※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名前「ひろと」が周りで多いか気になる。実際には少ないが、人気の名前。将来、同じ名前が多くなるか心配。上の子は被らない名前を選んだが、下の子も同じようにかぶりすぎない名前を考えている。

名付けについてです。
周りで「ひろと」くんって多いですか?

ネットの記事で2018年の人気の名前ランキングで男の子で「大翔(ひろと)」くんが上位にランクインしていましたが、実際にはこの漢字のひろとくんには私はまだ周りでは出会ったことがないです。

皆さんの周りでは多いですか?

「大翔」って漢字が今時ですよね。
オーソドックスな漢字「ヒロ」(寛や弘や広など)+人「ト」でひろとくんは周りに1人います。

「ひろと」くんより「そう」くん(そうすけくん、そうしくん、そうたくんなど)、「あおい」くん(女の子のあおいちゃんも)「はると」くんなどの方が児童館などでめちゃくちゃよく耳にします。
人気の名前なんだな、と思いますが、ひろとくんってよく聞きますか?

名付けを考えていて、「ひろと」でオーソドックスな漢字の「ひろ」+「人」の漢字で私の名字との組み合わせで画数が良さそうなので、候補に入っていますが、「大翔くん」が多いなら将来クラスに何人もいるかなーどうしようかなーと夫と話していました。

上の子は被らない名前(でも普通の名前です。キラキラや今時すぎる名前ではありません)にしたので今まで一度も周りで同じ名前に出会ったことがありません😊

下の子もかぶりすぎない名前がいいなぁと思っているので、漢字は違えど上位ランクインしてる読み名だとやはりクラスに何人もいるかなぁと思ってしまいます。

コメント

17Voyager

2017年生まれの息子がヒロトです。
同い年の子が地域に1人 ヒロト君がいますね。
漢字はまだ聞いてないですが。
我が家も「大翔」の字は使ってません。


ちなみに2014年生まれの1人目(娘)もランキング1位の名前でした(^_^;)
全然ランキングに興味なく使いたい漢字優先で2人とも付けたので後から知って驚いたくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    私も知り合いのお子さんがヒロトくんで、周りにあまりいないし、いい名前だなと思っていたら、児童館で以前他の方と名前の話題になり「ヒロトくんって今人気の名前ですよね」と話していて、私は内心え?そうかな?周りで1人しかいないけど??と思っていたら、その後ネットニュースで「大翔」くんの事だと知りランキングも見て、あぁーこの字で大翔くんの事だったのか!と納得しました(笑)

    後で人気だと知ることもありますよね😊✨

    • 9月7日
🌷

大翔(ひろと、だいと)くんはちらほら耳にする名前です。

ランキングにないけどわたしの周りは最近はえいとくんよく聞きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    ちらほらいらっしゃるんですね😳

    「えいと」くん!!
    実はえいとくんも画数が良い漢字があったので候補にあったのですが、夫が数字の「8」の「eight」みたいだからなんかやだ、とよくわからない理由で却下されました(笑)

    • 9月7日
deleted user

上の子も下の子も保育園行ってますが、ヒロトくんは私も出会ったことないですー!同級生のママさんにもいないですね😊
ミナトくんは沢山います😂

うちの下の子もランキング見たら入ってた名前なんですけど、周りで聞いたことなかったので気にせず付けました❁
周りにいない名前を付けるのってなかなか難しいですよね😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヒロトくん、そんなにいないですよねー!
    名前ランキングだと漢字が限定されるので、実際にはあまり周りではいないですよね。
    蓮くんは漢字で蓮しかあまりないかもしれませんが、その他の名前は漢字も色々ありますもんね。

    呼び名ランキングだと私の周りでは「そう」くんが一位な気がします(笑)

    ミナトくん、周りではいませんがインスタでよく拝見します!
    おしゃれな方がつけてるイメージです
    (笑)

    ほんとに被らない名前にしようとしたら変な名前になっちゃいますもんね(笑)私は上の子はほんとに普通の名前なんですが、全然被らなくて気に入っています✨

    • 9月7日
ぷぷー

質問とは違うのですが
うちは女の子で陽菜です。響きが好きで流行り関係なくつけました。
流行りの名前だよねーとは言われますが、何故かまわりでは一人も会ったことがありません(笑)
りあちゃんとかゆあちゃんとかは結構会うのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひなちゃん周りではいませんが確かに人気そうなお名前だという印象があります😊💕
    りこちゃん周りで2人いますが、ランキングにもよく入っていますよね😄
    ゆあちゃんも周りではいませんが、インスタとかでよく見かけます!

    私が30代後半なので周りにあまり若いママさんいないので(笑)、今時すぎる名付けしてる友達がいなくてランクインしてる名前の子は私の周りではあまりいません(笑)

    • 9月7日
しろこ

このランキングの中だと ひろと君、やまと君、みなと君、はると君、ゆうと君が周りに居ますね!
特にはると君は3人います!
最後に「と」が付く子はめっちゃいますね🙌

ひろと君の漢字は優斗君だったかな??みんなにひろりんと呼ばれててかわいいです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    私もこのランキングの中だとやまとくん、はるとくん、ひろとくんが周りでいます😄
    本当に「と」が最後につく子多いですよね!なので私はあえてつけたくなかったのですが、画数重視派なのでどうしようかなーと悩んでいます😅

    ひろりん!可愛いですね!!😍💕
    私も我が子をそう呼びたくなってきました(笑)

    • 9月7日