※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

赤ちゃんが手作り離乳食を食べてくれず、ベビーフードに頼っているお母さん。続けても大丈夫か悩んでいます。果物は食べてくれるが、他は難しいようです。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食なんですが、手作りを食べてくれません・・・;;
最近はベビーフードに頼ってますが、こればっかり続いてもなぁ・・・。
大人がレトルト食品ばっかりを食べてる感じがして、あまりよくないのかな、と思います。
でも食べてくれないよりかはマシなんだろうか・・・ともやもやします。
バナナとか果物は食べてくれるんですけどね(..)

食べてくれない赤ちゃんのお母さんはどうすごしていましたでしょうか?
ベビーフードに頼りっぱなしでもいいのでしょうか?;;

コメント

ゆじゅあ

味付けはまだしてないですか😭?

• ゆづき

ゆづき

和風だしとか洋風スープとかなら使ったことあります。

• 9月10日
ママ

ベビーフード取り入れながら、少しずつ手作りの物も食べさせてあげるといいかと思います!

あと、8ヶ月くらいからはうちも味が無いと食べなくなり、数滴お醤油垂らしたり、鰹節かけたり、お味噌汁の上澄みあげたりしてます!
あと形状がドロドロでも怒るようになったので、おやきや野菜スティックなど、固形のものにしてあげたらよく食べてくれます!

• ゆづき

ゆづき

どうもうちの子は味が濃いのが好みみたいです😂
    ピジョンの野菜ジュース普通に飲んでた・・・結構味が濃いのに・・・

• 9月10日
さくななまろ

ベビーフードに頼って良いのではないでしょうか!ただでさえ、家に小さい子がいると忙しいんですから、料理くらいは、そういうのを活用して良いも思います!大人のご飯ではなく、赤ちゃん用をきちんとあげてるようですし、何も問題ないのでは⁉️
世間では、手作りの方が良い、とかいう方もおられるけど、料理は買い物して作って、時間かかりますもんね💦小さい時期は、手抜き出来るところで手抜きして良いですよ!
上の子が小学生になった今では、レトルト味噌汁に豆腐入れたのと、納豆ご飯が手抜き料理です 笑

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!バリバリ活用してます!
    コスパがかかってしまって大変ですが;;
    ちなみに大人たちの料理も適当になったりしてます(笑)

• 9月10日
  • さくななまろ

さくななまろ

同じく、大人の料理も超適当になってます😆👍子供に沢山手をかけて、料理は大いに手抜き派です 笑
    丁寧に料理してたら、子供に構う暇がなくなりますよね💦子供が3人になってこらは、生協の宅配を利用するようになって、生協は離乳食のオリジナルレトルトや、大人用も冷凍が沢山あるので活用してます!

• 9月10日
ぜろ

ウチも手作りは全然食べてくれません。なのでベビーフードに頼ってます。全部が全部ってわけじゃないし、食べないで痩せてしまうよりいいやって思うようにしました。
お粥は炊飯器のおかゆモードで作ってますが、人参とか玉ねぎとかみじん切りにして無添加のトマトジュースとベビーフードの粉末ミートソースを入れて炊いて、リゾットとかにすると食べてくれたりします。あとはかぼちゃを茹でて、ベビーフードのホワイトソースかけたり。
そのままベビーフード食べさせるとすぐになくなってしまうので、ウチは味付けをベビーフードでしてるって感じです。

• ゆづき

ゆづき

とりあえずベビーフードでも食べてくれるだけありがたいですよね💦
    普通のおかゆじゃ食べてくれない子で😂バナナパン粥にしたらもりもり食べてくれました。
    しかし普通のおかゆも食べてほしいなぁ・・・日本人なら白米だし・・・(笑)

• 9月13日
ゆん

うちもそうでした😂
作っても食べないのにベビーフードの食べは良くて、、😳
何でもいいから食べてくれ!と思ってしばらくベビーフード、でも半分にして残りはお粥や野菜を混ぜてあげてましたよ😊
最近は食べる意欲が出てきて手作りもたくさん食べてくれるようになってきました🙌💓
だんだん食べてくれるようになると思います🤗

• ゆづき

ゆづき

だんだん食べてくれるのを祈って・・・!私自身好き嫌いが割とあるから似てしまったのかな・・・(笑)

• 9月13日
わかな

わたしもお盆休みなどでBFが立て続けになってしまい
手作りをあまり食べなくなる時期がありました😩
また最近食べるようになってくれたのですが
多分味付けをするようにしたからかな〜と思います。

若菜のふりかけ

BFはコストはかかりますが…
BF自体は栄養バランスや月齢にあった量や味付け、大きさ、やわらかさなので
問題無いと思いますよ🤗

たまに自分で作ってるのはどうなんだろうと
思ってBFにしてフムフムと勉強してます(笑)

うちの子は手作りだと
おかゆ+しらす(←冷凍で2種類を製氷皿で1つのキューブにしてます)+人参+玉ねぎ+小松菜(←冷凍で3種類を製氷皿で1つのキューブにしてます)+青のり+白ごま+鰹節+醤油の
おじやが好物です🤗

和光堂の何種類か入ってる粉末のものを
お粥に混ぜて色々味付け試してみたら
好み分かるかもしれませんよ♪

はな

うちも手作り初めから食べずずっとベビーフードに頼ってますが、食べないよりいいかなって思ってます😣💦