※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nai
妊娠・出産

奈良王寺町の林産婦人科で初産の37週検診で骨盤のレントゲンを指示され、不安になっている。他の妊婦も同様にレントゲンを撮るのか気になる。体型は痩せ型で、赤ちゃんの成長は順調。

奈良王寺町の林産婦人科で初産です
37週検診の際、NSTを初めて行い、エコーを経て、
最後に骨盤のレントゲンをとるように言われました
渡された用紙に書いてある通り、赤ちゃんの頭と骨盤の幅を測るんだろうなーという程度にしか思っていなかったのですが、
主人の職場の先輩パパさんに「俺の嫁はそんなレントゲンとってない...なにか異常を感じてレントゲン指示がでたんじゃないの?」と言われたらしく、急に不安になってしまいました。

今の時期赤ちゃんの身体は大体できているのでX線を当ててもそこまで問題はなくそこは心配していませんが、
他の妊婦さんも正産期に骨盤レントゲンを撮りましたか?
林産婦人科に通っている妊婦さんは全員レントゲンする感じですか?

ちなみに私の体型は元々痩せ型で、
妊娠初期44kg、現在37.6週49kgです
中期から切迫早産で36週までウテメリンを飲んでいました
赤ちゃん37週で2500gほどで順調と言われています

コメント

こっとん。

先週
レントゲンと心電図とりましたよ~🙌💓

1人目のときは無かったので
産院によるんだと思います(*´▽`*)💡

何か異常があるようなら
先生からお話があると思いますし
気にしなくて大丈夫だと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶❤❤

• Nai

Nai

そうですね、「じゃあ今週レントゲンとってきてねー」ってサラッと言われたんで私も最初変に思わずに「はいはい〜」って思うだけだったのだと信じて、心配せずに行ってきます!
    ありがとうございます

• 9月8日
あやママ

登美ケ丘の林産婦人科に行ってます
1人目 2人目の時骨盤のレントゲンとりましたよ
赤ちゃんが骨盤を通れるかみるためだったと思います

• Nai

Nai

とりあえず初産とか異常とか関係なく、とりあえず全員対象なんですね!
    とりあえず変な心配なさそうで安心しました、ありがとうございます

• 9月8日
ゆうママ

まったく違う病院ですが1人目の時撮りましたよ(^-^)
1人目と同じ病院なので今回は撮ってないですが。
骨盤が狭くて赤ちゃんが通れない場合があるのでそれを確認するためだと思います。

• Nai

Nai

そうみたいですね!初妊娠で不安だらけだったので、先輩ママさんたちのお話を聞いて安心しました
    自分でレントゲン写真を見た感じ、規定の幅ありそうです!
    ありがとうございます(´˘`*)

• 9月9日
hym mama

近所の病院ですが、知人がレントゲン撮ってました!
小さめママさんは、赤ちゃんの頭がちゃんと骨盤を通るか確かめるためにレントゲン受けたりするそうです!
Naiさんが痩せ型やからちゃうかな?と思いました😊 いよいよですね!がんばりましょう😊

• Nai

Nai

昨日レントゲン写真を撮ったので見たところ幅しっかりありそうです!
    撮ってる人多いんですね
    そろそろ産まれるかな〜と楽しみです(❁´ω`❁)

• 9月9日