※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊活

妊活2年、不妊治療1年半、体外受精へ。友達妊娠報告で複雑な気持ち。羨ましくても悩みや感情はけ口がない。

質問ではないです。

妊活始めて2年、不妊治療始めて1年半。
ついに体外受精へ。

そんな中、未婚の友達からの妊娠報告。
その子には、不妊治療のこと話してました。

妊娠しようとしてないけどできたとのこと。
これから結婚式すると、ウエディングドレスが綺麗な状態で着られないとかなんとか…
おめでとうとは言いましたが、もはやウエディングドレスの相談なんて、贅沢な悩みだと思ってしまい、上の空でした…
誰も悪くないし、本人にとっては、ウエディングドレスを痩せた体で着たかったのでしょう。でも私は、妊娠できただけで羨ましい。
子供も同級生にしようねなんて言われましたが、2年不妊だと、すぐ妊娠できる自信もどんどんなくなるので、そうだねとも言えず…

こんなに頑張っていても、妊娠できない。
頑張らなくても妊娠する人なんていくらでもいる。
改めて、神様はいないんだなと思いました。

誰も悪くないので、誰を責めるわけでもないですが、やり場のないこの感情のはけ口に困ったので、投稿しました。

質問じゃなくてすみません。

コメント

キャスケット

お気持ち分かります!
子供がいる私からのコメントなんて嫌かもしれませんが気持ちはよく分かるのでコメントしてしまいました。

うちは結婚6年目、不妊治療3年目で妊娠しました!
同じ頃に結婚した友人と同級生作ろうねーと言いながら私だけ出来ず、友人達は2人目、3人目と出来ていきました。
嬉しいことだし喜んでお祝いさせてもらいましたが何で私達のところには来てくれないんだろうといつも考えてました。
夫婦2人でもいいねって話したりもしましたが心からそうは思えず辛い時間を過ごしました。
こういう気持ちは妊娠できるまでなくならなかったです。
言える人には弱音を吐いて、泣いていいと思います!

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    わかっていただけただけで嬉しいです。

人の妊娠を、喜ぶだけではなく、こんな感情も芽生えてしまうこと、友人たちにはとても言えないので…💦
    妊娠に順番はないし、努力すれば叶うものでもないとわかっていても、2年も先に始めたのになんで、とかついつい感じてしまいます…。私は100万以上かかるのに…とか…こんなこと考えちゃダメですね😭

不妊治療3年で授かれたとのことで、今更ですがおめでとうございます!
    私も少し希望が持てます。

• 9月7日
  • キャスケット

キャスケット

凄い分かります‼︎
    みんなそんなつもりなかったけど出来ちゃったとか言いますよね😅
    体外受精なんて一回で50万近くかかったしそれ前後の診察、薬代で窓口で支払う額が高すぎて毎回内心びっくりしてました💦
    こんなこと考え出すとキリがないんですけどね💦

ちなみにですが私は体外受精がダメで次の体外受精を待ってるお休み期間に自然妊娠しました!
    そんなことも本当にあるんです😂

体外受精どうせするし期待してないし、みたいな時期に何にもプレッシャーなかったのが良かったんだろうと思います😊

• 9月7日
  • いぬ

いぬ

すごい高額ですよね💦恐ろしいです!

体外受精、今ちょうど採卵前なのでまだわからないんですが、1回ダメだったらお休み期間があるんですね!!
    プレッシャーとかストレスが良くないって言いますもんね。生理が来ればくるほどプレッシャーが強くなって、悪循環です😣

• 9月7日
MAMI🌼

不妊治療を話してる友達から、妊娠しようとしてないけどできた。の言葉は正直グサっと来ますよね…。

私も妊活3年、不妊治療2年です。
2回妊娠しましたが、完全流産、稽留流産でした。
この3年間で何人もの友達が自然に妊娠していて、なんでこんなに、お金も時間も使い、体に負担かけて頑張ってもできないのか悲しくなります。

妊活にいいと聞いたらなんでも試して、サプリも沢山飲んで、お参りもして、やることやってもできない…
私は年齢的にもタイムリミットで後2回と決めているので、焦りと不安しかないです(*_*)

お互い願いが叶いますように…

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます。

2人目妊活中ですか?
    ほんと、お金も時間もかかるし、通院多すぎて仕事もしづらいし、いいことなんもないですよね💦
    私も、1度子宮外妊娠から流産しました…。
    せっかくできても産まれるまでに至らない…辛いですよね😢

お互い叶いますように…

• 9月7日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

再婚し、二人目妊活中です。
    1人目は私の連れ子なので、旦那には本当の子供がおらず、私より旦那の方が、俺には子供が授からない運命なのかな…と、落ち込み泣いています…。

不妊治療はものすごくお金がかかるのに、働きたくても通院が多く、体外受精をはじめてからは午前診に来るように言われ、仕事がとてもしづらいし、診察日も次はいついつ来てくださいって言われたりするので、シフトも決めにくく、本当に大変ですよね…

子宮外妊娠されたんですね…
    陽性反応に喜ぶのもつかの間で、すぐにドン底ですよね…
    私は流産手術を月曜日に受けたばかりで、2回生理を待たないといけないので、無駄な時間がまた過ぎてしまいます。
    なんかもう不妊治療も嫌すぎてやめたいのに、でもやめたら赤ちゃん授からないし、モヤモヤしっぱなしの毎日です…

お金もすごく無駄遣いしてる気がして、今頃貯金できてたのにな…なんて思うのこともあります…

ため息しか出ないです…ε-(´∀`; )

• 9月7日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね…
    大変でしたね😢

私も子宮外妊娠の時、お腹の中でけっこう出血してしまい、入退院を繰り返し、生理5回も見送りました😣何もできないってすごいもどかしいですよね💦

お金、不妊治療してなかったら海外何回いけたかとか考えちゃいます。笑

ほんと、終わりの見えない治療ですけど、お互い頑張りましょうね。

• 9月7日
きぃ

すぐ出来てしまう人は、出来ない人の気持ちが分からないんですよね😣

わたしが流産後すぐに親戚がデキ婚して、その子も流産したこと知っているのに「子供は考えてないの?」と言われて、、なんでそんなこと言えるんだろうって思いました。。
相手にしたら悪気はないし軽い一言なんだろうけど傷つきますよね😞

• いぬ

いぬ

すぐ出来た人は、出来るのが当たり前だから、悪気なく言ってしまうんでしょうね。
    悪意があるなら、もう友達やめる!って感じですが、そうじゃないだけに、誰も責められないし、でも傷つくし…。

子供考えてないの?って、グサッときますよね。考えてたらできるってものではないんだよ、と思っちゃいます。なんなら四六時中考えてます😅

• 9月7日
マア

はじめまして。
分かります!
まさに今朝、私より後に結婚した友達から妊娠報告受けました。
おめでとう!って返したけど、いいなー。っとも言っときました。笑

私は妊活1年です。
考え過ぎは良くないのだろうけど、あと半年で35歳になるので、考えずにはいられず少し焦っています。

できやすい人と、できにくい人。。。
先が見えなくて、ホントに不公平と思えてしまいますょね。。。(( _ _ ))

• いぬ

いぬ

同じタイミングでしたね〜!
    ほんと、いいなーですよね。

考えすぎよくないと言われても、最初はあまり考えてなくても、何ヶ月か生理が来れば、もうその事で頭いっぱいになっちゃいますよね💦

なんなんでしょうね?原因がわかって、そこを治療できるのならいいのに…

• 9月7日

不妊治療の話を知らなかったならともかく話していてそんな発言は思慮浅はかな方ですね…。
私は周りに不妊治療の話をしていなかったので大抵の発言は仕方ないと割り切れましたが今回の立場なら縁を切ってしまうと思います。

そして私も神様なんていないと思うし赤ちゃんが母親を選んでくるなんて大嘘だと思っています。
だからこそあまり考え過ぎないようにご主人と楽しく過ごして気分転換なさってくださいね(´˘`*)

• いぬ

いぬ

そうですよね…私も話してなければ、やっぱ自分が不妊になる前は、妊娠って普通にできる事なんだと思ってしまっていたので、友人がそう思っていても仕方ないのかなと思います。
    でも、結構仲良くて、体外受精の事まで話していたので…さすがに同級生にしようねは、心をえぐられる思いでした😣

赤ちゃんが母親を選んでくる…大嘘であってほしいです!ほんとだと、選ばれなくて悲しすぎます!😢
    ありがとうございます!時間が経てばまた少し落ち着くと思うので、今は少しだけその子とは距離を置かせてもらって、気分転換しながら不妊治療も頑張っていこうと思います。

• 9月7日