※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

家ではトイレトレーニングがうまくいかない2歳10ヶ月の子供について相談です。保育園ではほぼ完璧にできるのに、家ではできない理由が知りたいです。

2歳10ヶ月のトイレトレーニングについてアドバイスいただきたいです。
保育園ではトレーニングパンツをはいて、ほぼ失敗することなくトイレでおしっこができているようです。
でも家だと全くできません…。
トレーニングパンツにおしっこが出てから「おしっこが出た」と報告してくれます。
時を見てトイレに誘うのですが絶対に行きません。
お風呂に入る前だけは何故か自分からトイレに行きます。
それ以外だと絶対に行きません。
無理に連れて行くのも良くないと思い、家ではゆっくりペースでやっています。
でも、保育園ではほぼ完璧にできるのに家だと何故できないんでしょうか?
トイレ失敗して怒ったことは一度もないし、できたらちゃんと誉めています。

コメント

りょうこ

うちも全く同じような状況です!
私も質問しようかと思っていたところでした。
保育所ではあまりトイレは嫌がらずに行けるのに、家ではお風呂の前にしか行ってくれず、保育所と同じようなタイミングで誘ってみても嫌がります。
お風呂に入っているときだけは、出る!と事前に教えてくれますが、それ以外は事後報告か出てないと言い張ります💦
何で家だと出来ないんでしょうね。

アドバイスじゃなくてすみません。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    ほんとうちと全く同じですね💦
    うちもお風呂以外は事後報告か出てないと言い張ります😣
    保育園の先生に相談しても「保育園ではできてるから、そのうち家でもできるようになるよ!大丈夫大丈夫ー!」って感じで結局解決せず…😅
    ほんとなんで家でできないのか謎すぎます…。

• 9月8日