※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

保育園の入園に関して悩んでいます。保育園からの要求に不安を感じています。保育園で必要なものや方針について知りたいです。

保育園のことで疑問だらけで悩んでしまいました。
途中入園希望で待機していたのですが、11月からウチの家から歩いて3分ほどにある保育園に入れそうです。やっと仕事復帰出来るとウキウキしていたのですが、保育園の話を聞いたら急に不安になってしまいました。
まず、生後3ヶ月からは普通のパンツを20枚ほど用意するように言われました。布オムツなら分かるんですが、こんな小さい子に普通のパンツってあり得ますか?というか、そもそも売ってるんでしょうか?
あと、洋服は綿100パーセントを用意するように言われました。これも普通のことですか?
あと、布団もちゃんとした布団屋さんのものでないとダメだそうです。一式で4万くらいするらしいです。
あと、冬でも裸足で外でも裸足だそうです。
多少のことなら我慢出来ますが、なんだか色々ありすぎて頭が混乱してしまっています。
色んな方針の保育園があるのは分かっているのですが、似たような保育園に預けている方など意見を伺いたいです。

コメント

フリード

室内で裸足ならわかります。幼稚園で冬は裸保育の所があるので。
でもその他は理解できない…😱
布団に4万も😱
そんなムダ金あるなら保育園預けんわ❗って気分になります💦

• nyonsama836

nyonsama836

私も、裸足教育にはある程度理解していますので大丈夫です。
    しかし、布団屋さんの布団じゃなきゃダメとか綿100パーセントの服じゃなきゃダメとか、こんな小さい子に普通の布パンツを履かせるとか正直理解不能です…。
    預けるかどうかとても不安になってしまいました。
    しかし、これを逃したらいつ保育園に入れるか分かりません。1日でも早く仕事復帰したいので(>_<)
    どうしたらいいのか混乱してます。

• 9月7日
  • フリード

フリード

そこに預けている他のお母様方に話を聞いてみるのはどうですか?😄
    認可なら市役所に本当にここまでの物が必要なのか聞いてみるとか?🤔

• 9月7日

nyonsama836

まさに今、そこに預けてるお母さんに聞いています(>_<)そこのお母さんから聞いた話なんです😅
    多分認可じゃなかったと思います。
    我慢して預けるしかないと思うのですが、旦那に聞いたらヤバイな、それって言われました(>_<)

• 9月7日
  • フリード

フリード

でしたら保育園に直接聞いてみて内容が同じなら本当に考え直した方がと思います!😭

もしかしたらそのママが早くに預けれる事ができるノンアルままさんに嫉妬して意地悪言ったのかも⁉️

• 9月7日

nyonsama836

月曜日に改めて保育園に聞いてみたいと思います。本当にこの内容が事実なのか…。また、どうしてもじゃなくても良いのかどうかなど😭
    教えてくれたママさんは、もう既にお子さん2人預けていて、お腹の赤ちゃんも四月から預けるみたいなので嫉妬というのとはないですね😅

• 9月7日
Yuki

綿100パー、布団一式4万なんて
それが本当なら預け出してからも他にも色々ありそうですね。
私なら別の園にします。
そんな手間とお金をかけられるならそもそも預けて働きませんって感じです。

nyonsama836

コメントありがとうございます。
    預け出したらホント他にも色々出てきそうですね😭話を聞いて絶句してしまいました。
    とても辛いのですが、預けられない辛さとどっちがいいか考えると悩んでしまいます(>_<)
    9月から復帰したかったのに何処もダメでようやく預けられるところはウチのすぐ傍だし便利なのですが…。
    お恥ずかしながら私が働かないとやっていけない家計なのと、職場もかなり辛い状態みたいなので😭

• 9月7日
samaru

ビックリです!
私は来年4月に入れようとこれから動き出す予定だったので、ノンアルままさんの投稿を見て、ちゃんと保育園探さなきゃなと自覚させられました!
正直入れたらどこでもいいかくらいの感覚だったので(´;ω;`)
ありがとうございます!

ほんと、そんなところだったら預けず自分で見たいですね。

nyonsama836

コメントありがとうございます!
    私は途中入園なので、とにかく預かってくれれば何処でもいいと考えていて、やっと見つかったと喜んでいた矢先に発覚したのでショックです😭
    保育園選びは、必ず一度見学に行って色んなことを聞いて慎重に選んだ方がいいです(>_<)
    布オムツではなく布パンツと聞いて愕然としました(>_<)あんな小さいのにおしっこ垂れ流しとか可哀想すぎて辛いです(>_<)また、勿論着替えも尋常じゃない数必要みたいなので1日に15枚くらいは着替えそうな予感がします😭

• 9月8日