※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。8月生まれの子どもは1歳児クラスに入れる?新潟市中央区で途中入園難しい?女池周辺の保育園事情教えてください。

保育園の事について質問です🙌!!
今年の8月に出産しました👶💓
今は育休中なのですが、来年の4月入園だとしたら0歳児クラスで8月の途中入園だと1歳児クラスに申し込めばいいのでしょうか??
新潟市中央区で激戦区なので4月入園か育休めいいっぱいの8月の途中入園かとっても迷っています、、、
4月入園だともう申し込まなきゃなので焦ってます😫💦
預けるなら女池周辺なんですけどあそこらへんは途中入園むずかしいですかね😭?
地元が新潟市ではなく保育園事情わからない事だらけで教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️❤️

コメント

ぴあーぬ

どちらの場合も、4月1日段階で0才なので、0才クラスだと思います!
私も8月に出産して、いつ復帰するか悩み中です🌀

• あゆ

あゆ

教えて頂きありがとうございます😊💓
    kassakさんのべびさんと同じ位なんですね😍!!
    復帰悩みますよね😫💭
    可愛いすぎて離れたくない😭笑
    ちなみに新潟市ですか😳??

• 9月7日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

私は北海道ですー。
    上の子の保育所が、下入る時に配慮してもらえるようで、今回は保活頑張らなくてもなんとかなりそうで少し安心してます😊
    が!いつ復帰するか……。

• 9月7日
  • あゆ

あゆ

地震大丈夫でしたか😭??
    上のお子さんいるとそーゆーのもあるんですね😳💓
    別だと大変ですもんね😫💭
    会社との兼ね合いもありますし悩みどころですよね🤔

• 9月7日
リママ

4月入園でも、8月入園でも0歳児クラスですね✨
ただ、4月の一斉に入園する時の方が、入れる確率はあるのかな?と思います💦
住んでる地域が違うので、なんとも言えませんが、うちの地域は激戦区で、途中入園はほぼ無理みたいです😭

• あゆ

あゆ

どちらでも0歳児なんですね☺️✨
    無知でお恥ずかしい😵💦
    やっぱり入りたい園に行くなら途中入園は難しいですよねぇ、、、😢
    どこも大変なんですね🤥💭

• 9月7日
すみっこ

4月、8月どちらの入園でも0歳時クラスですよ😊💡
分からなくなりますよね😂

私は上の子を8ヶ月で西区の保育園に入園させました!
保育園見学に行った際に、途中入園はホントに厳しいし、1歳児になると尚更難しいと言われて4月入園にしました。
お腹の子も4月入園にする予定です😭💦

ちなみに上の子の時、1歳児入園を希望された方が14名程いたらしいのですが、入園できたのは確か4名でした😱💥

• あゆ

あゆ

最近やっと保育園の事考えはじめてわからない事だらけで😱💦
    育休早めて4月入園にした方が良さそうですね🤥✨
    半分以上の子が入れないなんて狭すぎる門ですね😭!!
    貴重な情報教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月7日

新潟市中央区住みです。女池のほうではないので、そちらの保育園はよく分かりませんが。。
来年は0歳児クラスだと思います。
4月入園のほうが希望する園に入れる可能性は高いと思います。ただ、園児が転園したりとかでたまに空きが出ることもあるので、途中入園できるかどうかは運だと思っています。。
新潟市のホームページに保育園の空き状況載っているので参考にされてみるのもいいと思います!あと区役所で情報もらえるみたいです。私も二人目の復帰時期を悩んでいて、来年度途中入園できるよう今から日々祈っているところです(笑)

• あゆ

あゆ

たまーに空き状況見るんですけど本当希望の園に空きが出るかどうか運ですね😢💦
    遠い所でも申請して次の4月に転園とかも考えてますけど迷います😱!!
    ひなさんは下のお子さんは途中入園する方向で考えてます😳??

• 9月7日

退会ユーザー

私は10月出産予定なので、4月入園だとあっという間に休みが終わってしまう…と思い、途中入園の予定で考えています。
    私の希望している園は、今年は0歳児クラスはいっぱいになってなかったので、来年もそうだといいなと。もしだめなら育休延長して再来年の4月入園にするかもです💦

• 9月7日
  • あゆ

あゆ

そうですよね😥
    せっかく育休取れて可愛い子供といれるのに早すぎると切ないですもんね😫!!
    運にかけるしかありませんねほんと😳💓
    いろいろありがとうございます☺️
    出産頑張ってください❤️

• 9月7日

退会ユーザー

一人目のときは7月生まれで、4月入園狙って8ヶ月で保育園入れましたけど、それより早い月齢で保育園入れるのは(自分が)大変そうだなぁと思って💦離乳食始まる頃ですし。。
    保育園の心配なければ、ゆっくり子どもの成長見ていたいですよね!!
    ありがとうございます!私はまずは出産頑張ります!
    無事入園できますように💓

• 9月7日
ママリ

新潟住みでなくてすみません
私は去年の8月に出産しました。私の地域も保育園激戦区で、0歳4月で入園しないと認可保育園はほぼ無理です。
私も本当は8月に仕事復帰したかったのですが、激戦区で途中入園は無理なので0歳4月で申し込み、保育園入りました。
5月末までに仕事復帰すればよかったので、5月末までは育休で慣らし保育でした。

市役所に相談はしましたか?
途中入園で入れそうならば、途中でもいいと思いますが、激戦区で無理そうであれば4月入園で申し込むか、途中入園で認可外保育園も検討するかかなと思いました

• あゆ

あゆ

1年一緒にいてあげたいですけどやっぱり激戦区だと無理そうですよね😫💭
    空いてても遠かったりとか希望の園じゃなかったりとか話聞きますし、、、
    市役所に聞いても難しいとしか言われなくて🤔!!
    認可外の手もありましたね✨
    ご提案して頂いてありがとうございます❤️

• 9月7日
まま

定員が多い保育園だと0歳児だったら途中入園できる可能性もあるかもですよ^ ^(1歳児だと話がちがいます😱)中央区の保育園で働いた経験ありますが、毎月0歳児の途中入園がいて夏くらいに定員に達していました。ただちなみに私の息子の保育園は定員が少ないので0歳児5人とかなのでそういう場合だと4月で埋まってしまうみたいです!
市役所に聞いても途中入園というと大体難しいと言われますよね😅なので、もしだったら保育園の見学で、毎年の0歳児の入園傾向みたいの聞いてみたらどうでしょうか?😊私ももうすぐ出産なのですが、来年0歳児の途中入園で考えてます!上の子とは別々になりそうですが…😭育休いっぱいの9月だと怖いので、7月復帰にして7月入園を目指してます^ ^
あくまで経験談だけなので参考までにお願いします☺️

• あゆ

あゆ

1歳児より0歳児の方が可能性あるんですか😳!!
    定員5人なんてソッコーですね😱💦
    見学もまだ何もしてないので行った時聞いてみようと思います😁💓
    4月入園じゃなくても復帰より2、3ヶ月様子見て途中入園もありですね✨
    働いてた方のお話聞けてよかったです😭✨
    見学って事前に保育園に電話して行けばいいんですかね??

• 9月7日
  • まま

まま

1歳児はさらに狭き門かと思います💦少しでも大きくなったころに入園させたいですよね😣!
    見学は保育園に電話すれば大丈夫ですよ^ ^!

• 9月7日
  • あゆ

あゆ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊💓
    行きたい所リサーチして見学してみます🙌!!

• 9月7日
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

新潟市西区です☺️
8月で1歳になった娘がいます😊
今年4月入園しようか悩みましたが、希望の園に聞いたら今年は兄弟枠でいっぱいになるから来年度の1歳児の方が入りやすいと言われました💦
園によって状況が違うみたいなので色々と問合せてみるといいです🙌
ちなみに、8月の途中入園はもちろん希望の園に入れず育休延長しました😵延長しても2月末までなので3月どうしようか、、悩んでいる所です😅

• あゆ

あゆ

同じ8月産まれでわかりやすいですー😳💓
    入りにくい1歳児でも園によって違うとは😵!!
    やっぱり見学でいろいろ聞かないとですね💦
    そうなんです!
    最長2月なので微妙なんですよね😭
    今後毎月途中入園申請しますか😨??

• 9月7日
  • (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

見学で色々聞いてみてください☺️
    私は途中入園申請は8月の1回きりです😅2月末まで延長できたので毎月空き状況見て、空きがあったら申請でいいかな〜なんて思ってます💦
    3月以降も会社に相談して、今は育休2年取れるので4月入園まで再延長お願いするかもしれないです🙌

• 9月7日
m

中央区、途中入園厳しいですよ!
わたしはやむを得ず、延長しています(;_;)

• あゆ

あゆ

やはり厳しいんですね😭💦
    何ヶ月延長してますか😨??

• 9月8日
りーまま

今の子途中入園無理で育休を1年3ヶ月とりました。ちなみに女池あたりに住んでます。途中入園は本当に運だと思いますがほぼ無理だと思うので来年4月からか、再来年まで育休延長して1歳7ヶ月で4月入園させるかですかね?
私は育休たくさんとれてよかったので延長できるなら、保育園落ちちゃえば育休の手当てもそのまま出るのでいいと思います。

• あゆ

あゆ

りーままさんも女池周辺なんですね😳!!
    ほぼムリですか😭
    うちの会社も再来年まで延長できるといいんですけど難しそうです😫💭
    でも入れないなら延長するしかないですもんね🤔💓
    りーままさん女池周辺の保育園って見学行きました😊?

• 9月8日
  • りーまま

りーまま

でも、保育園の不承認通知がくれば育休延長できるはずなんですがね❓
    希望が10個書かないとなので6箇所回りましたよ!

• 9月8日
  • あゆ

あゆ

個人の医院で人が少ないのと少しブラックなんですよね😂!!
    有給もない位なので😑笑
    普通の会社が羨ましいです🤤💓
    やはりちゃんと回ってらっしゃるんですね😫💓
    お子さんは預けて行ってましたか😳??

• 9月8日
m

1月までとりあえず延長していただいて、それまでに見つからなかったらもう半年伸ばして、4月入園にする予定です★家計に余裕があり、会社も延長していただけるのであればそれでもいいかとわたしは思います^^

• あゆ

あゆ

ちゃんとした会社で羨ましいです😫✨
    可愛い子供と少しでも長く一緒にいられて幸せですよね🤤💓
    貴重な意見ありがとうございます😊❤️

• 9月8日
りーまま

個人だとたしかに難しそうですね😂
子供は連れて行ってました!
でもぴちさんまだお子さん小さいので中々回るの大変そうですね😥
でも最終的には自宅から近い園が1番送り迎えも楽ですし、どこの園もみんな先生たち優しかったですよ!

• あゆ

あゆ

そうなんです😫💭
    小さすぎて病気とか移ったりしたら嫌ですしね😱💦
    預けられたら行きたいと思います💓
    どこも先生優しいんですね😙!!
    なかなか行くの大変なので女池周辺の保育園事情教えて頂けてありがたいです❤️

• 9月8日