけで、物怖じする弱い子みたいに。うちの子はまだおしゃべり出来ないのに、、

それ言ったらまた非難されそうで黙って言いたいこと言わせて聞いてました🤭

うちの子は身長もあるし少なくても3歳以上くらいに見られてるんだと思うけど、、

子どもに話しかける前に、親の私へ挨拶してから子どもに声かけすれば子どもだって警戒心解くのに!!
まったく!!軽率に話しかけないでほしいですよね🙄💦

さき

保育園行ってたってびっくりしたら泣くわ!😓
あんたが車乗ってていきなり覗き込まれたら怖いだろ!って言ってやりたいですね…。
まず謝れよ!って感じですね😡