※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
妊娠・出産

妊娠中の胸の変化やお腹の出方、赤ちゃんの成長について不安があります。正常なのか、母乳は出るのか心配です。

妊娠17週06日の初マタです。
もともと胸が小さく、Aカップもありません。妊娠したら胸が張って大きくなると聞いたのですが、たいして膨らまず、乳首ばかり大きくなって、ブラに当たると凄く痛いです。胸が大きくなる、ってこの事なのでしょうか??
今後、これより大きくなれるのか…。また、出産後はちゃんと母乳が出るのか不安です。

あと、健診の際、エコーで見ると出産予定日が早まるくらい、赤ちゃんはすくすくと育っているようなのですが、お腹が出てません。「本当に妊婦なの??」といろいろな人から言われました。赤ちゃんと私は大丈夫なのか、正常なのか…、不安でいっぱいです。

コメント

ゆずさん

張ったりはしないですか?

2人ともお腹全然出なかったです!
臨月でも7〜8ヶ月って言われるぐらいで笑
お腹あまりでないとお腹がへこむのが早いですよ笑

  • はるさめ

    はるさめ

    お恥ずかしい話ながら、乳首がふとした時に出てきます(笑)💦周りの胸は全く張ってません…。先っぽだけ出てきます(>_<)💦

    お腹出てこなくても、大丈夫なんですね!!!思った以上に出ないので、不安でしたが、安心しました!

    • 9月7日
ynmama

私も妊娠前Aカップもなくて
ほぼぺったんこでしたが
妊娠25週超えてくると
「ん?ブラきついぞ。」となり
出産時にはDよりのCカップに
なりましたよ☺️

  • はるさめ

    はるさめ

    そんなに大きくなったんですね!
    まだまだ先は長いですね、もう少し様子見ていきたいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
コマじろうS

私は元々胸が大きく、Fありました。
身長は150cmもなくて平均以下。
すごくコンプレックスでした。
そんな胸も、出産して授乳となれば
こんだけデカいし母乳は出るだろ!
と思っていましたが、
出ませんでした(´・ω・`)
退院後1週間混合で頑張ってましたが
思うようにいかないので、完ミに。
息子は元気に育ってます🤤✨

擦れて痛いって事はちゃんと
張ってるって事だと思うし、
まだまだ先は長いので
様子を見ながらマッサージとか
するといいかもしれませんね。

あまりお腹の出ない妊婦さんも
いっぱいいるし、
まわりからの意見とか
視線とか気になるとは思いますが
その人それぞれの妊娠生活が
ありますからね(A;´・ω・)

お腹にいる間にしか楽しめない事も
たくさんあると思うので、
悩む事は少なくないと思いますが
短い妊娠生活楽しんでください✨

  • はるさめ

    はるさめ

    そうなんですね、、、。
    胸が大きい方がたくさん母乳が出るのだと思ってました…(´・ω・`)
    私の母親が完母で私を育ててくれたので「完母じゃないとダメ!」という印象がありましたが、ミルクを使用することも考えていきたいと思います♪
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
  • コマじろうS

    コマじろうS


    無駄にデカいだけでした😭
    そうなるとただの脂肪の塊ですよww

    全然ダメじゃないですよ(´∀`*)
    いまのミルクは栄養も母乳に
    劣らないみたいだし、
    母乳って頭があった分心配事も
    あるかとは思いますが、
    うちの子はすくすくぷくぷくと
    成長してくれましたよ☺️💕

    • 9月7日
m.

胸はもっと週数が増えればわ大きくなるので大丈夫ですよ!
わたしも周りから妊婦と思われないぐらいお腹出てなかったですが、
検診で何も言われなければ大丈夫です!
先生も言ってましたが、ママの骨盤の広さもあるので、お腹の大きさとお腹の中の赤ちゃんの大きさは関係ないとの事ですよ!❤︎

  • はるさめ

    はるさめ

    今のところ、健診では特に何も言われず「赤ちゃん、大きく育ってるね」とは言われます(笑)💦
    でも、赤ちゃんとお腹の大きさって関係無いんですね!安心しました!
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
ひ。

出産後から大きくなる人が多数いるかと思います!
私もそうでした。
そして、元々Dあったのが
母乳をあげていて、母乳をやめたら
Bあるからないかくらいまでしぼみました、、、😅

  • はるさめ

    はるさめ

    そんなにしぼんじゃうんですね…(´・ω・`)それはそれでショックですね…(´・ω・`)
    出産後に大きくなる可能性があるなら、安心ですね!良かった~!
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
  • ひ。

    ひ。

    ちなみに産後の母乳あげてる期間は、Fカップに成長しました(*_*)

    • 9月7日
☆ママ

乳首痛いのわかります!!
乳首立ってる状態ですっごい痛いし
シャワー当たるだけで痛くて
イライラしてました!!笑

私も17週ごろは全然お腹出てなくて
妊娠前の服着てました!
けど25週頃かな?
やっと、お腹出てきたね
って言われるようになって
でも今も、週数の割に小さいね
って言われてます😆

  • はるさめ

    はるさめ

    乳首の痛さ、、、凄く分かります!!!
    シャワー浴びる時や忙しい時に限って、出てくるんですよね…(>_<)💦
    「なんで今!!?」って毎回思います(笑)

    お腹が大きくならないのは、私だけなのかと不安でしたが、人それぞれなんですね!ひと安心しました。
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
まなみ

こんばんは

私は1人目の時最後まで目立たなかったです、笑
裸になってようやく「あ!妊婦さんだ!」ってわかるぐらいでした笑

それから胸の事なんですが
私も初期から中期までなんの変化もなく本当に焦りました笑
が、後期になってから急激におっきくなりはじめて授乳期にはB→Eになりました!笑
誰でも巨乳体験必ずできます!笑笑

  • はるさめ

    はるさめ

    巨乳体験…(`・ω・)✨
    一度はなってみたい、貧乳の大きな夢です(笑)←私だけかな(笑)

    今、中期なので、後期からが本番ですね!もうしばらく、ゆったり過ごして様子見ていきたいと思います♪
    ありがとうございました🙇

    • 9月7日
  • まなみ

    まなみ

    私も巨乳体験したかって、
    授乳期が1番私の人生の中で巨乳でした!笑
    ですので、この時にしかできない事してました笑
    母親の癖に…とか思われるかもしれませんがなんせ20歳でやっと巨乳になれたので谷間のあいた服など着てました笑笑

    • 9月7日
  • はるさめ

    はるさめ

    そんなこと無いですよ!!!
    母親も01人の人間です!出来るときにやっておかないと(笑)!!!
    ずっと貧乳で悩んでいたので、出来る体験は私もしておきたいです(笑)!!!

    • 9月7日
ことねまま

妊娠中はそんなに変わらなく
感じましたが
産んでから一気にドンっと
大きくなりました!

ととと

1人目の時はおっぱい大きくなりませんでした。
が、完母でした。
今はたぶんちょっと大きくなったかも?くらい。
しかし垂れたお乳が大きくなっても嬉しくない😭笑
乳首大きく&黒くなってます。。。

  • ととと

    ととと

    おっぱいもお腹も人それぞれです。
    お腹は体型や骨盤とかによって出づらい人もいますよー。

    • 9月7日
めちゃん

私も妊娠したら大きくなると思っていたのに
殆ど変わりません🤣
お腹が大きくなるにつれ
アンダーがかなり大きくなりましたが、
カップはほぼ変わってません😿

他の方がおっしゃるように
生まれてから大きくなる人もいるみたいなので
焦らず待とうと思ってます。笑
早く巨乳になりたいなぁ。笑

あと乳首の摩擦、
気をつけて下さい!
あまり早い週数に刺激するとお腹張って危ないみたいです。
私は元々乳頭アトピーなので
ティッシュやコットンを挟んで衣服で擦れないようにしています。

スポンジ

おっぱいのおっきさと母乳って全く関係ないみたいですよ🙂
友人なんて、「マジで牛みたいになっただけでほぼミルクだった笑」とか言ってる子もいたし、うちの母や上司なんかはAカップでペッタンだったのに完母で溢れるくらいだったと言ってました!

私もその頃はまだめちゃ乳首痛かったです😭お腹もすこーし出てたくらいで周りからは全く気づかれなかったですよ。
痩せてることもあって誰が見ても妊婦かな?ってわかるようになったのは23週?超えてからくらいだったと思います。

mm

私も胸は小さい方で産まれるまでなんの変わりもありませんでしたが、出産後一度吸わせるとムクムクとデカくなり、3日後にはパンパンで1日2日は保冷剤などで冷やしたり、吸われる力で乳首が痛かったり、私の場合はるさめさんと同じようにビックベイビーだったのもあり、出産時に下をかなり負傷してしまったので座るのが大変で搾乳機を使ったりしていました。ビックベイビー、搾乳機オススメします😂www
そんな私の胸ですが、昔の人は差し乳?←(調べたら意味が違いましたが…)とゆーよーに小さな胸でしたが、ビュービューでまして2歳近くまであげられました😊✨
その代償がまたペチャに戻るとゆー。
そして、また私も只今第二子を妊娠中で17週ですが乳首だけが成長しています🤣🤣

お互い元気な赤ちゃん産みましょ〜ね☺️💗

ねねこ

妊娠中は特に変化はなかったのですが子ども産んでからすぐ乳腺が発達してきて母乳でるようになりました😂おっぱいも子ども産んでから大きくなりました(笑)
お腹の大きさは、赤ちゃんが成長しているのであれば気にしなくていいですよ😊元々の体質によるそうです⭐️

m、m

こんばんは〜貧乳です😶w
乳首痛くなります!
1人目の時は妊娠中20キロ太ったせいで少し胸も増えたのかな、といった感じでしたが産まれてから分泌過多で1ヶ月検診の前に乳腺炎で病院通いな程母乳出ました!妊娠前Bで授乳期間はEカップでした😂食べても食べても妊娠前より痩せてて巨乳なので夢のようなひと時でした、、笑笑
卒乳した1歳8ヶ月まで胸が大きいのはうはうはでしたが1歳くらいまで続いた乳腺炎が辛すぎて痛すぎて😢卒乳したとたんに胸は元通りですが痛くないほうが幸せですw

ぺり

1人目妊娠時
うまれるまでまったく
おっぱい張らないし
おっきくならないしで
母乳育児諦めてましたが
産んで一週間してからパンパンに😳
ピークにでかい時は
なんじゃこりゃ!ってくらいでした😂

ただ今2人目妊娠中ですが
お腹なんてまだぜんぜん
出てませんよ〜!
1人目の時は9ヶ月まで
気づかれなかったり…笑笑