※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠が確定したら、介護職の報告時期について悩んでいます。胎嚢や心拍確認後、つわりが始まったら報告すべきか迷っています。みなさんはいつ報告しますか?アドバイスをお願いします。

前日陽性が出たばかりで、来週病院に行くのですが、妊娠が確定した場合、職場への報告はいつするべきか、悩んでいます。

というのも、私の仕事が介護に近い仕事で、毎日車椅子からベッド、ベッドから車椅子、と高齢の患者さんを移乗させなければなりません。

体の大きい人や重たい人も、基本的には1人で介助しています。
オムツ交換もあります。

胎嚢確認できたら?
心拍確認できたら?
つわりが始まったら?

とか色々考えているんですが、なかなか答えが出ません。

みなさんならいつ報告しますか?
アドバイスお願いします。

コメント

まい

私も介護従事者です😊

職場には胎嚢確認して、すぐに上司に報告しました!
心拍を確認してからが良いのか迷いましたが、身体を使う仕事なので何かあってからじゃ遅いと思ったので!

• もちこ

もちこ

胎嚢確認後の報告だったんですね。
    確かに、何かあってからでは困りますよね。

• 9月8日
のん

看護師です‼️
7wで心拍確認できたので、その時に伝えました😊✨
ちょうどその頃からつわりも始まり、腰痛もありでとても仕事出来そうになかっので…😱💦

• もちこ

もちこ

心拍確認後だったんですね。
    つわりが始まったら仕事どころじゃなくなる場合もありますよね。。

• 9月8日
まぁねぇ

友人が同じく介護職で、確か9周目くらいに報告してたと思います(予定日確定、母子手帳貰えるタイミング)
その後、無理のない調理の方に配置換えをして貰っていました。
ただ、9周目だと悪阻も始まっていて辛い時期なので、体調を見ながら早めに上司のみには報告して良いのかな?と思います。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    私の場合はクリニックなので夜勤などないのですが、配置換えは無理なので、早めに上長に伝えます。

• 9月8日
こと

私も介護職ですが胎嚢確認できてから、多分妊娠した!また来週確定しに行ってくる!と報告しましたよ^ ^
無理をして1人目流産してしまったので、早めに早めに伝えてなるべく体動かさないようにできればいいですね!

• もちこ

もちこ

多分妊娠しました!は私も使いたいと思います。
    やはり早めに報告ですね。

• 9月8日
ぱん

特養で働いています。私は胎嚢確認時に伝えたら流産、心拍確認後にも一度流産ということが続いて気を使わせてしまったので上司には心拍確認後に伝え、他の人には5ヶ月入ってから伝えました。
第二子の時は伝える前に切迫でお休みを頂くことになり安定期前に伝えました。

お腹も結構出てる方でしたがみんな意外と気が付かず驚いていました(今まで通りトランスもしてたからかもしれませんが)
ただ、つわりがキツかったり通常の仕事が行えない場合周りも理由を知らずに勤務形態が普段と違うとん?となると思うのでご自身の体調に合わせて伝える形でいいと思いますよ。

• もちこ

もちこ

流産になってしまうと、確かに周りも気を遣いますよね。
    うちは人員がかなり足りないので求人の関係からも早めに伝えたほうがよさそうなので、体調みながら報告時期を決めたいと思います。

• 9月8日
はちこ

胎嚢 確認 いつから

はちこ

すいません検索欄と間違えて載せてしまいました。
申し訳ありません