※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお顔を洗う方法について相談です。ガーゼで洗うのが良いか迷っています。他の方法や月齢による洗い方を教えてください。

ママリでガーゼで顔を拭いたり洗ったりするのはダメって良く見るのですが,市の沐浴指導でも,産院の沐浴指導でもガーゼで顔を洗うようにと教わりました。

今よだれかぶれが少し出来ているので,ガーゼで洗わない方が良いのかなと思っているのですが,みなさんこのくらいの月齢の時は,赤ちゃんのお顔をどうやって洗っていましたか❔🤔

まだ言葉も分からないうちから,直接シャワーや,桶でお湯をかけるのは可哀想な気がして💦

コメント

ガーゼで洗うのが普通だと思ってましたし、息子がそのくらいの頃はガーゼで洗ってましたよ。

• ふぅ

ふぅ

私も普通だと思ってました😅
    それが肌荒れを起こすとか,たわしで洗ってるようなものだとかかいてあってビックリしてしまいました💦
    ありがとうございます♡

• 9月8日

全然ガーゼ使ってます、、、笑

ヨダレもガーゼで
ゴシゴシではなく
トントンと軽く叩いて
ふく感じです!

• ふぅ

ふぅ

私も新生児の時からがっつり使ってました😅
    でもガシガシ拭いたりする訳じゃないですもんね😰
    たわしで洗ってるようなものだとか書いてあってちょっと焦っちゃいました💦
    ありがとうございます♡

• 9月8日
愛ちゃん

自分の足の上へ寝転がせて、濡らした手で洗ってました(^^)♡

• ふぅ

ふぅ

濡らした手ですか💡
    ガーゼの方が泡切れが良いのでついガーゼにお湯含ませて流しちゃってましたが,今よだれかぶれで肌荒れしてるので,手で優しくやってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月8日
こまま

産院でもパパママ教室でもガーゼで、と習ったのでガーゼでやりましたよ!!

• ふぅ

ふぅ

やっぱりガーゼでと教わりましたよね😰
    ちょっと昔のやつとか読むと,ガーゼは肌痛めるからシャワーを直接かけてるって意見が結構いてビックリしました💦
    ありがとうございます♡

• 9月8日