※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お金・保険

出産手当金が遅れており、育児給付金も入らず、貯金を崩して生活中。職場の対応に不信感。支給時期や不安を相談。

愚痴です。
今年初めに出産し、現在は育休中です。
もう8ヶ月になるのに、まだ出産手当金が入らないです。産後すぐ書類が家に届き、記入して職場へ送りました。7ヶ月ごろ、さすがに遅いなぁと思い職場に連絡したら、担当者に確認してみますと。それから1週間して電話があり、「書類を出さずに綴じてしまっていました。すみませんでした。」と言われました。
そのときに書類は出したので、そのうち振り込まれると思いますと言われたので待ってますが、なかなか入ってこず。
育児給付金の2回目書類もおくりますから、と言われてますが、さっぱり届きません。
産後の収入は一回目の育児給付金のみ。貯金を崩して生活してますが、急遽車を買わないとなかったりで、正直キツいです。欲しいものがあっても、お金がないから、、って我慢してます。ストレスです。
何より、職場に少し不信感。同僚に「対応は遅いよ〰️」と言われてたけど、こんなに遅いとは😵。
いつになったら、入ってくるの〰️?

コメント

まぁ

対応遅いと分かってるなら職場任せにせずどんどん問い合わせた方がいいですよ〜

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。何回か問い合わせしてるのですが、、、、。今までにも産休育休とってる人たくさんいて、やってるはずなのになぁって思います。

• 9月7日
ニコちゃん

それ、遅すぎません?怠慢な人事やなぁ~💦職場に記入してもらう書類に記入さえしてもらえれば、健保やハローワークなど、自分で提出する事も出来るので、そうした方が良いのでは?😓

• けろっぴ

けろっぴ

遅すぎる!と思い、書類自分で出そうと思い、そこも電話したのですが、「こっちで申請したから、待っててください」としか言われずです。
    働いてるとき、事務の対応は早かったのですが、、、。おかしいなぁ。

• 9月7日
おったまげ

ハローワークに問い合わせてみたらどうですか?🤔職場からいってるみたいなのですが、いつ頃支給になりますか?少し頼りなくて…と笑

• けろっぴ

けろっぴ

その手もありましたね。聞いてみます。

• 9月7日
ゆんちゃんママ

さすがに遅いですね💦
出産手当金は協会けんぽなので、問い合わせは協会けんぽにしないとだめですよ🙆
育休手当はハローワークですが☺️

• けろっぴ

けろっぴ

ハローワークに連絡するとこでした😅。協会けんぽですね。問い合わせしてみます。

• 9月8日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

保険証に書いてある協会けんぽにかけないといけませんよ☺️❤

• 9月8日