※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

東京都北区の保育園事情について教えてください。4月以外の入所は難しいと聞いています。北区も同様でしょうか。入所時期や子育てについてアドバイスをお願いします。

東京都北区の保育園事情について、ご存知でしたら教えてください。
11月に出産予定なのですが、1歳位から保育園に預けて仕事復帰したいなー、と漠然と考えています。
でも4月以外の入所は難しいとよく聞きます。
北区もそうなのでしょうか。
4月入所して5ヶ月で仕事復帰するより、もう少し子育てに集中したいと思ってます。難しいでしょうか…
また、今から何をしておくべきかなど、教えて頂けるとありがたいです。
4月以外で入所した方のアドバイスも聞きたいです。
欲張りですみません!よろしくお願いします。

コメント

skyg

北区に知り合いがいますが、結構厳しいと聞きました。

まず、4月入所で5月復帰は、うちの区はダメです。4月入所、4月復帰でないと退園させられます。
確認したほうがいいですね。

都内で途中入園で認可に入れるのは、宝くじに当たるようなものだと思います。誰か急に引っ越したとか。

でも認証に預けて復帰していて、認可に申請し続けてる人もゴマンといますので、育休中なら点数でその人たちに勝てませんから、まず入れないです。

0歳児4月入所のため、生後2〜3か月で入園してくる子なんてザラです。

1歳児クラス4月入園となると、これもまた0歳児4月に認可に入れず、認証や認可外に預けて復帰していた方が、こぞって加点をつけて申請して来ますから、それはそれでかなり狭き門です。

ちなみにうちの上の子が1歳児クラスに進級したとき、新入園児枠が9人ありました。そのうち認可外の転園が8名です。

2歳まで育休延長できるようになりましたが、延長しても2歳となるとさらに枠が少ないですから、その時点で決まらなければどうしようもないですよね。。結局退職した人もいます。

4月入園の申し込み、もうすぐ始まります。まずはすぐにでも区役所でお話を聞いて、何を優先するのか、きっちり考えた方がいいですよ!

• さと

さと

やはりかなり厳しいのですね💦認可外からの転園という方々がいるのを知りませんでした。
    細かく教えてくださり、ありがとうございました!

• 9月7日
ママリ

北区でも途中入園は厳しいと思います。
つぼみ系園(小規模保育園)なら4月以降も空きがありましたが、今空き状況を見たら1園しか空きがありませんでした。(ただ、そこは14名空いてました。)

以下、4月入園ですが…

上のコメントを見ると認可外は考えてない感じですかね。
北区はフルタイムで10点ですが、
4月だけ発表される、「入園した人の点数と点数以外の状態が分かる一覧」を見るとほとんどの園で10点の所得順で決まっているようです。
なので、認証や認可外に入れて加点(正確には加点ではなく、10点で並んだ時に、所得とは別に優先順位を上げる)
して1歳4月でも入園できる可能性は高いと思います。

北区は認可外が少なく、加点用の保育園をどうするか考えなくてはいけませんが、、

あとは2人目をお考えなら2人同時申し込みでも加点されます。

確実なのは0歳4月なのは間違いないですが、認可外が少ない=認可外に入れなくても入園できているということなので他の地域より入りやすいと思います。

…という評判がたつと、他の地域から人が集まってきて激戦区になる。なんてこともありうるので、難しいところですが…

やっておいた方がいいことは、
・区が発行している保育書利用案内はしっかり読み込む
・気になる保育園は片っ端から見学に行く(見学は電話してから1週間後とかになってしまうことがあるので状況が変わって申し込みたいと思っても提出日に間に合わなかったり。申し込みに見学必須ではないですが。)
ですかね。

王子の育ち愛ほっと館やほっこりーのというお店?に保育園情報に詳しい方がいるので相談に行ってみるのもいいと思います。

一応ですが、復帰は入園した翌月の1日で大丈夫です。

長々とすみません!
私は情報集めが甘くて後悔しているので、保活頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

すみません!
    ていうか、その前に出産ですね!
    出産、頑張ってください!

• 9月8日
  • さと

さと

小規模保育園であれば、途中でも空きがあるのですね!と少し安心してしまいました😅
    預けられる年齢も5歳までとすると、また狭き門なのでしょうか。

認可狙いですが、難しければ認可外でもとりあえずはいいと思ってます。でも北区で調べても認可と認証しか見つけられなくて…やっぱり少ないんですね。
    区役所や詳しい方に聞くのが参考になりそうですね!区によって違いますもんね。
    まずは出産頑張ります!でも出産前にある程度決めておかないとですよね。
    ありがとうございました!

• 9月8日
グミ

北区の場所にもよるかもですが、本当に厳しいですよ。
隣の区の荒川区の無認可入れたりしてますよ。荒川区の無認可は12月くらいまでなら途中入園できたりします。でさらに荒川区の子は4月に認可にうつるので、空きます。
北区の認可に入れようとすると第12希望のところ通ったりして、田端に住んでるのに、王子駅のほうだったりですよ。けど赤羽のほうの子は入れてたりしてるので、北区の場所にもよるかもしれません。とにかく、本気なら生まれる前に役所とかいったり保活したほうがいいかもです。知ってる人は、育休手当もらえるだけ全部もらって保育園入れなかったら退職してもいいかなーって気持ちの人たちは退職してましたよー。

• さと

さと

第12希望!それでも入れればいいですよね。
    王子なら近いので私は逆に羨ましいです😊
    北区と言っても通える範囲は限られますもんね、候補を調べないと行けませんね!
    退職は出来ればしたくないので、なんとか2年以内には決めたいです!

• 9月8日
あやまま

昨年、8月に出産して今年の4月から仕事復帰した、北区在住のものです。うちの保育園は0歳児クラスは途中入園は厳しいと言われました。1歳児クラスから入園(4月から)となりますと、3人のみ募集する。という形らしいです。
私も来年子供が生まれ、年子のため今回は1歳まで育休とるつもりです。

• さと

さと

やはり途中入園は厳しいのですね…1歳にしても3人とは狭き門💧
    タイミングにもよりますかね。
    体験談を教えて下さり、ありがとうございました!

• 9月12日
butter

今月申請しました。うちは特殊で引っ越しのため県外からの応募ですが、現在無認可保育園に通わせているのでそれが大きいかもしれません。入れそうかもみたいなことは言われましたが、かなり、応募はきているとのことでした。また、第22希望まで書きました😅

• さと

さと

気付かずに返信が遅くなり、申し訳ありません。
    北区の認証保育園以外に無認可保育園というのがそもそもインターネットでも見つけられません。現在は県外の無認可ですか?
    我が家は通える範囲の保育園が10件ほどしかありません…
    もう少し範囲を広げるなど考えてみます。

• 9月18日
  • butter

butter

北区の無認可保育園ならキンダーケア保育園とみらいっこ保育園かなぁと思います、分かります。私もネットで見つけにくかったです😅北区は無認可保育園が少なくて、でもそれだけ皆さん認証保育園に入れてることだと聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか。うちは実は明日発表なのでドキドキです😅💔今は県外です。来月から北区に住みます。

• 9月18日
  • さと

さと

わぁ!具体的な名前を教えてくださり、ありがとうございます!
    明日の発表、良い結果でありますように🙏🏻✨

• 9月18日
  • butter

butter

キンダーケア保育園はこちらのママリで他のママさんに教えてもらいました。先生方もとても親切だったと言うことです。みらいっこは自分で探しました。料金もネットで見れました。ありがとうございます😊

• 9月18日
  • さと

さと

ママリでお返事くださる皆様に本当に感謝です!
    先生方のことまで知れるなんて、本当にありがたいです。
    ありがとうございました😊

• 9月18日
さかな

北区です。
不便な場所の保育園なら途中入園可能な園があります。
ただ、通勤便利な場所の保育園は0歳4月が1番望みがあります。
1歳クラスはきょうだい加点持ちの第2子申請も多いので、10点だとそもそも入れない園もあります。

ただ、北区は0歳児クラスは月齢8ヶ月や6ヶ月から預かり可能な保育園が多く、11月生まれだと0歳クラスの申請はそもそも数が書けないです。
本当に行きたい園だけ書いてはいかがですか?

• さと

さと

1歳の方が加点の方が多いのですね。
    また、早い月齢から預けられる所も限られるのですね。
    0歳4月はやっぱり早いな、と躊躇ってしまいます…
    もう少し検討してみます。

• 9月18日
  • さかな

さかな

10月になると来年4月の入園案内が配布されるので、今月中に一度役所に行くことをおすすめします。
    私はダメ元で第2子の途中入園申請に先月行きましたが空いてましたよ。
    北区には窓口にとても詳しく教えてくれる男性職員がいます。
    昨年より育休2年になり、1歳クラス申請は増えることが予想されているのと、大型マンションが建つエリアがあるので1歳クラスは難化するだろう、という話は聞こえてきました。

• 9月18日
さかな

追加

無認可の調べ方ですが、検索サイトで「東京 北区 保育園 無認可」等で出ます。
「無認可」や「企業型」など単語を変えつつ検索してみてください。
先着順、抽選、選考、一部ですが手付金を払えば入園確約をくれるところなどありますので、1歳クラス希望ならばぜひ早めに連絡して見学と申込をすませてください。

• さと

さと

来月、区役所へ行ってみます。その男性職員さんに当たるといいのですが😊
    無認可は先着順の所もあるのですね!産む前にいろいろ調べなくては!
    大変、参考になりました。

• 9月18日