※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

産前産後に言われた数々の心無い言葉で義母のことが許せません。旦那が…

産前産後に言われた数々の心無い言葉で
義母のことが許せません。

旦那が長男で、後継者なので、将来同居は
免れません。

同居しなければいい、などの回答ではなくて、
気持ちが前向きになるような
何かいい方法はありませんか?

色々言われたこと、されたことがトラウマになって
今でも義母に会わないといけなくなると
イライラしたり情緒不安定になって
自分が自分でなくなるような気がして怖いです。
旦那との喧嘩の理由もいつも義母です。

これは言われたことのほんの一部ですが、
うちは後継者が必要だから男の子を産んでほしい、
女の子は使い物にならん。と言う。
1日8回以上吐いてつわりで入院中の私に
2時間どうでもいい話をする。
産前まだ母乳が出るかわからない時に、
ミルクはお金がかかるから困ると何十回も言われる。
子供が生まれてから、私のことを子供にむかって
あの人誰やろなー?と言う。
子供がちょっと泣くだけで、抱っこしてもらえないのー
おっぱい貰えないのー、可哀想に!可哀想に!と
いつも私をまるで悪者扱いする。
旦那のことだけは誰よりも可愛がる、かばう、
もし浮気されても嫁に原因がある、と言う。
連絡無しに孫に会いに来て、今駐車場!出てきて!
と言う。お昼寝しててもこちらのことは無視。

あげるとキリがありませんので、このくらいで😂
どう前向きになったらいいですかね?

コメント

義母以上に強くなってください。
嫁に来た分際でと言われれば嫁に来てやったんだというくらいの強い気持ちで!

• わんわん

わんわん

なんだかめちゃくちゃ清々しいコメントありがとうございます!
    強くなるように頑張ります!

• 9月8日
コマじろうS

色々事情があり、同居しなきゃいいとは思いませんでしたが、まるちゃんさんに対しての義母の態度を見て旦那さんは何も思わないのでしょうか??

同居が免れないのであれば、味方は必要だと思います。その味方は旦那さんになってくると思うんです。義母の事で喧嘩になると書いてありますが、まるちゃんさんが旦那さんに相談をしたけど旦那さんが聞いてくれないって感じなのでしょうか??

私の姉が旦那家族と同居なんですが、2世帯住宅?で共同なのはお風呂だけ。子どもたちは母屋と自宅を行ったり来たりしてますが姉はあまり母屋には近寄らないそうです。結婚当初は義母とも上手くいっていたそうですが、こちらも色々あり、いまでは必要最低限関わらないらしいです。
"何年後かわかんないけどいつかいなくなるから!"って義母に言われる事も気にしないようにしてると言ってました(´・ω・`)

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    旦那はうんうん、とは聞いてくれますが、義母に強く言ったりはしません。
    何故かと言うと、やはりいつか同居しなければならない、毎月顔を合わせないといけないことが多いので、色々文句?を言ってしまうと、義母と私が気まずくなるんじゃないか、と思ってるみたいです🤔
    遠回しに伝えて、ともお願いしましたが、うちの義母、ほんとにめちゃくちゃ頭が悪くて、遠回しだとなんのことを言われているのか全くわかってなくて、同じ失敗を何度も何度もするんです😱
    はっきり言う以外方法がなくて、でもはっきり言ってしまうと、関係が、、みたいな、どうしたらいいかわかりません😱

• 9月8日
  • コマじろうS

コマじろうS

私が思うに、現状維持をしたままで何年か後に同居をしても関係は良くなることはなく、確実にまるちゃんさんの義母に対する嫌悪感等が膨らんでいくばかりかと思います(´・ω・`)そのうち子どもに触らないでほしいとすら思うようになるかもしれません。

話を聞く限り私でも仲良くできるタイプの義母じゃないので、どうせなら仲悪くなって、お前なんかウチに入れないからな!!くらい言わせちゃえば同居しなくて済むんじゃないかと思ってしまいました(苦笑)

ストレートに言わないとわからないならストレートに言って同居前に1度揉めておいて、何年後かに同居になった頃に、あの時はごめんね〜。こっちこそすいませんでした。みたいな会話ができるようになるのが理想なんですけどね🤔

• 9月8日
ママリ

思いきって強気に出るしかないですね!!
義母を下にみるくらいの勢いで!!!!

• わんわん

わんわん

子供が産まれてから、こんなに私って強かったっけ?って思うことが度々あるのですが、将来同居までに子供をたくさん産んで、もっと母として女として強くなれるよう頑張ります💪

• 9月8日
しょ

逆に言い返してやってはどうですかね?
義母もビックリして言わなくなりませんかな?🤨

• わんわん

わんわん

悪気なさそ~~に、サラーっと嫌なこと言われるのでどうやって言い返したらいいか分からず😂💦
    今度言い返すタイミングないか、気をつけといてみます!

• 9月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

女の子が使い物にならないなら、わたしもおかあさんも使い物にはなりませんね〜(^^)って笑顔で言ってやりましょう笑
嫌味には嫌味で返す!
強気になって、なにあの子!生意気!って思われたら
同居もなしになるかもしれませんよ。

あの人誰やろなー?って言われたら
私がわからなかったらきっとおかあさんのことも分からないでしょうねー(^^)って言ったり笑

うちも旦那が長男で田舎なので跡取りです💦
そして産まれたのが男の子だったので、孫フィーバーで産後疲れてる時に休ませてもらえず、ガミガミ言われ義母が大嫌いになりました💔
私はキレて離婚話にもなりました😓

出産前までは週1くらいで義実家に行ってたんですが、今は私の気分のいい時にしか行きません。そして旦那には同居はしない‼️したいなら離婚だよ‼️と言ってあるので、同居は無しになりました😆🎵

姑ってこっちが気を遣ってると調子乗ってズケズケ入り込んでくる馬鹿(失敬🙄)が多いです💢
今は息子と旦那の3人で本当に気楽です🎵

産前の私は義母の言いなり。でも産後ストレスで鬱を発症しました😢
無理って続かないんだなと思いました💦
もっと強気でいきましょう🎵なぜ、義母ってだけでそんなに偉そうなわけ?嫁は奴隷じゃないぞ👊🏼と‼️
もう独りの、か弱い女性じゃないのです😏
子を産んで母となったのです✨子を守る為には時にはハッキリ自分の意見を言うのも必要かなと思います❗️母は強しです😆

退会ユーザー

産前の私は義母の言いなりで、 です🙇‍♀️

• 9月8日
ゆの丸

私も長男のお嫁さんからの、写真屋の跡継ぎ=一年半同居、今はストレスが溜まり、解消して旦那さん、娘の3人で暮してます。

同居前は、良くして貰いましたが
同居後は、ストレスの塊でした。

義理母は、長男の子供よりも、義理弟や妹の子供を可愛がっています。義理母いわく
孫はみんな平等に可愛がっていると言っていますが、全く違います。

たぶん、娘とお腹の中ちびが小学生の頃には、同居再開😨😨😨😨😨😨😨😨😨
忍耐と我慢なのかも知れません!

ぷに

今時、姑が強気なんて時代遅れじゃなく次世代遅れですね。でも居るんですねー。
嫁が強い立場ですよ!
結婚してやった子供産んでやったんだ!でいいと思います!
姑に飲まれちゃダメですよ!こっちが弱いとこ見せたら図に乗るだけです。