※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sig
ココロ・悩み

悪阻がひどく、腫瘍が見つかりました。家族は手術を心配しています。妊娠を続けるべきか悩んでいます。悩みが重なり、元気が欲しいです。

いつもママリで支えてもらっています。
悪阻が酷いせいか、心が不安でいっぱいになってしまいました。
どうか勇気をください。

現在2歳4ヶ月、5ヶ月の男の子を育てる専業主婦です。夫とは、子供は3人ほしいね〜なんて話していました。2人目が今年の3/31に生まれ、その後にお腹に腫瘍が見つかりました。検査を受ける段階で、妊娠に気付きました。現在9週目です。腫瘍は、現在検査中ですが恐らく良性だろうと言われています。
しかし、腫瘍に関する通院や検査、細胞組織採取の際の入院などがあり、子供を両親と夫にお願いしています。医者の見解では、出産以降に腫瘍を取る方法を進められていますが、家族は心配しており今すぐにでも腫瘍を取る方が良いのではないかと言います。腫瘍を取る=全身麻酔が必要なため、子供を諦めざるを得ないという事です。母からは、妊娠が早すぎた。妊娠していなかったら、すぐ手術できたのに。命あっての子供なんだから‼︎こんな状況でこれから手術とかどーするの⁇やっていけるの⁇と言われています。

結果はまだ出ていないため、今すぐ結論を出せることではありませんが…。自ら望んで3人目を授かりましたが、家族が心配するが故の言葉ですが、妊娠を諦めた方が良いのかな…と落ち込みます。産めば3人年子で、その後手術となれば家族に迷惑をかけるのも目に見えています。そしてそんな気持ちでいる自分が、赤ちゃんにも申し訳ないです。

答えはすぐ出ませんが、そんなモヤモヤな気持ちでいる中、悪阻があり余計に落ち込んでしまいます。どうか少しでも元気をください。よろしくお願いします。

コメント

sig

ちなみに、夫婦共々年齢的にこれが最後の妊娠になると思います。🤰

しゅん

私はお医者さんの言うことを信じます!
諦めても後悔しない!と思っても実際はこうしたらよかった…と悔やむのが人間だと思うので!

望んで授かった命なら最後まで望みを捨てずに守り抜いて欲しいと思います

• sig

sig

アドバイスありがとうございます。悪阻が辛すぎて、それに話をかける様に、母から「3人なんて気が狂うと思うよ」なんて声を掛けられ…心が折れそうです😭

そうですよね…。きっと諦めたら、いつか自分のした事に後悔しますよね。自分の心に正直になりたいと思います。

• 9月8日
  • しゅん

しゅん

100%気が狂うと決まってる訳ではないですし、sigさんの身体なのでsigさんがどうしたいかを通していいと思います😊
    医学的に悲しい気持ちで治療するのと、嬉しい気持ちで治療するのでは治りも異なるらしいので!

• 9月8日