※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

子供の名前を決める時に友人や知人、そのお子さんたちと同じ名前は避け…

子供の名前を決める時に友人や知人、そのお子さんたちと同じ名前は避けるのが普通ですか?
例えば今は疎遠な友人の妹(面識あり)の子供が由里(ゆり)で自分の子供に友梨(ゆり)と付けたかったらやめるべきですか?
漢字も読みも全く同じだとちょっと微妙かも知れませんが読み方が同じなだけでも一般的にはNGなのでしょうか?
個人的には同じ読みになることを事前に知らせてくれれば(私の許可を、という意味ではなく同じ読み方になることがわかっているなら後でビックリするより先に教えて欲しいので)自分の子供と友人の子供が同じ名前になっても真似されたとも思いませんし気にならないのですが普通はダメなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自分が気にしないなら大丈夫だと思います!😊

• なな

なな

私は気にならないんですがイヤという意見を目にして一般的に見てどうなのかな?と思って😅
    ありがとうございました😊

• 9月8日
ばいきんまん

人それぞれの感覚の違いですが、私なら嫌ですね😅

• なな

なな

なるほど、やはりイヤだと思われる方もいるんですね😭
    どこまでの範囲に配慮すべきなのか難しいです💦

• 9月8日
チョコレート♡

私は親戚にいる名前はつけないようにしますが
友人や知人ってなったらきりがない気がするのであまり気にしないです!
自分が大丈夫ならいいと思います!

• なな

なな

たしかに親戚は紛らわしいですよね😂
    そうなんです、友人知人もどこまでの範囲を気にするか…
    あまり気にしてたら名前付けられなくなりそうで😭笑

• 9月8日
うぇーんスター

私も自分が気にならなければ、良いと思います!
私が真似されたとして、私の子をよく思ってなかったら同じ名前は避けると思うので、別に嫌な気はしないかなぁと思いました。

• なな

なな

たしかにそうですね✨
    私もきっと真似されてもそう思っていい名前つけたわ✨となりそうです😂

• 9月8日
kaoriino

疎遠な友人の妹子どもの名前なんて気にしないです😂
すごく珍しい名前なら避けますが、漢字も違って一般的なお名前なら問題ないと思います!
そこまで気にしてたら名前付けられなくなりそうですし💦
よく会うような親しい友人の子どもや近い親戚の子どもは被らないよう考慮するかもしれません。

• なな

なな

どこまでの範囲を気にしたらいいのかわからず😅
    その子はその字でそう読むんだ?って漢字なのですが読みは至って普通なので気にしなくていいですかね😅💦
    親戚やよく会う友人だと紛らわしいですもんね😱

• 9月8日
りあ

疎遠な友人の、妹さんの子どもですよね!?
そんなところまで気になさってて逆にびっくりしました👀😲
そこまで気にしていたら名前なんてつけれないですよ。
自分たちが、子どもに本当につけたい名前をプレゼントするのが1番です。

• なな

なな

たしかにそうですよね😂
    よくよく考えたらそんなところまで気にしてたらおっしゃる通り名前なんて付けられませんよね😂
    知人のお子さんも全員名前を知っているわけではないですし親戚とよく会う友人以外は気にしない方向でいこうと思います✨

• 9月8日
はる

友人との関係によると思います。
しょっちゅう会って遊ぶ子なら避けますが、疎遠な友人の妹の子なら気にしないです☆
あまりにも変わった名前だったらやめるかもしれませんが、どこかにいそうな名前なら気にしません!

• なな

なな

その友人とは子供の年齢も全く違って地元は同じですが帰省のたびに会うわけでもなく最後に会ったのは1年以上前で普段連絡を取り合う感じでもありません😅笑
    その名前の子はその子しか知らないんですがごくごく一般的な名前だと思います✨
    気にしすぎもよくないですね😅

• 9月8日