※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。卵をたくさん食べるので適正量について心配です。他のお子様はどのくらい食べていますか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
卵が大好きで、必ず1日1個は全卵食べてます。
多い日はそれ以上かも。。
調べると、適正量が1日に全卵の半分〜3分の2とサイトに書いてあったりするので、あげ過ぎるとやはり良くないのかなと少し心配になりました。
卵好きなお子様をお持ちの方は、どの位あげてますか??

コメント

‪‪❤︎‬

あげすぎだと思います😓💦

よく1個あげてる人いますが、医師がいうには1歳児に卵1個はあげすぎで、目に見えなくても胃に負担がかかってると言ってましたよ。
大人でも毎日卵は食べませんよね?
毎日1個はさすがにあげすぎだと思います。

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!うちは大人は朝食に必ず1個、夕食でもかなりの頻度で卵を使用した料理を食べてます😅でも何事も程々が良いのは分かっているので、あげすぎない様に気をつけます!

    • 9月8日
すけ

親子丼だと1個あげちゃったりしますが基本1個はあげないですね(゜_゜;)
1個あげる時は卵のみでたんぱく質取ってるんですか?😓💦たんぱく質あげすぎはよくないです💦

  • りさ

    りさ

    1日でトータルでバランス摂れればと思って、1食のうちでタンパク質が卵だけというのとはあります。朝に卵食べたら、昼と夜で大豆類、魚、肉にするなど。でも皆さんの意見からもあげ過ぎには気をつけた方が良い事が改めて分かったので、少し頻度を抑えてみます!コメントありがとうございます!

    • 9月8日
みき

卵は半分あげるようにしてます😄オムレツとだったら1個を二回に分けて作り、次の日にもう半分あげたりします😊☀️

  • りさ

    りさ

    皆さん、やはり卵の摂取量気を配っている方が多数なようですね。好きだし、卵料理しやすいしと思ってついあげてしまいますが、少し頻度を控えてみます!ありがとうございます!

    • 9月8日
ママリ

同じ月齢ですが、卵半分など取っておくと今の時期良くなさそうですし、小さいサイズの卵なのであくまでも目安だし良いかな~と💦

他のメニューは薄味で煮物など、胃への負担は考えて作っています❗
ママリ見てると、1歳過ぎたらポテトとかカレーなど油物や添加物をあげている方多くて、そっちの方が私は気になってしまっています😅

  • りさ

    りさ

    カレーは私もアンパンマンカレーをあげてしまってます😅何事も程々にという気持ちで、少し卵の頻度も控えてみます!
    あげ過ぎです!という意見が多数だったので、ひろこさんの「あくまで目安」という言葉に少し救われました🤣

    • 9月8日
こちょっぱ

うちの子はたまごがあまり好きではないので、1個全部あげても結果的に全部は食べられなかったり、毎日はあげなかったりしますが、もしりささんのお子さんと同じように好きだったら毎日1個とか普通にあげると思います😅
ちなみにうちは大人はほぼ毎日たまご食べますよ💧
昔はたまごは1日1個説が横行していましたが、今や1個以上食べたって何の問題もないってことが分かっていますよね…
胃に負担がどうのこうのも、全ての医師がそういう考えではない=全ての子が胃に負担がかかるわけではない=りささんのお子さんはたまごが大好きということは胃に負担がかかるタイプじゃない、ということだと私は思います。

  • りさ

    りさ

    コメントありがとうございます!
    あげ過ぎ!という意見をたくさんいただいていたので、少し凹んでたところ、こちょっぱさんのコメントに救われた気持ちでいます🤣
    でも目に見えない部分で負担になっていたらと思うと少し怖いので、程々にあげていこうと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 9月8日
おたふく

私の子供も卵が大好きで、ご飯もパンも他のおかずもあまり食べないけど、卵だけは大きなお口開けて食べてくれるということが多々あります😓
卵焼きが大好きなので、朝かお昼に作って、晩ご飯とで半分ずつ、1日1個食べてます。
一食につき半分から3分の2だと思っていたので、結構長いこと1日1個食べてました💦
あまり良くなかったんですね😭
私も気をつけたいと思います💦

  • りさ

    りさ

    同じ卵好きさんのコメント嬉しいです😆喜んで食べてくれるものだとついあげたくなっちゃいますよね💦
    お互い程々に気を付けながらご飯作り頑張りましょう✨

    • 9月8日