※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

妊娠後期で体重減少や未熟児の不安、里帰り先の掃除不安、孤立感、気分転換について相談中。お買い物や映画で気晴らしするのは可能でしょうか?

これマタニティブルーなんですかね??
夜になると出産と産後の不安が押し寄せてきます😭😭😭

元々痩せ型体型で、つわりが終わってからもあまり体重が増えません。
悪阻で4キロ減った所から+6キロです。
妊娠後期に入り、一回の食事で満腹食べると胸がムカムカするので間食してるのですが、
何故かここ数日先週より体重減ってます😭
赤ちゃん標準範囲内ですが、小さめと言われててこのままだと未熟児で産まれるんじゃないかとばかり毎日考えて不安です😭😭

あと、実家は自宅から近く、里帰り予定なのですが、母親が掃除出来ない人でお盆に帰った時も食卓とキッチン、水回りが汚いままでした(4月に里帰り決めて掃除するから帰っておいでと言われてたのですが、、、)
赤ちゃんと私が過ごす部屋は父が綺麗好きなのでちゃんと片付けてくれてました。安定期の時に、2日程母が掃除してくれるよう、私もせっせと掃除しに帰ったのに、それ以降掃除が進んでないようで、なんか娘と孫が来ようが汚くてもいいだろうと思われてる気がして悲しいです😢 健康害してもどうでもいいと思われてると思うと辛いです💦

仕事も辞めて今は、ほとんど家にいるのですが、
ここ二日は宅配届いた時にお礼言ったの以外、まともに言葉発してません😭 今日は旦那も飲み会で帰りが夜中だし、私だけ社会から孤立してる気がします。。。普段はインドアでドラマや映画見て家にこもるの苦痛じゃないのに😂

ネガティブモードに入ってるので、気分転換したいのですが、妊娠後期でも、気晴らしにふらりと一人でお買い物とか映画行くのもありですかね??
皆さんリフレッシュとかどんな感じでしてますか?

コメント

るんるん

私はよく妊婦オーケーのマッサージに行ってました(^^)

• は

そういうのがあるんですね!
    最近肩こり、足のだるさ気になってたので探してみます👀

• 9月7日

マタニティブルーだと思います💦
出産と産後ほんとに不安ですよね…
私もそうでした!でも実際なるようになるです😂笑
私は35w6dで早産で産まれてしまったんですが産まれる1日前に映画見に行きましたし、よく散歩してましたよ💗
散歩は安産にも繋がるって言いますし!
室内にこもりっぱなしではなく外出した方が心もリフレッシュされますよ⠉̮⃝︎︎
好きな物見たり食べたり💗

• は

普段ポジティブ人間で、周りからも悩みなさそうと言われるんですが、ここに来てブルーモード全開で😹
    涼しくなってきたので、散歩してみます!あと気になる映画もあるので体調良ければ行ってみます💓
    なるようになる!そう思うようにします!少し気がラクになりました☆ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
みぃ

マタニティーブルーだと思いますね、
私も妊娠中体重がなかなか増えなく出産2日前くらいにやっとプラス5キロになったくらいですよ、赤ちゃんの体重も2700はあると思う!って言われたのに結局は2400でした笑
でも保育器に入ることもなく元気に育ってます。

仕事してないと社会から孤立してる感ありますよね、
私はほぼ毎日のように出かけてました。子供服を見てこれ着たら可愛いかも~みたいに妄想してました笑

• は

コメントありがとうございます😊そうだったんですね!2500gなければ、保育器確定で障害とか出るのかと思ってたので、実体験お伺い出来、少し安心しました😭

運動にとなるので外出しようと思います💓

• 9月8日
spica.

マタニティブルー自分じゃどうしようもないですよね😭
多分お母様は掃除が苦手だからギリギリまで動かないタイプなんだろうな、と思いますが深読みしちゃいますよね💦

人と話すとスッキリしますよ✨
旦那は案外話し相手には向かないので😅友人と会えるならどんどん出かけた方がいいと思います。
人と話さないと本当話すのが下手になって、余計ストレスになってしまうので💦
遠出はできませんが、妊娠後期でも1人で出かけてます。
買い物行ったり、見たい特別展があったので博物館行ったり、産後は食べれないラーメンやケーキを食べに行ったり。産休用のお小遣いを用意して、その範囲で遊んでます♪
陣痛が来たら登録してある産院まで乗せてくれるタクシーもあるので、登録しておくと安心です。

• は

コメントありがとうございます!母はのんびりした性格で何でも後回しにしちゃうんですよね😭必要に迫られないと動かない感じで😭😭

先月ぐらいまでは友人ともちょこちょこ会ってたのですが、妊娠後期に入ってから疲れやすかったりで、未婚の友達が多い事もあり、妊婦だと気を遣わせちゃうかなと思えてきて💦会えそうな友人には会いたいと思います💓
    陣痛タクシー登録して、万一に備えてお出かけしてみます😍

• 9月8日