※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

夫と姑からの虐待で母子シェルターに逃げたが、離婚する勇気が出ない。自分の気持ちに戸惑い、幸せの道筋を模索している。

離婚しなきゃって思ってるのに後一歩ってところで離婚したくないって思ってしまいます。

共依存が正しいんでしょうか。。。

くそ夫といびり姑と暮らしています。
お金をむしられ続け、だらけてないでそろそろご飯作れと言われて無理して作ったのに一切手をつけられず、
私は金を払って家事育児手を借りずに旦那の機嫌取りをしなくちゃいけないのか、、、
と思ったらふっ切れて、福祉課に相談し、母子シェルターを手配してもらいました。

が荷物を取りにいったん帰ったら、これで終わってしまうとおもったら怖くて離婚するのが嫌で断ってしまいました。
夫に愛情はないのに、このまま続けても幸せになれないのにそれでも嫌だし離れたくないと思って後一歩が踏み出せないです

これはなんでなんでしょうか
考えを変えるにはどうしたらいいでしょうか

コメント

来悠美

情ですよ💦
自分の意思を大切にしてください。子供も居るので、しっかりと自分の意思を行動に移してください💦

情ですね(T ^ T)
このままの状態で幸せになれますか?
ずっとこの先その人と暮らせますか?
しっかり先のことを考えて行動してください。お子さんの為にも自分の為にも。
今のままでは何も変わらないし辛いですよ!
勇気ある行動をしてください!

福祉課にこのこと伝えましたか?
共依存かはわかりませんが、ズンさんは依存している可能性はありそうですね。

なにが怖いと感じるんですか?
なぜ離れたくないんですか?
離れたくないのは少しでも愛情があるからではないですか?

どなたか頼れる人はいませんか?
もしいたらその方に手伝ってもらい、無理にでも引き離してもらった方がいいと思います。
現時点では今までの思い出やいろんな感情があってなかなか踏み切れないんだと思いますが、後々考えれば離れられてよかったんだと思える日がくると思います。

共依存してるカップルを知ってますが
警察沙汰になろうが弁護士出そうが
最終的には戻ります。
金銭面で揉めようが暴力行為があろうが
お互いの隣にいる事が安定しているので
2人とも口を揃えて「情だけでいる」と言ってます。
いい面も知ってるでしょうし、そのいい面を過大評価すると離れられなくなるので、いっその事完全に離れて別の世界を見てください。そしたらなんでもっと早く離れなかったのかバカらしくなると思いますよ。

riri⁂

情ですね。
私も離婚しました。
それまで6年一緒にいたので離婚を決意するまでに時間がかかりました。
離れてからも、これで良かったのかな。とか戻った方がいいのかな。とか思いましたが、今では離れて良かったと思います。
無理矢理にでも離れたほうがいいですよ。
相手の良いところとか想い出とか沢山あると思いますが、金取られてでも一緒にいたいですか?
ずっとご機嫌取りしていたいですか?
そのお金があれば子供に何かしてあげられるんじゃないですか?
終わる事で怖いと思うのは何でしょうか?

今までの時間を思い出すのではなく、これから子供たちを私が守るんだ。という強い気持ちを持ってください。
その覚悟が無いのならば、ここで皆さんに何を言われても変われないですよ。
子供に母親の笑顔を見せてあげたくありませんか?
母親が笑顔で過ごすのが1番ですよ。
離婚してから、うちの子はいっぱい笑ってくれるようになりました。イキイキするようになりました。
今では娘と毎日笑って過ごす事が出来て、離婚してよかった。幸せだ。と思いますよ。

思い詰めるのではなく、意思と覚悟をしっかりと持ってくださいね。