※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の初マタで、睡魔が強く規則正しい生活が難しい。眠気が我慢できず、どうしたらいいか悩んでいます。

質問です(´・_・`)
妊娠3ヶ月の初マタです!!
妊娠してから睡魔がすごくて毎日殆ど寝て過ごします。。
彼に規則正しい生活したほうがいいんじゃないかと言われるのですが好きで寝てるわけじゃないし...と思いつつ確かになぁと思います。

ただ、いくら寝ても睡魔が襲ってきます。。
寝ないようにと座っていても気付いたら寝てるという感じで。。

やはり眠くても我慢して規則正しい生活をしたほうがいいのでしょうか?
こんなに眠いのは変ですか(´・_・`)?

コメント

ぶしくん

変じゃないですよ~( ¨̮ )
私も妊娠中は眠かったです。
みんなそうだと思います。
産後は全く寝られない日が続きます!
今のうちにたくさん寝て、体を休めて元気な赤ちゃん産んでください(^O^)

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😭
    だらけてるだけなのかと思い不安でした。。
    そうですよね...
    産後のためにいっぱい寝ておきます♡!!!

    • 12月18日
こちー

必要だから、眠くなると言ってましたよ✨自分の身体に素直にいた方がいいです✨今のうちにたくさん寝ておきなと、あまりにも多くのママさんに言われるので、素直に寝てますw日中五分でも寝れますよね‼️旦那様には、ホルモンについて調べて欲しいですね✨規則正しい生活しても眠いものは眠いです😪💤

  • あちゃん

    あちゃん

    調べたところ眠り悪阻というものらしいですね..(´・_・`)
    本当に1日布団で過ごすという感じでだらしないなぁと自己嫌悪になりますが😭
    眠れなくなること考えたら今のうちに寝とこ!って感じですね😭💕

    • 12月18日
  • こちー

    こちー

    そうですそうです!私なんて仕事中寝ても、仕方ない仕方ないと言われています(笑)

    あーちゃんさんの子も、あーちゃんさんがしっかり休んですくすく育ちますように✨

    • 12月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    羨ましいです😂💕

    ありがとうございます🤗💕

    • 12月19日
チビすけ

私も初めはそんな感じで、これでもかってくらい寝てましたよ(^_^)
でも、安定期に入ってから前よりはすごい睡魔は無くなって規則正しい生活してますよ!
寝られるうちに寝てた方がいいですし、お互い寝れるだけ寝ましょう!笑

  • あちゃん

    あちゃん

    24時間のうち半分以上寝てるので自分でもびっくりです(´゚ェ゚`)w
    なるほど、、、
    初期と安定期だとやはり違うのですね✨
    そうですよね!!
    お互いゆっくり寝ましょう!💕

    • 12月18日
⁂⁂⁂

わたしは今だに仕事おわったら眠いです(笑)寝たいときに眠れるだけ寝てました(笑)夜も普通に眠れるのでビックリ(笑)昼夜逆転とかにならなければ、眠れるだけ寝ていいと思います(*^◯^*)赤ちゃんを育てている分体が疲れているのかと思います(・ω・)ノ

  • あちゃん

    あちゃん

    仕事を辞めてから本当に1日中寝てることばかりで不安でした(*´・_・`)
    そーなんですよ!(笑)
    昼間しっかり寝てても夜普通に寝れちゃうので寝過ぎだなぁと。。
    すごく疲れやすくなり今までアウトドア派だった分インドア生活に慣れません(´・_・`)w

    • 12月18日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしはアウトドアでしたが、体がしんどいのもあり、インドアになりつつあります((((;゚Д゚)))))))

    わたしは眠い時は家事も遣らず寝ていました((((;゚Д゚)))))))家事は男性でもできますし、赤ちゃんを育ててるのは女性なので、わたししかできないことをやってました(笑)まぁ、寝ていただけですが(笑)旦那も理解があり、疲れて帰ってきてから家事してくれていました(・ω・)ノおかげさまでいまは元気ですが、お腹が出てきて腰痛がぁ((((;゚Д゚)))))))

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    少し歩いただけでも息切れとかしてしまって私元々運動部だったのに..っと思うことが多々あります(笑)

    今まさにそれです!!!
    洗濯物?あぁーやらなきゃぁああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って感じです。。
    そーですよね!妊娠を経験出来るのは女性だけですからね!(笑)

    元々腰痛持ちなので痛さは凄くわかります😩
    腰痛い時は絶対無理しちゃダメですよ🙅

    • 12月18日
na

眠いのもつわりの一種だそうです。
私も眠くて仕方ありませんでした。
確かに、一日中寝ていると罪悪感がありますよね。
今は妊娠初期ですし、ゆっくり眠れるのなら寝ていた方が良いと思います(^^)
旦那さんにも理解してもらえるとよいですね!

  • あちゃん

    あちゃん

    もー眠くて眠くて本当に罪悪感しかないです。。
    やろうと思っていたこともできなかったりで😩
    そーですね(´・_・`)
    このママリのサイトをみせようかと検討中です😩w

    • 12月18日
みゆ

私も眠くて眠くていかに早く家事を終わらせて寝るかをいつも考えてました!笑
仕事中もこっくりこっくり。。笑
お腹の中で赤ちゃんを育てるために沢山エネルギー使ってるので仕方ないですよ⑅◡̈*
ゆっくりできる時は思いっきりゆっくりして下さい٩(●˙▿˙●)۶

  • あちゃん

    あちゃん

    家事すらやる気が起きずであぁーーーってなります(´・_・`)
    寝てしまって気付いたら夕方とかが多くてハッとします😩

    そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今のうちにたくさん寝ておきます!

    • 12月18日
  • みゆ

    みゆ

    分かります分かります!私も布団から出るのもソファーから立ち上がるのも、何もかもがめんどくさーい、体が重ーいってなってました!笑

    旦那さんに分かってもらいたいですけど、男の人はなかなか理解できないかもですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    いつかのCMで体がだるおもーってセリフがありましたけど本当にその言葉がぴったりです😩w

    やはり難しいですよね😂
    わかってもらおうっというのがまず間違いなのか...。。とも思いますw

    • 12月18日
あすか♫

私も常に眠いです😭
初期の頃も眠くて眠くて
少しは落ち着いたと思ったら
臨月になった今また睡魔が
すごいです゚(゚´Д`゚)゚。
全然変なことじゃないし
寝れる時にいっぱい寝た方が
いいです!!

  • あちゃん

    あちゃん

    悪阻だ悪阻だって言ってるとうざがられるかなと思い言えずにいます😩w
    本当に眠いですよね(´・ω・)

    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

    • 12月18日
くろ

わたしも眠くて眠くて仕方ないです(´-ω-`)
そんなときにママリで質問したら、赤ちゃん産まれたら好きなときに眠れなくなるよーって回答をいただき、今は寝てていいんだって思えました!
できるだけ夜寝るようにはしてますが、お昼寝しちゃっても気にしないことにしました(*・ω・)

  • あちゃん

    あちゃん

    みなさんやはり眠いのは同じなのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕

    そうですね、私も今回質問させていただいて沢山寝ていいと回答を頂けたので気にしないで寝ようと思います!!✨

    • 12月18日
ベルーガ

私も同じく妊娠3ヶ月です(*´-`) 眠いですよね〜(´・ ・`)何もやる気なくなるし、気づいたらベッドの上に居るくらいです(*´-`)✨ 無理せず、寝れる時にいっぱい寝ましょう( ˘ω˘ )スヤァ…

  • あちゃん

    あちゃん

    眠いですよね(´・_・`)
    前より携帯触る時間も少なくなってなにより眠さが優先してしまってます😩
    そうですよね💕沢山寝て体を休めましょう(*´ェ`*)

    • 12月18日
とみい1697

初期は私もひたすら寝てました!

朝旦那さんを送り出す事もなく、起きた時に家事をやって…寝る!みたいなこれまで生きていた中でもっとも変な生活をしていました。
旦那は妊娠中の体の事をさっぱりわかろうとしてくれないので、喧嘩しない程度に接してました◎


妊娠初期の眠気は、妊娠前の規則正しい生活と変わりないです。
悩まないで下さい。
と、産科のドクターに言われました!

  • あちゃん

    あちゃん

    そーなんです!
    送り出すこともなくお布団の中からいってらっしゃーいと言って鍵が閉まったと同時に私の瞼も閉まります😩w
    今まで仕事人間だったので初めてんなにダラダラ毎日過ごしてます(´・_・`)

    旦那さんにはやはり伝わらないですよねこの眠気は...🙅

    • 12月18日
  • とみい1697

    とみい1697

    悪阻が終わった頃には早起きに戻りました(´-`)
    バリバリ仕事してた頃とは真逆の生活で戸惑いますよね。
    でも、10カ月の妊婦生活にも慣れてしまう日がきます…笑

    • 12月18日
  • あちゃん

    あちゃん

    妊娠中期ぐらいになると生活が戻る方がいるみたいですね(*´ェ`*)
    そうですね、、、
    この時間に家にいてテレビ見てるなんてありえなかったなーと思いながら過ごしていますw
    なるほど!(笑)
    やはり慣れとは怖いですね(´・ω・)w

    • 12月18日
はぴー

分かります!妊婦ってめっちゃ眠いですよね! 寝れるだけ寝るのがいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

2人目となると眠くても寝てられないので…(^_^;)
一人目妊娠中の幸せな時間だと思います!たくさん寝ときましょう^ ^

  • あちゃん

    あちゃん

    やはり皆さんいまのうちだとおっしゃいますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今のうちに沢山寝ておきます!!!

    そーですよね!女の人にしか体験できない妊娠期間中...
    楽しめたらいいなぁと思います💕

    • 12月18日
rabbit🐰

私も妊婦初期すごい眠くてご飯食べたらすぐ横になったりしてました(*_*;
産後はもちろん、妊娠後期もお腹が重かったりで眠りが浅くなるので、私は寝られるときに寝てました(*´ω`*)

  • あちゃん

    あちゃん

    ご飯も忘れるぐらいで夕方過ぎにお腹空いて起きるんですよね😂w
    やっぱり今のうちに寝ておくのが正解みたいですね!✨

    • 12月18日
あんちゃん♪

全然変じゃないですよ!
わたしは吐き気などのつわりはなかったものの、眠気つわりとずっと戦ってました…(><)

朝も昼も夜も何をするにも眠たくて、子供みたいに夜ご飯食べてる途中に寝たこともあります!(笑)

眠気もつわりの一種で、
怠けてるわけではなくツラいと言うことを旦那さんに理解してもらってください😄

安定期に入るとびっくりするほど眠気がなくなりますよ~🌼
少しの間ツラいですが頑張って下さい‼(^^)

  • あちゃん

    あちゃん

    私も吐き悪阻などはほとんどなくてずーっと眠い状態です😩

    かわいい😂💕

    今頑張って伝えています😂
    凄く優しい人なのできっとわかってくれると思います(´._.`)

    あと2.3ヶ月の辛抱ですね!!
    頑張ります🙋💕

    • 12月18日