※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人が引越してきて居候中。仕事も家も決まっておらず、何もせずに過ごしている。妊娠中で限られた時間を旦那と過ごしたい。友人の行動にイライラ。手助けは限界あり。

すみません愚痴です。
ホストにハマった友人が、大阪に引越して来ました。が、正確には、まだ仕事も家もきまっておらず、三日前から私の家に大荷物を持って居候してます。
その友人は別の友人と2人で住むことを前提に大阪に来ていて、引っ越す前に1度家探しに大阪に来てましたが、何も決まらず、結局居候という形になってます。
旦那には事情を話し、友達の家にお世話になってもらっています。
元々1週間くらいということを約束していたので1週間は居候させてもいいかと思ってましたが、私の家に来て三日、仕事探しも家探しもしてる様子が全く無く、一日中ゴロゴロしているのです。
もちろん食費(買い物の材料代)は半分払って貰っていますが、それ以外(掃除、料理、皿洗い、洗濯など)は私が1人でやっています。私自身妊娠8ヶ月に入り、仕事もしていないので話し相手がいるのは嬉しいのですが、友人があまりにも動く気配がない為、今日、仕事は?家は?どうなってるの?と問い詰めると、"今お金がないから家はとりあえず半年は社宅付きの職場にしようと思ってる。お金が貯まったらちゃんと家借りて別の友人と済む。でも、なかなかいい条件のがない〜"と嘆いていました。それを聞いてから、友人の危機感のなさにカチンときたので、さすがに何週間もここにはいれないよ、1週間ならいいかなっておもってたけど、それ以上はキツい。と言うことを伝えました。

私自身妊娠8ヶ月に入り、来月半ばには里帰り出産で旦那と離れての生活が始まって、帰ってくるのは来年1月なので限られた旦那との時間も大切にしたいし。旦那と一緒に居たい。それを我慢して泊めてあげてるのにと思ってしまいました。
もちろん、この部分に関しては私が泊めると言ったのだからと自業自得と言われるかもしれませんが、私も8ヶ月に入ったのにと後悔し、反省していますのでその部分に関しての批判的なコメントは御遠慮ください。すみません。
今日友人をハローワークに連れていきましたがここでもまた、いい所がない〜と。
私も手助けできるところはできるだけ手伝ってあげたいとは思いますが、仕事探しに関しては自分でどこがいいか、どういう所ならやっていけるか、手伝うにも限界があるので、ハローワークに連れていくことしか出来ません。
1番のイライラポイントは、仕事がなくお金がないのにホストに行こうとしていることです。さすがに、仕事決まってお金貯まるまでは辞めとき!と言いましたが、正直呆れてます。割と仲良しの高校からの友達ですが、なんだか人が違うみたいに変わってしまっていて...。
明日は土曜日でハローワークやってないので、それ以外にどうやって仕事を探せばいいのか分かりません。

私自身自業自得なのは重々承知してます。
些細なことでもアドバイス頂けたら助かります。

長々と失礼しました。

コメント

K S

はっきり出て行ってっていうか、旦那さんから言ってもらわないと、、、
流石に他人と暮らして、家事もしないなんて。
いくら友達でもありえません!

二人の時間も少ないのに、旦那さんもかわいそうですよね。

いつまでにって決めて出て言ってもらいましょ!!
なんとも面倒ですが、頑張ってください💦💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    旦那は普段会いたいとか寂しいとか言わない人なんですが、珍しく言ってきて申し訳なさすぎて心が痛みます😑

    一応約束の1週間は泊めてあげないと可哀想なので、1週間は我慢しますが、さすがに耐えられません😓

    やはりハッキリ言うしかないですよね、1週間以上滞在するようでしたら様子みて言うことにします。
    ありがとうございます🙏

    • 9月7日
じん

「一週間くらい」と曖昧な期限なので、居候最終日を具体的に決めて書面に残しておいた方が良いとおもいます!

言い方悪いですが、そのご友人が破綻しようが甘党さんには関係ないので。

多分甘えられそうだから危機感ないのだと思いますよ。
少しお金を出すだけで、三食出てくる宿を見つけられた~くらいの気分なんだと思います。

ご友人も良い年の大人ですよね?
仕事探しも手伝わなくて良いと思います。ネットでもタウンワークでも職探しは出来るので!

妊娠中で色々大変なときに一週間も泊めてあげたんです、十分優しいです!
残りの優しさは我が子に取っておきましょう!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    高校の時は割としっかり者で、まさかこんな風になるとは思ってもみなかったです。
    今までこんなこと思わなかったのですが、私がせっせと家事をしている間、何もせずグータラしている友人を見ると、お風呂や洗濯物トイレの水道代、ケータイ充電などの電気代、凄く小さなことですが気になるようになってしまいました...。
    こんなこと気にしてしまう自分が情けなくて胎教にも悪い気さえしてきて、何もかも悪循環です😑
    一日でも早く出て行ってもらえるよう、話し合ってみます。

    • 9月7日
あり※

そのお友達あんぽんたんなんですかね?お金ないのにホスト行くって。そのお金はあるんでしょうから、、働く働かない以前に結婚している家庭に何日も転がり込む事自体どうかと思います。
はっきり出て行ってと突き放しましょう。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    大阪に来る時点で、それなりのお金は持ってるんだろう。、お金もないのに半端な気持ちで来るわけない。とそんなあんぽんたんいないでしょと思ってましたが、割と近くにいました。
    いっそのこと、1週間経ったら旦那帰ってくるから!と放り出されたらさすがに自分の置かれている状況に気づきますかね??😓
    本当に、危機感無さすぎてこっちが不安になるくらいです。

    • 9月7日