※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとりん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べない悩みです。食事を楽しい時間にしたいが、苦労しています。どうしたらいいでしょうか。意見をください。

7ヶ月の息子の離乳食についてです。
2回食ですが、ほとんど食べません。すっごい頑張って50gいくときも希にありますが、いつもは30gいかないくらいしか食べてません。色々味を変えたり食材を試したりとしましたが、好きなものさえイヤイヤーで食べたくない感じです。最近は椅子に座るのも嫌がります。口を閉ざしてイヤイヤーと訴えます。食事の時間を辛いものにせず楽しい時間に、と心がけているので、嫌がったりしても無理矢理せず一生懸命ハイテンションで関わっています。一口食べたら大袈裟なくらい誉めています。いずれ食べてくれるだろうとは頭で分かっていますが、正直しんどいです。
どうしたらいいのでしょうか、何でもいいので、意見下さい。宜しくお願いします。

コメント

ぱーら

無理に進めようとしないで、一度離乳食お休みしてみてはどうですか💦?
2、3日お休みして再開してみると案外食べてくれることが多いですよ😊

• ぱーら

ぱーら

あまり長くお休みしてしまうと良くないそうですよ💦目安は2、3日ですね😊
    好きなものだけ与えてしまうとこれだけはいつでもくれるんだって認識してしまうので、ごはん再度スタートした時に食べてくれない可能性が高いですね😭やめるなら全部やめた方がいいかもですね!

• 9月9日
  • てとりん

てとりん

そうなのですね!!!
    全く知らなかったので、教えていただき、ホントありがとうございます(^^)
    少しだけ休んで、また息子と楽しい食事タイムを始められるよう、気持ちを切り替えます。
    細やかなご意見感謝致します!

• 9月9日
mama♡

1度お休みされてみてもいいと思います☺️

こっちがどんなに楽しそうにしても、子どもにとっては嫌な時間になってしまうから、お休みも悪いことじゃないんだよ!って聞いたことあります🌟

てとりん

まとめてお返事失礼します。
お休み、してみることにしました。
まずは私のメンタルも回復させなきゃ!ということで(^^)

その場合、おせんべいやヨーグルトなどのおやつはあげてもいいのでしょうか。好きなものなので楽しめるかな(私も)と思って。

あと、1週間お休みにしたら、長いですか??2、3日くらいがいいのでしょうか?

またまた質問ですいません、お時間あるときに教えていただければ幸いです、宜しくお願いします。