※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたんこ
妊娠・出産

38週の初マタで、陣痛が来ない状況です。内診で子宮口は柔らかくなっており、赤ちゃんも下がってきています。陣痛を促すためには、スクワットやウォーキングなどの運動が効果的です。

38週の初マタです。🤰
先週と、昨日と、内診グリグリとやらをやってもらったんですが、おしるしも子宮口も前駆陣痛すらも何もやってきません。赤ちゃんは下がってきてて骨盤近くには、はまってるとは言われ、子宮口も柔らかくなってるから、いつ来てもおかしくない感じだけど、予定日辺りかなぁ〜という感じでした。
内診グリグリで、おしるしが来たって話もよく聞きますが、どうやら私は痛みに強いらしく?これが俗に言う内診グリグリとやらかな?って感じでしたし、実は前駆陣痛も来てるけど、もしかしたら私が気付いて無いだけなのかもしれないと。。。

何をしたら陣痛って来るのでしょう?
猫のポーズとか、あぐらストレッチとか楽なのはしてます。スクワットとか、ウォーキングとか、階段の昇降は、貧血を理由に動けなくてやってないですけど、やっぱりやった方が良いですよね。😅

コメント

b

階段と雑巾掛けめちゃくちゃしたら次の日出産でした〜^^*

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

雑巾掛け、そういえば、母にアドバイスもらいました!昨日雑巾掛けはちょっとやったんですけど、がっつり掃除じゃないから意味ないかな〜。😅
    ちょっと気になる部分探して、入院前に部屋を綺麗にするつもりで頑張ってみようかな。アドバイスありがとうございます!😀

• 9月8日
まな汰ろ

赤ちゃん次第だと思います...
私は予定日過ぎても何も無く😭
スクワット、ウォーキング、階段の昇降は毎日やってました。
私も痛みに強い方で内診グリグリも大丈夫でした。
ゆっくりお散歩は気分転換にもなるので、オススメですよ( ¨̮ )
赤ちゃんが出てきたいと思えば出てこようとしてくるので、気楽に待っていてもいいと思いますよ☺️

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

赤ちゃん、昨日はこの時間は大人しかったのに、今日は元気に動きまくってます。気分屋ですかね。
    内診グリグリやってもらってる時に、先生に驚かれたので、今やられてるのがグリグリかと気付いた感じなのですが、私以外にも平気な方が見えて安心しました!私が変なのかと思ってましたので。笑

• 9月8日
  • まな汰ろ

まな汰ろ

私もそんな感じでしたよ!
    元気な日と大人しい日がありました。
    私は結局何やっても出てきてくれなくて、40w1dでバルーン促進剤で産みました。
    バルーン入れてる時も皆痛い!って言うみたいなんですけど、正直へっちゃらでした(笑)

• 9月8日
  • みきたんたんこ

みきたんたんこ

今日はかなり元気が良いようで、かなり暴れておりましたが、先程、下痢の痛み←すっごい痛くて汗かきました。笑
    グリグリは平気でも、流石にお腹がゴロゴロとなったら、悶え苦しみました。🤣もしや、これが前駆陣痛?とも思いましたが、今は治まって、だいぶ経つので違ったようです。まだ予定日は先なので気長に待つとします!

• 9月8日
トミカ

緊張しますねっ😊💕
私は陣痛の始まり?が分からず、病院でモニター付けたら、どうやら陣痛が付いてきてたみたいで、そのまま入院になりました😂
もちろんその後は泣くほど痛くなりましたが💦
張りが頻繁にきてたら、一応測ってみたほうがいいかもしれませんね!

とくに運動もしてなかったです🤔
買い物行くくらいでした💦38週でうまれました🐣❣️
楽しみですね!!

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

昨日の検診で、心拍測るやつつけたんですけど、全くお腹が張ってなくて、赤ちゃん大人しいですねェ👶って言われました。途中、お腹に刺激を与えて起こしてくれましたが、すぐ寝ちゃうみたいで。で、夜になると活発に動き暴れる君状態。でも、お腹は張らない…笑
    陣痛は、正直言うと、恐怖です。緊張するし、早く会いたいけど、陣痛怖い。。。😰でも、しんどいから早くつるんと産まれて来て欲しい。笑

• 9月8日
  • トミカ

トミカ

わかります!
    健診でエコーとかモニターの時に限って大人しくなるんですよね!!笑
    夜も寝ようとしたら戦闘開始みたいになりますよね😂
    懐かしいです💕
    張らないですか?
    そうしたらきっとまだプカプカしていたいんですよ🐣
    大丈夫ですよ!絶対生まれますから!!
    怖いですよね😢私も怖くてママリで相談しました💦
    でも、入院ってなった時、恐怖感は一切忘れてました!!余裕が無かったってのもありますが、とにかく必死で赤ちゃん頑張れー!自分頑張れー!です😂16時間かかりましたがあっという間でしたよ!!
    もうすぐ解放されますから、今のうちにゆっくりなさってください😊💕

• 9月8日
  • みきたんたんこ

みきたんたんこ

ありがとうございます!頑張ろうという勇気を頂きました!😀
    起きたら、入院準備の確認してスクワットしてみます!

• 9月8日
ぷう

スクワットは12kgの子抱っこして1日50回してましたが直接陣痛に効果なかったです😵
けど先生にそのおかげか子宮口は
開いてきてると言われました😇

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

えっ?1日50回😱凄いですね!!
    とりあえず、私も見習ってうちのデブ猫🐈抱っこしてスクワットにチャレンジしてみます!!

• 9月8日
しほちむ

初マタで38w 4dで出産しました(*^^*)
私は前日の内診で子宮口が1センチやからまた1週間後ねと言われ帰宅。翌日早朝に5分間隔の陣痛があり、すぐ病院に行き内診すると4センチ開いてて、入院、出産となりました(*^^*)
それまで前駆陣痛.おしるし.破水ありませんでした٩( ᐛ )و
悪阻が酷く、出産時まであったので運動など全くしてなく、ご飯を作ってる合間にスクワットを1日に5回ほど37週に入った頃にしたぐらいでした笑
ですが、陣痛から5時間での出産で安産だったみたいです٩( ᐛ )و

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

やっぱりスクワットですね😌
    陣痛から5時間!?めちゃくちゃ理想的!私もそのくらいで産まれて来て欲しいです〜。でも、鈍感だから長引きそう。笑😥
    でも頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月8日
mchama

私もグリグリやってもらったのにすぐには来ませんでした💦
グリグリも痛くなく、出血はしましたが🤔
その後は真冬でしたが外を歩きまくりました笑

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

真冬にウォーキング!今、暑いから外を歩くのをためらってしまう。でも、だいぶ暑さも落ち着いて来たし、ちょっと歩いてみようかな。アドバイスありがとうございます!🤗

• 9月8日
将成ママ

いくら頑張った所で赤ちゃん次第だと思います。
何かをするんではなくゆっくり温泉に行ったりするのはどうですか?

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

温泉かぁ〜😄行きたいですけどね。旦那さん週一しか休みないからなぁ〜。でも、昨日テレビ見てて近場の温泉やってたから、産まれたらすぐは行けなくなるし、行きたいなぁ〜って思ってたところです😍そして、美味しいご飯を食べる😋
    ギリギリまで楽しみながら、赤ちゃんを待つのも良いですね!アドバイスありがとうございます😁

• 9月8日
  • 将成ママ

将成ママ

週1ですか…
    お忙しいですね…
    でもそれならスーパー銭湯はどうです?
    私はスーパー銭湯でしたが友達と行こうと約束してた日に生まれちゃったんで結局行けなかったですが…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も明日から38週です!
前駆陣痛なのか下腹部がたまに痛みますが、お腹下がってないし子宮口もまだまだ‥
内診グリグリやってほしい〜😭
うちは赤ちゃん小さめなので先生はまだいいかって感じかも💦

ウォーキングめんどくさいからスクワットやってるんですけど、すぐ休めるようにベッドのすぐそばで1日30回だけやってます😃

• みきたんたんこ

みきたんたんこ

お腹の下がり具合、自分じゃ分かりづらいですよね。
    さっき、前駆陣痛なのかちょっと痛みましたが、これが続くなら本陣痛って事?と、思ってとりあえず入院準備の確認をまずしているところでした。
    前駆陣痛確定なら、ウォーキングと、スクワット両方を今日頑張ってみます。でも、出来たら月曜日に引っ張った方が、料金がちょっと変わるので無理しない程度に頑張ります!笑😅

• 9月8日