※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろじ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るのは普通です。日中の起きている時間が長くなるのは3〜4ヶ月頃から。ラッコ抱きが落ち着くのも一般的です。同じ経験をした方はいますか?

1ヶ月半の赤ちゃん育ててます!
新生児のときはほとんど寝てる、とよく聞きますが、うちのコは新生児期過ぎた今でも授乳が終わったら寝て、また授乳の時間になったら起きて〜を繰り返す日があります。
ぐずった時はあやしてあげると、
またスヤスヤ寝てしまいます。
ちなみに日中寝てても関係なく夜も寝てくれて、だいたい3時間から4時間の間隔で授乳してます。
こんなに寝てるのって普通ですか??
いつから日中起きてる時間が長くなってくるんですかね??
ラッコ抱きが落ち着くみたいで、縦抱きして落ち着いたら私もソファの上に横になってラッコ抱きして寝かせてます。
抱っこをやめたらすぐ起きて、しばらくしたらまたぐずり出すので、
家事進めるのが難しくて、最近は手抜きばかりです~_~;
同じような方いますか??

コメント

ぴーちゃん

うちも抱っこしてれば三ヶ月過ぎまではずっと寝てましたよ😅
でも布団で寝るのに慣れて欲しいと思って、布団におろして寝かせるようにしました!
最初は15分とか30分で起きてましたが、慣れたら布団でも2時間とか寝てました☆
起きてる時はそばにいないと愚図りますよね😅
家事は寝てる時かスリングに入れてやってました!

• みろじ

みろじ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいまではこんな感じなんですねー!安心しました(*^^*)
    自分の胸でぐっすり寝てるの見てたら可愛くて、家事するのが面倒くさくなってしまいます!笑
    うちは布団でも寝てくれるので、これは寝過ぎなのではないかと心配になってました^^;
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も三ヶ月くらいまではくっついていて、家事なんてやらないこと多かったです😅笑
    ご飯の準備以外はテキトーでしたよ😅

• 12月18日
  • みろじ

みろじ

そうなんですね^^;
    テキトーで良いですよね!
    今は赤ちゃんが一番大事なので、出来る時にできるだけをやろうと思います!(*^^*)

• 12月18日
ポケちょる

お子さんによってですよ‼︎よく言う一般的とか普通とかって無いです(笑)皆一人一人違います‼︎起こさないと授乳出来ない程よく寝る子もいれば満腹になっても起きてる子、授乳〜寝るを定期的に繰り返す子もいるし本当にそれぞれです(^^)なので心配する事はありません。赤ちゃんのにもリズムが付いてきて段々起きてる時間が長くなったりママの存在を意識して居ないと泣いてしまう子や1人で大人しく起きてられる子もいます。
家事なんてやらなくたってどうにでもなるんです‼︎ママは手抜きを上手くしてストレスをなるべく溜めずにいきましょう♪じゃないと育児にも支障が出てきます>_<

• みろじ

みろじ

そうですよね(>_<)
    一人一人違って個性がありますよね。初めての子どもなので、尚更色々心配になってしまいます(>_<)
    赤ちゃんのリズムっていうのも、ママが作ってあげないといけないのかなった思いつつも、どうしたら良いのかよくわからず…(>_<)
    心配いらない、と言って下さって安心しました。
    ありがとうございます!

• 12月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

今はまだ生活リズムを作ってあげる事よりも赤ちゃんのペースに合わせてのんびりと育児をして良い時期ですよ(^^)
    頑張る必要はありません。赤ちゃんはちゃんと毎日成長していきます♪
    まだ産まれて1か月です。お腹から出て来て初めての環境です、夜になると暗くなる。朝になると明るくなる、それだけでも赤ちゃんにとっては凄い発見なのです(^^)
    ゆっくりいきましょう♪

• 12月18日
  • みろじ

みろじ

ありがとうございます(>_<)
    まだ1ヶ月ですもんね。。
    赤ちゃんのペースに合わせながら、ゆっくり育児楽しんでいきたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月18日
ゆん@GSR

はじめまして(^^)
うちも1ヶ月半の息子がおり、最近抱っこを求める泣き方が多くなってきて、なかなか家事が進みませんヽ(´∀`)ノ
うちは夜は5時間とかまとめて良ーく寝ますが、日中は2時間くらいずす起き、その度に授乳とおむつです!
よく寝ることは良いのではないでしょうか?親孝行なお子さんですね♡
お互い子育てがんばりましょう(^^)

• みろじ

みろじ

夜5時間ですかー!羨ましい(*^^*)
    他の方の質問で、同じくらいの月齢で日中遊びのレパートリーが少なくて困ってますって書かれてる方がいて、そんなに一緒に遊べる程起きてるものなのかな!?と思い不安になってました(>_<)
    確かに自分は、ゆっくりできるし、可愛いしで親孝行してくれてます(*^^*)
    お互い頑張りましょう!

• 12月18日
もんもん

うちは夜は今日は続けて7時間寝てました(ノ゜ο゜)ノ

7時 起床、授乳
10時 朝寝
夕方頃まで起きて寝て授乳を繰り返します。
だいたい3、4時間おきに起きます。
最近は夕方から9時くらいまでぶっ通しで起きてます😂

そして寝かしつけて
授乳1回はさんで朝の7時まで寝ます‼

• みろじ

みろじ

7時間ですかー!?そんな赤ちゃんもいるんですね♡
    うちは朝イチの授乳が6時で、次が9時くらいですが、6時の授乳の後は私が眠くてまた寝室に戻ってしまい…
    9時に赤ちゃんと一緒に起床する感じです(>_<)
    7時に起床されててすごいですね!
    リズムつけるためにもちゃんとそれくらいの時間には起きないとなんですかね…

コメントありがとうございます!(*^^*)

• 12月18日
  • もんもん

もんもん

夜中に何回も起きて
    朝に起きるの辛いですよね😂
    私も誘惑に負けず起きるようにしています😂
    今辛くても
    赤ちゃんのリズムがついたら楽になる‼と言い聞かせて頑張ってます。笑
    その代わり赤ちゃんがお昼に寝てるときは
    一緒に、横になっちゃったりします😳

• 12月18日
  • みろじ

みろじ

誘惑との戦い辛いですよね~_~;
    リズムつくの待ち遠しい気持ちもありながら、でもやっぱこの小っちゃい可愛さをずっと感じていたい気持ちもあります!笑
    一緒に横になってお昼寝するようにしたら、朝も起きれそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
d7268

私も同じこと不安に思ってました!寝るか、飲むかで1日過ごしていてくれ、もしかして夜寝ないんじゃ…と思っても夜もなんだかんだで寝てくれて。
寝てくれるのはありがたいけど、あまりに寝すぎると心配になりますよね💦
あまりに同じ状況だったので、コメントしちゃいました😅

• みろじ

みろじ

産まれた日、1日違いですね(*^^*)
    ここまでずっとぐっすり寝てくれると、心配になりますよね!~_~;
    同じ方がいて安心しました(*^^*)
    わからないことだらけで毎日新たな不安が沸いてきます(>_<)
    お互い育児楽しみましょうね♡

• 12月19日