※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもママ
子育て・グッズ

新生児を卒業する新米ママです。1ヶ月検診後にエルゴとベビービョルンの抱っこ紐を検討中です。使っている方の感想や種類、メリット・デメリットを教えて欲しいです。

新生児を卒業する新米ママです⤵︎⤵︎⤵︎

抱っこ紐についての質問になります!!

抱っこ紐を1ヶ月検診後に購入しようと思います!!
エルゴとベビービョルンで悩んでますがそれぞれお使いの方の感想を聞いてみたいです。
種類も沢山あると思うのでどの種類を使ってるとかも含めて……

それぞれのメリットどデメリットを教えていただけたらなーと思います✩°。⋆

是非沢山の意見聞けたらと思いますのでよろしくお願いします!!

コメント

newmoon

エルゴアダプトクールエア使っています❗️
インサートなしで首すわり前から使えるので1か月過ぎた頃からめっちゃ活躍してくれてます🙆‍♀️
腰当てがしっかりしているので肩への負担少ないです。
デメリットは作りが少しゴツいこと…でしょうか。肩がガンダムみたいになります。笑

みかんちゃん

エルゴのオムニ360が前抱き出来て楽です!お値段が三万なのですが、毎日使うので(^^)
もし悩まれてたら、生まれて落ち着いてからベビザラスで試着もできます!!実際新生児の時は縦抱きかわいそうでしなかったです(*゚∀゚*)

あー

ベビービョルン使ってました‼️😍
首が座ってなくても使えるやつで、とても便利でしたよ👍
周りでも二人目とかで首が座ってない時期使ってる人多いです(*^^*)
ただ、子どもが重くなってくると腰が痛くて、私は買い換えました😅

rara

エルゴオリジナル使ってます❤️
軽くて持ち運びも楽でデザインが好きです☺️
それに結構長く使えるみたいで!
ただ首が完全に座ってから安心して使えるようになりました💦

ベビービョルンだと首元も頑丈だからおんぶでも安心して使えそうだと思ってました😊

menya

体型的にエルゴは合わなかったのでベビービョルンのonekai使ってます!新生児期から使えますししっかり赤ちゃんも支えられます😊エルゴは首ががくんってしてるのも気になったのでベビービョルンはその点も良かったです!ただ他の人がよく言うのが大きくなるとエルゴの方がいいと聞くので😅

まんま🙄🙄

エルゴアダプトのメッシュのやつ使ってます♪最初は慣れなかったですけど、今では大活躍です!ただ、収納に困ってます(笑)なんか大きいしワサワサしてます(笑)カバーなどが売られているので買えばいいんですけどね!

なーむ

エルゴは使っていませんがベビービョルンとアップリカの抱っこ紐を使っています。
ベビービョルンは新生児から使えるものをいただきました。腰で支えるタイプではなたすき掛けのようにして使用するものです。
アップリカは首がすわってから使えるものです。おんぶもできます。
ベビービョルンはちょうど昨日、首がすわったので卒業しました。今から2歳になるくらいまではアップリカを使用する予定です。上の子もそうでした。
個人的な意見ですがそれぞれの特徴を以下に記しますね。

ベビービョルン
・首すわり前から使用できる
・装着が楽
・ごちゃごちゃしていないので洗濯しやすい
・腰で支えられないので、肩がこる
・おんぶはできない

アップリカ
・腰で支えられるので肩への負担が少なく、軽く感じる(まさに今日感じました)
・おんぶができる(アップリカはおんぶハーネスが付いていて、1人でも落下の心配なくおんぶができると感じています)
・首すわり前は抱っこ紐だけでは使用できない(私は持っていませんが新生児専用のものを使うと使用できるのかもしれません)

私はどちらもいたたきものと姉からのお下がりなので、もしどれか一つを買うなら長く使えるアップリカの物かなぁと思います🤔
ベビービョルンでも腰で支えるタイプもあるようなので、試着できるならしてみてから決めるといいかなと思います😊

少しでも参考になればと思います😊

もこたろう

月齢が低いうちはエルゴがいいかもしれないですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
私は10ヶ月くらいでベビービョルンに買い替えました!
水族館によく行くので前向き抱っこがすごく便利なのと、上着を脱がなくても赤ちゃんをおろせるので重宝してます✨
他のママ友はお昼寝を抱っこ紐で寝かしつけてゆっくり外して下に寝せても起きない!と喜んでました😊

りら

エルゴ使ってますが、私が小柄なのもあるのでしょうが、肩の部分がゴツいので、バランスがとれていないです💦笑
肩ベルトがズルっと落ちてきます😭

あい*mama

両方もってます。ベビービョルンはone+。エルゴはミキハウスコラボのオリジナル。新生児からビョルン使っていて最近エルゴも使い始めたのですがビョルンのほうが安定感はあるような気がします。エルゴはもう少し大きくなったらいいのかな🤔両方ともデメリットは特にありませんがビョルン買うならメッシュのがいいと思います💦うちデニム買っちゃって夏はほんとに暑い😱でも一番は試着して決めた方がいいですよ😊

あゆみ

ベビービョルン使ってます!
エルゴに比べて、前向き抱っこもできる、装着が簡単、洗濯しやすいし全面メッシュなので早く乾くのがいいと思います😄
デザインがシンプルなのも気に入ってます!