※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

私の子供をデイサービスに通わせていることが可哀想でしょうか?

私のしてる事って可愛いそうですか?😥
長文苦手な方はスルーお願いします。

私は今、発達に問題を抱えた子供2人と共に、半月前から母子寮に住まわさせていただいています。
旦那とは離婚に向けて今月1回目の調停を控えています。

離婚の事ではないのですが、私の親や姉の言葉が引っかかります。

普段
上の子はこども園&発達児童デイサービスを週3利用
下の子は発達児童デイサービスを週5で利用してます。
㊗️などもデイサービスはやっていて
リズムを崩されると癇癪をおこしたり、何かと言い訳を並べて休みたがるため、体調が優れない日や、台風などで天候が悪い日以外は、㊗️の曜日が普段利用してる曜日であれば、世間が休みであろうが利用してます。

そこでなんですが、特に母や2人いるうちの一番上の姉が、連休のたんびに
連休なのに遊びにこないの?
休みの日くらい休ませてもいいのに可愛そう
と、何度も言うんです。
上記の事は説明してます。

実家には🚘で2時間程
実家にはいい歳して未だに子なし独身の姉が2人いて、私の息子&娘には従兄弟と言う存在がいなくて、まぁまぁな田舎なため、実家に帰ったとこで、子供が楽しめるとこなどなく、歳の近い子も居なくて、いるのは年老いた人ばかり

何より私は母との相性が悪く、離婚後も実家に頼るつもりは全くありません。
おまけにたまにしか帰省しないにも関わらず、そうゆう日であっても私の娘&息子がいる目の前で、父&一番上の姉はお互いを罵倒し物を投げ合うような激しい喧嘩を年甲斐も無く喧嘩をする人達なので
どう頑張っても年1回2泊が限界で、それ以上帰省するなんて滅多にありません。

何度も話し合いはしましたが、幼少期から過干渉な母にされてきた事や
父親の車の荒い運転や、何かと物に当たる性格
父親と瓜二つの姉がいる実家の環境が嫌で嫌で、中学卒業と同時に寮付きの高校に進学もして、帰省する事を私が一方的に拒否してるのですが

㊗️であっても、実家に帰るよりデイサービスに行かせてる方が、歳の近い子もいっぱいいて、何より発達にいぃ刺激になってるであろう事を、いろいろしてくれてます。

環境がお世辞にもいいとは言えない実家ではありますが、私の上の息子に関しては、今度いつバァバ達とこ行く?と言ってきます。表向きバァバや姉とはそれなりに遊んではいますが、内心はわかりません。

祝日にも関わらず、デイサービスはやってる、そこに行かせてる方が・・・って理由だけで、デイサービスを利用したり、私が好きではない悪い環境の実家に、息子&娘を連れて帰らないのは、かわいそうな事ですか?

コメント

あやこ

一日のリズムが変わらない方がいいって言われましたよ!うちも発達障害です

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます

1日のリズムに関しては
    それだけの問題なら、実家に帰っても就寝起床時間、食事の時間、お勉強の時間など、特に大きな変化はなく過ごせるので、悩む事はないのですが

上の子に関してはいろいろ、言い訳を並べてズルしようとしてきたり、あの日はそうしたじゃんといろいろ言ってくるので、大人の都合だけで普段の生活の流れを変えると、いろいろめんどくさくて😥

• 9月7日
ゆきんこ

全然可哀想な事無いと思います。
私の年の離れた弟も発達に問題があるのですがこんな子達はリズムを崩されるとパニックになったりするので日々の生活通り過ごしてて問題ないと思います。周りの大人の精神状態も敏感に感じるような子が多いのでお母さんが嫌と感じるところに車2時間もかけて無理に連れて行く必要はないと思います。
年1回行ってるし、それ以外で行くなら子ども達が行きたいと自分から言ってきたらで良いのではないでしょうか。
発達問題に詳しくないと何でそんなと言われる事が多いでしょうが気にせず子ども達に合わせて上げるのが1番だと思います。

子鉄の母みーすけ

かわいそうじゃないです!
逆に大人の都合でリズム崩しちゃう方が、子どもにとってはしんどいですよね😵そのへんきちんと考慮してやってることだし、批判されるようなことは全くないと思います。
実家の方々は遊びに来て欲しいからそうやって言ってるんじゃないでしょうか?良い環境とは言えないし、適当に流してそのまま年に数回顔出す程度でいいと思います!