※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて、育児相談で石鹸を使い洗って保湿することが良いとアドバイスを受けたが、自身が肌が弱いため赤ちゃんに使う製品に不安がある。赤ちゃんの保湿アイテムについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんのスキンケアについてです(*^_^*)

今までお風呂の時にガーゼで拭くくらいだったのですが、育児相談で聞くと時々石鹸を使い洗って、保湿もした方が良いとアドバイスをもらいました。
最近確かにしっかり拭いてあげないと、少し脂っぽいかな?と思うことも増えてきていて、アレルギーの予防にもなるのでケアしてあげたいな、と。

でも私自身がアトピーで乾燥肌なのですが、市販の化粧水など何も使えず、ワセリン保湿くらいしかできない体質で、病院処方のヒルロイドローションなどもダメなくらい弱いです><
赤ちゃんでも使えるとかいてあるものでも、私は荒れてしまうくらい肌が弱いので、赤ちゃんに使うには勇気がいって…

赤ちゃんは今のところ特にトラブルになったこともなくきていますが、どんな保湿をしてあげたらいいのか悩んでいます。
お店などいってもたくさんありすぎてよくわからず(;_;)
みなさんどんなものを使っているのか教えていただけたらとおもって質問しました!
よろしくお願いします。

コメント

ぷるるっとな

娘は健診のときに乾燥気味だねープロペトという目にはいっても大丈夫な純度の高いワセリンを処方してもらいました。
お肌も弱くワセリンが大丈夫ならワセリンでも十分かなと思いますよ😃

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます(*^_^*)
    プロペトは私も使っていて、赤ちゃんにも少し乾燥した時など塗ってあげていました!
    お顔にも使ってますか?少し脂っぽいかなってときがあるのでどうなんだろうと思いつつ…
    石鹸で洗ってあげたら大丈夫なんですかね(^_^;)

• 12月18日
りんたろすchan

私の友達が二人目を最近産みました。

オススメの商品を教えて頂けたので伝えますね!

Pigeonの泡で出てくる赤ちゃん用のソープがあるそうなので、そちらで洗ってあげた後、
お風呂上りにビオレの濃いめの青いローションがあるそうなんですが
それを塗ってあげるといいよ!と言われました☺️

• なつめろ

なつめろ

私も泡ででてくるタイプのベビーソープ使ってます(*^_^*)
    便利ですよね♪
    ビオレは使ったことないんで調べてみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月18日
ぷるるっとな

私は娘の顔にも塗ってますよ(*^^*)体に塗るよりも気持ち薄目に。顔も朝軽く拭いたりお風呂で洗うくらいでしたが、特に塗ってたことで肌にトラブルは起きてませんよ😃
特に冬は空気が乾燥するので、毎日塗ってたほうがいいと思います(^^)

• なつめろ

なつめろ

やっぱり薄めに塗らないとてかって痒くなりますからね><
    詳しくありがとうございます!
    試しに今日からやってみたいとおもいます(*^_^*)

• 12月18日
obo7

パックスベビーいいですよ!
ネットでしか買えないと思いますがオススメです!
生後2週間から毎日顔体に塗っていますがきれいです(^^)

• なつめろ

なつめろ

パックスベビーですか、初めて聞きました!
    ネットでしか買えないんですね、探してみます(*^_^*)
    ありがとうございます!

• 12月18日
ぽんこちゃん

私は小児科でプロペトとヒルドイドローション、ヒルドイドクリームもらって使ってます。

甥っ子がアトピーですが、小児科で同じのをもらって塗ってます。

プロペトが一番保湿力が高いそうで、プロペトをメインに使ってます。
小児科だと無料でもらえるのが良い反面、風邪などもらう可能性があるのが難点ですが予防接種などが近々あるようでしたら行った際にもらっても良いと思います。

プロペト顔にも塗ってます。
塗りたてはベタベタですが、抱っこした時に顔を服にスリスリしたり、顔を手で擦ったりしてるうちに、ちょうど良い具合になりますよー。
というか、うちはなってます。

• なつめろ

なつめろ

ありがとうございます。
    ヒルロイドとプロペトはやっぱりもらいますよね!
    確かに無料でもらえますもんね><
    とりあえず私がもらっているものがあるので、使ってみようかと思います(*^_^*)

• 12月18日