※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

里帰り先に悩んでいます。実家は汚くてアレルギーが心配。義理実家は環境がいいが気を使う。どちらに帰るか迷っています。

現在33週です。
もうあと1ヶ月半ほどで出産予定です。
少し前から悩んでいるのですが、子どもが生まれたら里帰りしようと考えていました。距離は1時間程度です。里帰りの際は旦那が実家まで送り届けてくれます。
ただ実家がすごく汚くて、、。両親ともに里帰りのために掃除を少しずつはじめてくれてはいるものの共働きで忙しく、母はとくにゆっくり休む暇も掃除をする暇もありません。父はある程度時間があるため掃除をしてくれてはいますが父のレベルでは私の納得のいく所までは達していません。この間帰った時、ホコリがすごくてくしゃみと鼻水が止まりませんでした(ハウスダストとダニのアレルギーがあります。)
また、お風呂、トイレも汚く、なかなか帰ろうという気になれません。旦那の実家へ里帰りする話もでています。仲も悪くなく、よく遊びに行ったりはするのですが義理実家への里帰りとなるといろいろ気を使ってしまいそうでなかなか気が進みません。義理の母は専業主婦で家のこともしっかりとこなしていて環境としては義理の実家の方がいいのもわかります。ただ妹さんもいてお互いに気を使ってしまうのが目にみえています。また義理の実家だとお金を渡す、ということもでてきます。
みなさんならどちらの実家へ帰りますか?
長々とすみません。

コメント

Aoまま

赤ちゃんが優先なので私は義母の方へ行きますね😞

• まー

まー

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね(笑)
    実家があと1ヶ月でどの程度改善するかにもよりますけど、その方向で考えていかないととはおもってます、、

• 9月7日
ママリ

共働きの実家に里帰りしてもほとんど意味がないと思うので、私なら義実家にお世話になりますし、実家も1時間程度で義実家もよく遊びに行ける距離にあるのなら里帰りしません😊

• まー

まー

里帰りしなくて済むのならしない方向でいきたいのですが、、
    実際うんだあと、旦那と2人でやっていけるものなのですか??

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

宅配サービスと夫の協力でやっていけましたよ😊
    入院中、看護師が代わる代わる来てスケジュールつまってたり、一人きりの時間が短かったり、きっちり3時間おきまでに授乳をするというだけで心が折れてた私は、帰宅してから気を遣わず、授乳サボって寝てても何も言われず、身だしなみもテキトー、朝昼の自分のご飯もテキトー、自由にできたのが幸せでした😄(笑)

• 9月7日
あーるさん

わたしの実家も汚くて、あの家じゃ新生児と一緒にすごせないなって思ったので里帰りはしませんでした😊退院後1週間だけ母が仕事を休んで手伝いに来てくれました✨
母が帰ってからは家の事は旦那に手伝ってもらって、買い物や料理はネットスーパーやデリバリー使ったりして過ごしてましたよ👌
まーさんのお母さんは働いてらっしゃるとのことなので、義母さんに手伝いに来てもらうのも有りかと思います🤔

• まー

まー

母も義理の母も手伝いにはこれない状況なので、もう少し旦那と話し合わないといけないなあとは思います😭

• 9月7日
さわママ

私だったら義実家に行きます!
アレルギーが出るほどの環境に新生児を住まわせたくないです😅😅
特に出産後は母性が爆発して、ほこりっぽいとかお風呂が汚いとかすっごく気になると思います!笑

義実家だとお金を渡すのですか??
私は2人目ですが産前産後1ヶ月ほど義実家にお邪魔するつもりですが、お金を渡すなんてこれっぽっちも考えていませんでした!!🙄

• まー

まー

生活費など、渡すものではないのですか??😭

• 9月7日
  • さわママ

さわママ

渡すべきなのかも知れません、、。笑
    が、私の義両親はいらないよー!って受け取ってくれません(多分。笑)

自分のお家だと思ってゆっくりしてねって言ってくれたり、いつも家事や育児してるんだから、家きた時ぐらいゆっくりしてーって言ってくれます☀️

孫を可愛いと思わないおじいちゃんおばあちゃんはいないから、甘えさせて貰えばいいと思いますけどね🤔🤔

• 9月8日
mimi

たとえ仲が悪くなかったとしても気を遣う義実家は私だったら絶対避けます。😓
実家に帰って親御さんに手伝ってもらって休めるというのであれば実家に帰ります。

ちなみに私は両親が共働きで実家に帰っても手伝ってもらえなさそうだったので里帰りはしませんでした。😓
旦那の帰りも遅く、産後すぐ一人で育児で変ではありましたが、一人なのでおっぱい丸出しだろうが髪ボサボサだろうが、情緒不安定で突然涙が出てきても、何も気にすることなく自由にできたので私は良かったです!☺️
ただ家事は一切できなかったため、旦那のご飯は勝手に買ってきて食べてもらったり、掃除洗濯も土日に旦那にやってもらってました😓
週に2日くらい実母が手伝いに来てくれたので、それも助かりました☺️

• まー

まー

そうですよね、、。

ねここさん自身の食事とかはどうされていたんですか?

• 9月7日
  • mimi

mimi

旦那にお惣菜を買ってきてもらったり、冷凍食品や、パンとかおにぎり(朝のうちに自分で握っておきます😊)を食べてました。
    お世話で忙しいのでゆっくり食べてる暇もなくて、うちは常に抱っこじゃないとダメだったので、片手でつまめるものをちょこちょこ食べてました😓

• 9月7日