※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
妊娠・出産

初マタの12w3dで双角子宮、切迫流産の診断を受け2回目の自宅安静中。出血も茶おりもなく、仕事復帰したいが不安。契約社員で休職不可。同様の経験をされた方の話を聞きたいです。

初めて質問させてもらいます(^^)

初マタの12w3d、双角子宮で子宮筋腫の切除の手術経験有です。
切迫流産の診断を受けて2回目の自宅安静中です。
1回目は9w1dから10日間、2回目は仕事復帰して6日目で11w5dから10日間の自宅安静中です。

もう今は出血もなく、茶おりもなくて大丈夫じゃないかな?と仕事復帰出来ることを願っているんですが、また出血しないか不安です。すでに妊娠初期で2回も仕事を休んでいるので、有休もなくなってしまったし、産休は取れても育休が取れないのでは?と心配をしています。また、後期も早産の可能性は普通より高いと言われています。

というのも、契約社員なので休職が出来ない契約になっているのです。休職の制度が使えれば…の内容はネットなどにもあったんですが…

妊娠初期にお休みして、後期も早く産休に入った方など、似たような経験をされた方いらっしゃれば、お話聞かせてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ

友達に双角子宮の方がいました。
最初から最後まで入院していました。最後も1カ月ほど早く産まれました。お子さんは元気です。
双角子宮の方はかなり妊娠しにくく、そして流産しやすいので、妊娠から出産は奇跡とその子は医師に言われていました。(医師によって様々な意見あると思います)その後、何年も経っていますが、2人目はできていません。

なので、仕事休んでて心苦しいかと思いますが、いまはゆっくり休んでください。産休や育休は制度なので、有給使い切ったから取れないということはないとい思います。ただ契約社員さんの場合は違うかもしれないですかね。そこらへんは詳しくなくてすいません。
いまの仕事はどうしても続けたいお仕事ですか?😢休みをとるのは難しいのかもしれないですが、お腹の赤ちゃんを大切にゆっくり休んでいただきたいです😢

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね😢ごもっともだと思います。
    もちろん、お腹の赤ちゃんは第一に考えてます。いつも検診の時にトクトク動くお腹の赤ちゃんを見てホッとして泣きそうになります。

仕事は産休育休が取れるように転職して、なんとかそこまで続けてきて授かったんです。夫の仕事が特殊なので扶養にも入れないし、今後の生活を考えたら制度を知っておきたくて…安静中は寝てるしかないから色々調べてしまって不安要素がたくさん出てきてしまって💦
    大事なこと教えてくれてありがとうございます。

• 9月8日