※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

青森の服装や暖房について教えてください。

東北地方で雪国の方いらっしゃいますか?

年末年始青森に帰省するのですが、服装どういう感じでしょうか?

肌着は長袖ですか?

夜就寝時は暖房消してますか?

来週もうすぐ一歳になる子を連れて帰省するので参考までに教えて下さい( 〃▽〃)

コメント

ぺいママファイト

岩手県の内陸に住んでいます。雪は溶けて今はありません。

まだ2カ月なので参考になるかわかりませんが^^;
肌着は長袖です。
外に出る時はあったか素材を着せています。

天気がいい日は気温よりとても暖かく感じますが、くもりの日は室温が同じでもとても寒いです。

夜、暖房は消しています。
バンザイして寝るので、毛布から出ている手は氷のように冷たく、授乳の時にビックリします。

室内は今されている服装でいいと思います。
外に出る時にいつも以上に防寒させてあげてください‼︎

• Mママ☆

Mママ☆

夜暖房は消してるんですね(>_<)赤ちゃんは万歳で寝るので手キンキンになりますよね(>_<)

外出時の防寒対策ですね!
    暖かいアウターにしてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
Chi-i

青森に住んでいます。
新しめな家ならそこそこ暖かいですが、古めの家であれば肌着は長袖がよいかと思いますよ。
あとズボン下❓ももひき❓やフリース素材の上着、膝掛けなどもあれば起きてる間は寒くないと思いますよ。
寝るときは暖房はゆるくかけてます。
ただ乾燥するので加湿器もつけてます。
寒いのがイヤであれば子どもの寝る所にだけ電気敷毛布はどうですか?
結構暖かいですよ。
お金は少しかかりますが…

• Mママ☆

Mママ☆

ちょうど産まれたときが真冬だったので新生児の時はストーブつけっぱだったのですが、今触っちゃうから危ないかなーって思ってたんですけど、やはり夜寒いですよねー(>_<)

就寝時の暖房も考えてみます(>_<)

• 12月18日
しまじろう

青森の下北地方に住んでます(^^)
息子の服装は、日中は裏起毛のトレーナーに裏起毛のズボンで、特に冷える日はベストも着せてます。活動によってよく動く時はロンTだけにする時もあります。
寝るときは、モコモコフリースのパジャマで、翌日の朝氷点下になるような日はスリーパーも着せてます。

共に肌着は長袖とズボン下も履かせてます。

寝るときは暖房消しますが、タイマーで起きる1時間前から弱く付けてます。
ここ数日は冷えて毎日雪がチラチラしてます。雪遊びなんかも経験させてあげられたらいいですけど、フル装備するとなると予算が大変かな(^_^;)
帰省、楽しく過ごせますよーに(^^)🎵🎵

• Mママ☆

Mママ☆

赤ちゃん用のズボン下もあるんですね!

それ良さそうですね!

長袖肌着にズボン下にパジャマにスリーパーで寝かせてみます!(>_<)

日中も肌着は長袖にズボン下はかせてますか?
    日中は動くし暖房あるから大丈夫ですかね(>_<)

まだ夜中の授乳もあるので辛いですがなんとか子供には暖かくして様子見てみます(>_<)

ありがとうございます♪

• 12月18日
  • しまじろう

しまじろう

ユニクロならヒートテックで80センチから、しまむらならキルティング等の素材で70からあったと思います(^^)
    日中も、基本は長袖ズボン下ですけど、室温や様子見て脱がせたり上の服やズボンの素材を変えてますよー!

うちは同居で築20年の大きい家なので、部屋から部屋に移動したりする時どうしても寒くなるので、着せ過ぎかも(*_*;

夜中の授乳、寒い時期辛いものがありますねー(T_T)私は今は授乳ありませんが、今年は湯たんぽで乗りきり中です🎵子どもの身体にくっつかないように気をつければ、離してても布団の中全体の空気温まるし、ホンワカ気持ちいいですよ~♡安価ですし、帰省先にあればいいんですが(^_^;)

• 12月18日
  • Mママ☆

Mママ☆

ユニクロみてみます♪

うちも旦那の家に基本滞在するんですが、古いので広いしすきま風が(;つД`)

湯タンポいいですね♪
    去年も借りてたので今年もお願いしてみます( 〃▽〃)
    去年は産まれたてで添い寝が怖くて布団別にしてたのですが、今回は添い寝+湯タンポにしてみます♪それだけでも暖かさ違いますよね(*^^*)

寝相悪くて布団からいなくなるのでスリーパーも着せてみます(>_<)

詳しくありがとうございました(*^^*)

• 12月18日