※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

育休中に保育園に途中入園できるか悩んでいます。昨年の締め切りを逃し、定員オーバーでした。育休中の保育園調整についての経験を教えてください。

3月中旬生まれで、育休は誕生日前日まで
保育園の締め切りが昨年の10月でした
途中入園できるでしょーと思い申請せず…

安易に考えてたけど聞いてみたら
もう定員オーバですよー、と。
昨年に申請してたら
中途半端な2週間ですが保育園通ったんでしょうか…
待機児童いないと噂あったので
仕事も忙しかったしまあいっかー途中入園あるでしょ
とたかをくくって申請しなかった自分が悪いのですが😭

あと早生まれ、3月生まれの方で
育休一年とってる場合うまく保育園調整されましたか?

文章わかりにくくてすみません💦

コメント

とーま

うちの子は3月末生まれなので、数日育休延ばして、4月入園しましたよ!

あおまいか

上の子が3月産まれです。
元々2年とれるので、4月一斉入所のみ申込みしました。
でも1年しかとれないのなら、10月からの4月一斉入所の申込みと、2月に3月申込みをします。

ママリ

お子さんもう1人いらっしゃるってことですか?5ヶ月の女の子と表示されてるお子さんの保育園ではなくて???
5ヶ月のお子さんを保育園に入れたい場合ですと、(自治体によって違いますが)今年の10月の一斉申し込みで来年度の4月入園の申し込みをするのと、1月?2月?(これも自治体によって違います)に今年度の3月途中入園の申し込みをすればいいと思います。で、今年度が保留になったら保留通知を職場に提出し、4月まで育休を延長して無事に来年度の4月入園に受かれば復帰できます。。。

上にもう1人お子さんいらっしゃるのでしたらこの作業を去年やっておかないといけなかった……ということです……。

音

3月末生まれです。うちは10月から待機だったので3月に保留通知をもらって育休を半年延長。同時に4月入園も申請していて運よく2次で受かったので慣らしが終わるまで延長にしました😄

自治体によって違うかもしれませんが...

うちの子も3月生まれです。
昨年の10月に締め切られたのは、今年度の4月の入園の申し込みではないですか?
うちの自治体では、早くても産休明けになる月(産後2ヶ月)からしか保育園の入園申し込みはできないので、必然的に4月入園の申し込みはできません。また、仕事復帰する月からの申し込みしかできないので、早めに申し込みをして枠を確保することもできません。
また、生まれていない子の保育園の申し込みもできません。

うちの自治体は割と待機児童多いみたいですが、この8月に育休明けて復帰しようとしたママは既に枠いっぱいで入れないと言われたそうです。

私はこの10月に来年4月入園の申し込みをするのと、ダメ元で3月入園の申し込みもする予定です。
職場にも、3月入園は厳しそうという話と4月入園の申し込みもするという話はしてありますので、職場の方もこればっかりは運次第だね〜と言われています。
あと、認可に入れなかった時のために認証も探してます。

3月生まれの保活ってほんとに大変ですよねー。