※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加を抑えたい。食事や間食のコツを教えて欲しい。

1人目の妊娠時、吐き悪阻のピークを越してから食欲が旺盛になり、中期で食べ過ぎて後期では増える一方になり、体重が+13kgまで増加してしまいました。
体型戻すのが大変だったので、2人目は何とか7kg〜10kg以内におさめたいなと思っています。今までは吐き悪阻で体重が妊娠前-2kgでしたが、今は安定期に入り、妊娠前+1.4kgです😓
吐き悪阻ピーク時1ヶ月前の体重と比べ2kg近く増えたので、
一気に体重増えたね…と先生にも言われてしまいました😵
BMIは19です。
これからは吐く事が無く、増える一方なので今から不安しかないです。。
希望は妊娠前+7kg台の優良妊婦で出産に臨みたいです。
上手に体重維持出来た方、体重管理のコツと、どんな内容の食事(和食中心が良いと聞きますが)をされていたか教えて下さい😭
例えば、このおかずならそんなに体重増えないよーとか、肉じゃが、煮っころがしをよく食べたとか、魚メインの食事だった等…
あと、間食は何かされてましたか?それとも、お茶や水等の水分でお腹を満たすなどして一切間食はしませんでしたか?

コメント

こたつむり

妊娠中ひたすら吐き悪阻だったので、結果的に+7キロくらいだったんですが…
私は、飲み物は基本白湯かレモン水のようなあっさりとした物.
間食はいちご・八朔・紅八朔・りんごのような果物.
食べ物は妊娠前と変わらないものを食べる
って感じでした🤗
あとは、日々快便になるためにも、食物繊維の多いものを食べたりですかね🤔💡

• tama

tama

臨月入ってからも後期吐き悪阻に悩まされていたんですか?!大変でしたね😵💦
    果物系を間食されていたんですね!なるほど!
    確かに食物繊維取るのも大事!😳
    今便秘気味なので、食物繊維を意識して摂ります🙋‍♀️
    コメントありがとうございます!😊

• 9月7日
  • こたつむり

こたつむり

もっと言えば、陣痛中にも吐いちゃいました😅
    祖母もそんな感じだったらしいので、きっと次の子の時にもなんだろうなーって諦めました💔

果物でビタミン補いながらってイメージですかね❤️
    水分も摂れるし、オススメですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月8日
  • tama

tama

陣痛中も吐くって辛い😭💦
    教えて頂いてから、意識して毎日食物繊維摂って、間食に果物摂るようにしています!
    お腹も膨れるし、本当水分補給になるし良いですね!😍❣️
    教えて下さりありがとうございます!!

• 9月12日
  • こたつむり

こたつむり

そうなんですかっっ(o^^o)
    お力になれたみたいで良かったです❤️
    果物、水分補給にもなるしいいですよねっっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    今は子どもと一緒にほぼ毎日食べてます😍✨

• 9月12日
mini

1人目はプラス5kgで出産し、今は9ヶ月でプラス3kgです🙂
朝ごはんガッツリ(菓子パン3つとか😂)+甘い物、昼普通、夜は18時までに炭水化物抜きの軽め という食事を安定期くらいから続けています😊午前中の食事は日中の活動でカロリー消費しやすいです。
おかずの内容は元々和食が多いですが、洋食も食べますよ🙂お味噌汁などの汁物とサラダは必ずあります。サラダ→汁物→おかずの順で食べるようにしてます😊

• tama

tama

えー!凄い😳!
    めっちゃ優秀な妊婦さんじゃないですか😳
    臨月で+3kgとか凄い🙄
    食べ方参考にさせて貰います!
    コメントありがとうございます😊

• 9月7日
  • mini

mini

あ、便秘にならないようにはかなり気をつけてました❣️ごめんなさい、付け足しで🙏

• 9月7日
  • tama

tama

早速実行しました!
    朝昼普通に食べて、間食に果物食べて、晩は炭水化物抜きで18時までに食事を終える方法。
    凄いですねコレ!体重昨日より減ってました!!昨日まで太っていたのに1週間前の検診時と同じ体重になってて感動しました!😍これから続けます!良い方法教えて下さりありがとうございます!!

• 9月12日
  • mini

mini

よかったです😊慣れてくるとどのタイミングなら少し甘い物食べても大丈夫とか、力の抜き方もわかってくると思います😏辛い食事制限って感じじゃなくて続けやすいですよね🙂💕
    体重管理、大変ですけど頑張りましょうね😆

• 9月12日