※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

妊娠21週で体重管理について相談です。食欲戻り増加しましたが、体重について院長や助産師から指摘があり、困惑しています。産院の方針が厳しいのか、自分が太りすぎなのか悩んでいます。

妊娠21週目で体重管理についてです。

身長155㎝で妊娠前は45kg、つわりで5kg減って40kg、
その後つわりも終わり全く食べれなかったご飯が食べれるようになった為安定期に入って1ヶ月で2kg増えて42kgになりました。
産院には最初から、1ヶ月で0.5〜1kg目安と言われていたので気をつけていたのですが、つわりで減った分がご飯を食べれるようになったことでもとの体重に戻ってきただけなのでしょうがない事のかなと思っていました。
妊娠前からするとまだマイナス3kgなのですが、院長さんにも助産師さんにも増えすぎ、何食べたの?体重管理しっかりしてとかなり言われてしまいました。
近くの義理の母や祖母などには痩せてるからご飯いっぱい食べなきゃね!と言われますが、産院には増えすぎと言われどうしていいのか分からずまた体重が減り、今現在は41kg、妊娠前からするとマイナス4kgです。
元々そんなに食べる方ではないのですが、体重管理しないと!と思ってしまいあまりご飯を食べることが出来なくなってしまいました。
調べてみると体重に関して何も言われないところもあるらしく、私の産院が厳しめなのでしょうか?
それともただ私が太りすぎただけで色々言われるのは仕方ないことなのでしょうか💦
体重管理どうしていいかわかりません、、、

コメント

naayu

病院によっては厳しいところあるみたいですね💦
私はつわりでも体重が減らず妊娠前から16kg太りました😅
安定期から一週間1kgペースです😂笑
41kgでしかもマイナスならそんな言わなくてもって思っちゃいました😅💦
赤ちゃんのためにも体重減らさないように食べてください!と私は言いたいです😂笑

あり

厳しい産院ですね😱
私、身長157㎝で妊娠前48㎏
つわりで42㎏まで落ちたのですが
つわり終わって食べまくって今現在
45.5㎏です😅
産婦人科でも一気に増えたねーと言われましたが指導等はありませんでした。
私の通ってる産婦人科が体重増加にうるさくないだけですが😓

21週で+1㎏に抑えてるなんて素晴らしいです!
太りすぎなんてこと絶対ないですよ!

まぁちん0225

こんにちは!1カ月で2キロなら怒られるまでの範囲ではないかなと思うのですが(目安は300〜500g/週が教科書です)、いくら減ったとはいえ、急激に増やしすぎると難産や妊娠高血圧症候群のリスクが増えるのでそうならないように注意したんだと思います!
今まであまり増えなかったのに、急に増えたのでどうしたのかな?となったかもしれませんね!

私は30週ですがまだ+1キロです(^ω^)
でもベビーは大きめです(^ ^)
赤ちゃんが成長してれば大丈夫と思いますよ😊