※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

里帰り中、実父の行動にストレスを感じています。授乳やタバコの問題があり、早めに帰りたいと感じています。他の人はストレスないのでしょうか?

生後16日目です。
今里帰り中なのですが、実父がストレスすぎて困っています。
元々里帰りするつもりはなかったのですが、母や義両親、友人などから里帰りを強く勧められ、1週間検診が終わってから3週間だけ帰ることにしました。
なにがストレスかというと、
まず、実父がいると自由に授乳ができない。授乳がうまくいかず赤ちゃんが泣くと、嫌がってるやないかー、ミルク飲むとミルクの方がいいよなぁー、泣いてると1時間前にミルクあげたばかりなのにお腹空とるんじゃわー、オムツじゃないんかーとまぁ横から色々言ってきます。
また、父はタバコを吸うのですが、タバコ臭いまま抱っこします。ミルクを作るために少しベッドに寝かせた瞬間奪いにきます。タバコ臭いからやめてと言ったのですがブツブツいいながら改める気もなく。
こうなることがわかってたから里帰りはしたくなかったんです。
旦那にもうストレスだから早めに帰りたいといったのですが、お父さんと仲良くしてと言うだけで味方になってくれず😔
あと2週間も耐えられる気がしません。
みなさん里帰りしてストレスないんでしょうか?
母が自分のご飯を用意してくれる事くらいしかメリットがありません😭

コメント

たぬき

私も産後、理由は違いますが父親が本当にダメでした。
産後は実家で1週間過ごし、自宅に戻りました。自宅は自宅で、全部自分でやらないといけないのと寝不足からのストレスで旦那にあたってました😑💦
旦那さんが協力的であれば、早めに帰ってもいいと思います!
参考までに…私は1ヶ月検診だけ別の病院で受けました🏥

  • まーこ

    まーこ

    ただでさえ寝不足なのにストレスたまりますよねー😣
    旦那は仕事が忙しく家事も全くできませんが、実家にいるよりはマシな気がしてます💦
    私は1週間検診で体重がわずかに足りず、里帰り先で別の小児科にかかる予定になってます👀
    旦那説得して早めに帰ろうかな😔
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
おさる

里帰り中は本当にありがたく世話になりましたが、わたしも気が休まらなく親にイライラし、旦那と離れてることもありストレスが溜まりました!2週間検診で問題なかったので、早々に切り上げてかえりました😅
もちろん帰ってからは家事もこなさなきゃいけないので疲れますが、気持ち的には楽でマイペースに子育てに集中できてます😊身体もまだまだ万全ではないので無理はしないで下さいね🌼

  • まーこ

    まーこ

    やっぱりイライラしますよね⁉️旦那にも会えないし家にも引きこもりだし😣
    家に帰って家事もテキトーにしながら子育てした方が自分には合ってる気がしてます😞
    ありがとうございます💕

    • 9月7日
なーちゃん

わたしなら、その状況なら早めに帰ると思います💦
里帰りって産後の身体を休めるためにするのに、その感じだと全然気が休まらないですよね💦
お母さんからお父さんに言ってもらうことは難しいですか?
産後の身体にストレスは絶対によくないです!
わたしは1人目の産後すぐから義実家同居でストレスで心も身体もしんどくなってたので、本当に後悔しかないです。
帰れるなら早めにご自宅に戻るのもいいと思いますよ!

  • まーこ

    まーこ

    まさにですー気が休まらないですイライラしっぱなしです😭
    お母さんに言ってみようかな⁉️母には色々やってもらって心配かけたくないんですが😔
    義実家同居は辛いですね😣
    旦那と相談して早めに帰れないかまたかけあってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
みみ

わー!すごく共感します!
最初はちょーストレスではげそうでしたよ!今は慣れたのか落ち着いたかな…?
でもこないだ授乳中なのに部屋入ってきた時には怒鳴りつけましたw
分かんねーくせにつべこべ言うんじゃねえ!今まで育児ちゃんとやってきたんか??と思います…口悪くてすみません笑
わたしは実家に引っ越して来ちゃったのでしばらくはストレスですね(゚ω゚)
旦那も共に暮らしているのでそれが救いですが。

3週間なのであともう少しの辛抱ですね。ただ、今後もなにかと関わらなくてはならないので付き合い方考えないとですね。。お母さんからお父さんへ注意してもらう事は出来ませんかっ??

  • まーこ

    まーこ

    共感していただいて嬉しいです😭
    授乳も父がいない時を見計らってしなきゃならず、てなるとミルクに頼ってしまい、せっかく母乳教室に通って出るようになった母乳が出なくなるのではと不安で😣
    そのうち慣れますかね⁉️母にそれとなく言おうとは思ってますが、、、なんて伝えたらいいだろう😔ガルガル期っていうのもあるだろうけど、今は娘に近づいて欲しくないです😅

    • 9月7日
みみ

そうそう、いわゆるガルガル期ってやつですよね( ˘ω˘ )
泣くとすぐ、おっぱいが欲しいんじゃないのかー?とか。なんとなく気持ち悪い。笑
授乳場所は別室であっても遠慮がないのですか??
母乳教室というものがあるんですかー!わたしは完母とまではいかないので羨ましいです✨
イライラはですね、ほんの少しずつですが和らいできますよ♪
子どもを守らなきゃいけないが為の本能ですよきっと。

  • みみ

    みみ

    返信のところ打たずに投稿しちゃいました💦

    • 9月7日
  • まーこ

    まーこ

    わかりますーおっぱいとか言ったり赤ちゃん言葉で話しかけてるの見るとやめてーってなります😅
    今私がリビングを使わせてもらってて、父は二階にいるのですが、時々降りて来て見にくるので、そのタイミングで泣いたりしてると授乳できないんですよ😣流石に授乳中は空気読んでどっか行きますが💦
    なんとか乗り切ります‼️

    • 9月8日
まゆみ

私のところも同じようになりそうで恐怖です😥 言ってもこちらが本気じゃないと思ってるのか聞き流してるのか理解してくれないんですよね💧

お母様は盾になってなってくれますか?なら言ってもらうのもいいかもしれないです! 私の所はころっと手のひら返すパターン(可愛いからやってるとか)なのでどうにか協力してもらえるといいと思います😭

  • まーこ

    まーこ

    そうなんですー😣父は年を取るたびに頑固になってきたというかめんどくさくなってきました💦
    いよいよになったら母にそれとなく言ってみます‼️
    まゆみさんとこもうまくいくといいですね👏
    ありがとうございます😊

    • 9月8日