※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

2歳児が言うことを聞かない時の対処法について相談です。

2歳3ヶ月の娘がいます。
最近「○○して」と言っても絶対にやりません。

今朝、ご飯を食べていたときに、
ふりかけをかけたいと言ったのでふりかけをあげました。
しかしふりかけを食べたくないと言い、ふりかけご飯が乗ったスプーンを床に投げました。
私が「食べ物は無駄にしちゃダメ。スプーンちゃんも痛くて泣いてるよ。自分でスプーンを拾って、床のご飯をお掃除しなさい」と言うと、、、
少し泣き、あとはじっと動かず、絶対にスプーンを拾おうとしませんでした。
私も一度言ってしまったので、ゆっくり何度も「スプーンを拾って」と言いましたが、結局20分が経ちました(-_-;)
最後は私が「ママと一緒にやろう。それならできる?」と折れました(そしてかなり無理やりですが、拾いました。

つい今も公園に行きたいと言うので「じゃあ公園に行くから、シルバニアファミリーをお片付け(と言っても小物を全部箱にいれるだけ)して」と言いましたが20分ほど床に座り込み、
「こーえんいくー。おかたつけ、ママやるー」と絶対にシルバニアファミリーに触りません。

みなさん、こういう時どうしてますか?

私はあくまでも感情的にならないように注意し、冷静に「○○しなさい。」と言いますが
それでも娘はやらないので、私の叱り方が間違っているのかと、もうどうしたらいいのかと悩んでいます。
怒鳴って無理やり腕を掴んで片付けさせることも出来ますが、それはあまり良い事ではない気がして、ひたすら待ちます。
しかしやりません。
2歳児、手強いです。。。

コメント

りな

あってると思います‼
けど最近はイヤイヤ期が酷くなってきて

ゲーム形式でお片付けはしています\( ¨̮ )/
お母さんお皿洗うから
こさお片付けしてくれる?と言うとうん!っていうので

どっちが早いかよーいどんと言うと片付けはします(笑)

あとは水こぼしたときは
おもしろおかしく拭いていたら真似するようになりました
今では自分でこぼしたらタオルーって拭きます⭐

• Meer

Meer

素直なかわいいお子様ですね☺️
    娘には「ママが○○するから〜」は聞かないです(^_^;)。。。
    こぼしちゃった!の時は自分で拭いたりもしますが、わざと投げたときは、意地でもやらないのです。
    明るく振る舞ったほうがお互い良いですよね!

• 9月7日
  • りな

りな

素直なんですかね?!!
    妊娠する前は全く聞かなかったです💦‥
    何でもややーっていって

小さくてもプライドがもうあるんですかね?Σ(,,ºΔº,,*)

そ~ですね⭐ケドそ~うまく行かないことも方が多いですよね💦💦

• 9月7日
空色のーと

自分で食べたいと言ったものを食べない、と言ったなら、食べたいと言ったならちゃんと食べなさい。食べるまで何もしなくていい。といって放置します!

お片付けは、うちは自分で片付けられないものはもう捨てる、が鉄則なので、片付けないならゴミ袋に入れるからどいてくれる?って強気に出ます!

それでも動かないなら、容赦なくゴミ袋に詰めます!パッピーセットとかのおまけのおもちゃは、容赦なく捨てた経験があるので、そうすると焦って片付けます😅

• Meer

Meer

そうなんです!自分で食べたいと言ったから食べさせないと!と思ったのです(;_;)!!!
    放置するとイスから逃げ出して笑、遊びませんか?

容赦なく捨てる…。。
    先日1つ捨てたところ、その後1週間ほど事あるごとにそのおもちゃの名前を叫びながら泣かれて、こちらがホトホト疲れてしまって捨てられずにいるのです笑

• 9月7日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは逃げ出すことはないですね‪‪💦‬
    中々手強いお子さんですね😱

捨てたおもちゃも、〇〇がお片付けしないからだよ!と言って、泣いても取り合わないでいました‪‪💦‬そこはめげずに頑張りました‪‪💦‬

• 9月8日