※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

産婦人科を決めかねています。里帰り出産予定で、神戸で検診し、地元で出産します。悩んでいるのは、須磨区の林産婦人科と明石市のあさぎり病院のどちらに通院するか。里帰り出産補助券を利用したい。経験者の意見やお金のことを教えてほしいです。

産婦人科がなかなか決められません。
2つまでは絞ったのですが、、、
地元ではないため情報も少なく
優柔不断な私は悩んでいます。

神戸市垂水区住み、里帰り出産予定。
検診だけ神戸で受け出産は地元でする予定です。

須磨区 林産婦人科 約8キロ
明石市 あさぎり病院 約5キロ

こちらの2つでずっと悩んでいます。
家からの距離も載せてみました。
車で通院します。

どちらも里帰り出産オッケーでした。

できるだけ補助券の範囲内でお支払いが
済めば助かるなーっと思っています。

実際に受診されてる方など
お金などのこと教えていただけたら助かります。

またみなさんならどちらの
病院にされるか意見がありましたら
理由と一緒にお願いいたします。

前回とほぼ同じ内容ですが、、、
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

神戸市に今住民票があるんですよね?

明石市に通うと、まずは実費で払って後日、助成の範囲内での返金なので、私だったら須磨のほうにしますね🤔💭

  • Rico

    Rico


    あさぎり病院は
    神戸市在住でも
    補助券でいけますよ\(◡̈)/

    • 9月7日
ゆう

あさぎり病院で5月に出産しました。

私は明石市民なので、健診の自己負担分は2万5千円以上あったのですが、神戸市の場合は補助が明石市より手厚いので、だいたいは範囲内でおさまるのではないかと思います😃

私も車で通院してたんですが、病院が混んでいて駐車場がいっぱいになり待ったことが1度だけあります。
産婦人科だけでなく、他の科も結構患者さんが多いので。

待ち時間については、健診がとてもスピーディなので、予約していればめちゃくちゃ待たされることはほとんどなかったです。

おそらく個人病院とは雰囲気が違うと思うので、お金に加えて何を重視するかで選んではどうでしょうか⭐️

umineko

3月にあさぎり病院で出産しました。
神戸市垂水区住みです。

健診は、ほぼ毎回補助券での支払いのみで、現金でのお会計は1.2回くらい、あったかなかったか…くらいだったと思います。

上の方も書かれていますが、健診そのものはとてもスピーディーなので、予約していれば長くても30分、予約外でも1時間以上待ったことは無かったと思います。

毎回医師が違います。
あっさりしている医師が多いので、物足りなさを感じることもあるかもしれません。
が、医師、看護師、助産師みな気さくで良い方々ばかりです😊

Rico

須磨区の林産婦人科は
里帰り出産だと
受け入れてもらえなかったと思いますが
病院に確認されましたか?

私は2人ともあさぎり病院で
出産しました\(◡̈)/
同じく、県外から嫁いだので
病院のことなど分からず。。

結果、あさぎり病院おすすめです♡

私は1人目の時に
4回くらい入院したんですけど
(切迫早産とかではなく
腎盂腎炎というもので)
他の産婦人科だったら
その病気?には
気づいてもらえなかったと思うし
何かあったら
総合病院にうつされてしまうので
あさぎり病院でよかったと
心の底から思いました\(◡̈)/

先生も5人くらいいますが
みんな優しくて丁寧で
安心して健診受けれました★

いろいろな検査は補助券外に
なってしまうので
どこの病院も同じと思いますが
普通の健診は
すべて補助券内でおさまりましたよ。

オリオリ

私は加古川市からはるばるあさぎり病院通ってましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
補助券は加古川市なのでまた少し違いますが、オーバー500円をちょこっと払ったり後期に2000円を何度払ったりみたいな感じです。

検診は先生が5人くらいいるので、自分で先生のカレンダー見て指定して予約出来ます。
私はどの先生でも良かったので自分が行ける日時重視してました!
色んな先生いた方が何か問題あった時安心だなって思いました🌟

病院は古いですが綺麗に掃除されてて特に不便に思う事はなかったです。

母子別室で夜中はミルクをあげてくれるのでゆっくり休めて良かったです!

助産師さん看護師さんがみんな良い方です(๑˃̵ᴗ˂̵)

みゅみゅ

垂水区在住で6月にあさぎり病院で出産しました。

ホテルオークラのディナーの他、普通の病院食も美味しく、おやつも出ます😆
一回軽いエステのサービスもあって母子は基本別室になり母体を休める方針です。
助産師さん同士の申し送りがきっちりできてる印象で皆さん優しい方ばかりでした
検診は異常の無い日はだいたい神戸市補助券内で済んでました
料金は私の場合は
和痛分娩(平日で7万)、五人部屋、平日診療時間内で出産、母体に貧血等のトラブルがあったため入院費が一部保険診療になって直接支払い制度使って自己負担は12万ほどでした
保険診療になったので医療保険に保険金請求して実質6万でした(^^)
保険診療にならなかったらゾッとするほど高いですが😭
お産は人それぞれなので参考にならないかもですが💦

初マタなのでこれが高いか安いかも分かりませんが、あさぎり病院はおススメですよ!

検診は先生にこだわらなければ大体自分都合で予約を取る感じです
(先生によってエコーの顔を出来るだけ見えるようにしてくれたり、アッサリやったり)
ちなみに駐車場が午前中は混むので空いてる昼間に行くのがおススメです😆

ちなみにあさぎり病院は総合病院ではないのでそれだけご注意を💦
長々とすみませんでした